広告 アミューズメントメディア総合学院

声優養成所は厳しい方がいい?近道はない?声優養成所やスクールの現実

声優養成所は厳しい方がいい?

声優養成所は厳しい方がいい?近道はない?声優養成所やスクールの現実

声優養成所は厳しいって話をよく聞くんだけど、現実はどうなのかな
質問者さん
リオ
声優養成所は厳しいって聞いて不安なのかな。いい厳しさなら厳しさがあるのは良い事だと思うよ
どうして?優しくて楽な方が良くない?厳しい声優養成所だと続けられるか不安…
質問者さん
リオ
どうして声優養成所や声優スクールは厳しい方がいいのか説明するね

 

厳しい声優養成所・声優スクールの方がいいのはどうして

私は優しい声優養成所でただ楽しく学べればいいって思うんだけど、それじゃダメなの?
質問者さん
リオ
厳しさにも種類があるから意味のない厳しさと混同してほしくないんだけど、いい厳しさは声優養成所に絶対必要だと思う
いい厳しさと良くない厳しさってどんな違いがあるのかな
質問者さん

 

意味のある厳しさを持った声優養成所は良い声優養成所

冒頭から厳しい声優養成所を推していますが、厳しさにも種類があります。

ここで言っている良い厳しさとは『意味があって理不尽ではない厳しさ』です。

怒鳴ったり大きな声を出したりする時代錯誤な、相手を委縮させるだけの間違った厳しさではありません。

しっかりとプロの声優になるためのスキルを身につけるのに必要な、『意味のある厳しさ』です。

声優養成所や声優スクールは、自分自身で高い意識をもって通うことが絶対に必要になります。

周囲に意識の高い生徒ばかりならば問題ありませんが、最初は高い意識を持っていたのに段々と意識が低くなって惰性で通うようになってしまう生徒も少なくありません

そんな中でも周囲に流されずに高い意識を持ち続けられれば問題ないのですが、なかなか難しく、若いうちは特に周囲に流されやすくなります。

だからこそ妥協を許さない厳しいレッスンを行う声優養成所やスクールは貴重であり、ありがたい存在なのです。

周りの人の意識の低さとか、流されないようにどうするかなんて考えたことなかった
質問者さん
リオ
人間はどうしても甘い方に流れやすいから、しっかり注意してくれる人がいることはありがたいことなんだ

 

声優養成所からプロの声優になれるのは一握りという現実

声優養成所について調べている人が、この記事を読んでいると思います。

声優養成所について調べているということは、プロの声優になることを目標にしている人がほとんどでしょう。

当たり前ですが、プロの声優として活躍できる人は、声優を目指している人の中でひと握りです。

皆さんの好きな声優、憧れている声優たちは一握りの声優なのです。

声優として仕事をしてギャラをもらって生活していくのは、簡単な道ではありません

ただ、実際に声優として活躍して有名になっていたりお金を稼いでいる人たちがいるわけですから、もちろん不可能というわけではありません。

プロの声優として活躍するためには、高い意識を持ちながら努力する必要があります。

上に行けばいくほど、運であったりタイミングなども重要になります。

厳しい環境に身を置いて声優のスキルを磨いた方が、将来プロの声優になって活躍できる可能性は高くなります。

厳しいレッスンを行っている声優養成所・スクールに通うのは、とっても有意義なことなのです。

たしかに声優として有名になって活躍できるのって一握りなんだよね。
質問者さん
リオ
でも誰にでも可能性はあるからね。声優養成所に通っている間の過ごし方は本当に重要なんだ。近道はないからね

 

声優養成所にとって生徒は『お客様』でもある

生徒を必要以上に甘やかす声優養成所・スクールもあります。

甘やかすまでいかなくても、厳しいことを言うこともなく、なぁなぁでレッスンを行っている声優養成所も…。

もちろん声優養成所は、生徒の皆さんをできる限りプロの声優に育てようと努力します。

有名になる声優を輩出することは、声優養成所や声優スクールにとって何より大きい宣伝になります。

しかし、同時に声優養成所にとって生徒の皆さんは、『お客様』でもあるのです。

どうして声優養成所にとって生徒がお客になるの?
質問者さん

声優養成所に通うには、授業料を支払う必要があります。

特待生に選ばれない限り授業料を支払って通うのが普通です。

言うまでもなく、声優養成所は生徒が払う授業料で成り立っています。

もしも2年制の声優養成所であれば、声優養成所としては辞めることなく2年間通ってもらいたいのが本音。

生徒をお客様と考えると『厳しくし過ぎたら辞めてしまうかもしれない』と思って、厳しくできなくなってしまいそうですよね。

そんな中でも厳しく指導をしてくれる声優養成所は貴重であり、声優になるために成長させてくれる声優養成所と言えます。

もちろん冒頭でも書いたように、意味のない理不尽な厳しさはダメですけどね。

厳しさが必要っていうのはそういうことだったんだね。納得。でも厳しさを持って指導してくれる声優養成所ってどこなの?
質問者さん
リオ
卒業生にプロの声優がたくさんいる声優養成所は、厳しいしっかりしたレッスンを行ってると思っていいと思うよ。レッスンの厳しさで特に有名な声優養成所はアミューズメントメディア総合学院だね
アミューズメントメディア総合学院って有名な声優養成所だよね?詳しく教えてほしいな
質問者さん
リオ
アミューズメントメディア総合学院がどんな声優養成所なのか詳しく紹介するね

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

厳しい声優養成所はアミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院は声優養成所の中でもかなり有名だよね。実績もあるイメージだけど厳しいことでも有名なんだね
質問者さん
リオ
卒業生の口コミで厳しいって意見が結構あるんだよね。でもポジティブな意見として言ってるから、まさに良い厳しさって感じだよ

 

AMGの口コミと評判

リオ
アミューズメントメディア総合学院(AMG)の口コミと評判を一部紹介するね

レッスンは真剣そのもので正直優しいとは思いません。しかしプロの声優としてやっていくにはこれぐらいやらなければいけないんだと同時に思えました。

注意されて修正することで自分が成長していくことを感じられて、厳しいレッスンがどんどん楽しみになりました。

プロの現場に参加するインターンシップ制度があるので、実際にプロの声優とご一緒できたのは貴重な経験でした。自分の実力不足も痛感しより頑張らなくてはと思えました。

資料請求をして体験に参加したのですが、学校を実際に見て、通われている生徒の様子が礼儀なども含めてとてもしっかりしていたので、アミューズメントメディア総合学院に決めました。

さらに詳しいアミューズメントメディア総合学院の評判と口コミはこちら。

アミューズメントメディア総合学院の口コミと評判|良いも悪いも紹介【声優養成所】

まさにポジティブな厳しさって感じだね。厳しいからこそやりがいを感じてるって感じだね
質問者さん
リオ
厳しい環境で成長できた実感があると、達成感も大きくて自信になるしね

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

アミューズメントメディア総合学院のコース【声優養成所】

アミューズメントメディア総合学院にはたしか夜間のコースもあった気がするんだけど、コースがいくつかあるの?
質問者さん
リオ
アミューズメントメディア総合学院の声優コースには基本的に3種類のコースがあって、それぞれ対象年齢や通う時間帯、受験資格が違うんだ

 

AMGのコースを紹介

アミューズメントメディア総合学院には、基本的に3種類のコースがあります。

コース名内容
声優本科月曜日~金曜日(昼間)
2年間
声優専科夜間・日曜(週1~3)
半年から1年
ジュニア声優タレント日曜

自分の年齢や生活に合ったコースで声優レッスンを受講できます。

 

かかる費用と学費について

平日の昼間に通う『声優本科』と夜間や休日にレッスンに通う『声優専科』では、コマ数の少ない『声優専科』の方が学費が大幅に安くなります。

学費を比較しながら解説しているので、参考にしてください。

アミューズメントメディア総合学院の学費・費用|声優本科と声優専科を比較

声優本科と声優専科で学費がかなり違うね。夜間と週末だけ通うのもありかも
質問者さん

 

AMGの特待生

アミューズメントメディア総合学院(AMG)には、特待生制度があります。

特待生に合格した場合は奨学金を受けることができ、金額は選考結果に応じて変わります。

特待生に合格した中から最優秀に選ばれた1人はクランチロール特別奨学金を受けることができ、在学中の2年間の学費とその他の費用が全額支給されます。

詳細はこちら。

アミューズメントメディア総合学院の特待生になるには?【声優養成所】

 

夜間・休日の『声優専科』について

アミューズメントメディア総合学院の声優専科は、夜間や週末に声優レッスンを受けられます。

昼間にレッスンに通うことのできない会社員やフリーター・学生が通えるコースです。

詳しくはこちら。

アミューズメントメディア総合学院の夜間・日曜声優レッスン【声優専科】

声優専科は事前に実力判定オーディションを受けて、レベルに合わせて受講するコースが決定します。

クラス分けが行われるのは『声優専科』のみで、全日制の『声優本科』ではクラス分けのオーディションは行われません。

実力判定オーディションについてはこちらをごらんください。

アミューズメントメディア総合学院の実力判定オーディションの内容は?

 

声優オンライン専科も人気

アミューズメントメディア総合学院には、自宅で声優レッスンを受けられる【声優オンライン専科】もあります。

校舎が遠い人や通う時間がない人におすすめです。

 

各コースの対象年齢・受験資格

リオ
それぞれのコースの対象年齢と受験資格を説明するね

【声優本科の対象年齢と受験資格】

  • 高等学校卒業以上の者(今年度の3月に卒業見込者含む)
  • 高等学校卒業程度認定試験合格者(大検のことですね)
  • 上記と同等以上の学力があると認められる者

【声優専科の対象年齢・受験資格】

  • 中学生以上が受講可能
  • ただし年齢に上限があり、「30歳未満」が年齢の上限
  • つまり声優専科は『中学生以上から30歳未満』が対象年齢・受講資格ということになります

【ジュニア声優タレントの対象年齢・受験資格】

  • ジュニア声優タレントコースは中学生を対象としたコース
中学生から声優スキルを勉強してたら将来すごいことになりそうだね
質問者さん

こちらでさらに詳しく解説しています。

アミューズメントメディア総合学院の声優は何歳から何歳まで?【声優の年齢制限】

 

アミューズメントメディア総合学院の卒業生・芸能事務所所属率

アミューズメントメディア総合学院の卒業生にはどんな声優がいるのかな。有名人も多い?
質問者さん
リオ
アミューズメントメディア総合学院声優学科は厳しい声優養成所って言われているだけあって、たくさんの卒業生が活躍しているし、芸能事務所への所属率も高くて有名なんだ

 

AMGの卒業生を紹介

参考

  • 赤羽根健治(青二プロダクション所属)
  • 落合福嗣(青二プロダクション所属)
  • 白井悠介(EARLY WING所属)
  • 本多真梨子(アミュレート所属)
  • 朝日奈丸佳(81プロデュース所属)
  • 加藤英美里(81プロデュース所属)
  • 芹澤優(81プロデュースエイベックスピクチャーズ所属)
  • 波多野渉(81プロデュース所属)
  • 山下誠一郎(大沢事務所所属)
  • 高倉有加(81プロデュース所属)
  • 三宅健太(81プロデュース所属)
  • ランズベリーアーサー(81プロデュース所属)
  • 髙坂篤志(AIR AGENCY所属)
  • 降幡愛(オフィスティービー所属)
  • 未柄里恵(賢プロダクション所属)
  • 西明日香(シグマセブン所属)

ご紹介したのはあくまで活躍している卒業生の一部。

他にも多くの卒業生がプロの現場で活躍中です。

詳しい卒業生の有名声優の紹介はこちら。

アミューズメントメディア総合学院の卒業生・有名人一覧

 

プロダクション所属率

アミューズメントメディア総合学院声優学科は、芸能事務所75社が参加する学内オーディションを実施。

芸能事務所への直接所属が71%と非常に高い所属率です。

アミューズメントメディア総合学院の進路先

リオ
芸能プロダクション直接所属合格率71%は、業界の中でもかなり高い評価を受けているぐらい高い所属率なんだ
厳しいレッスンを行っているから、優秀な結果を出せているんだね
質問者さん

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

AMGは無認可校?認可校?

声優養成所には無認可校と認可校があるって聞くけど、アミューズメントメディア総合学院はどっちなのかな
質問者さん
リオ
アミューズメントメディア総合学院は無認可の声優養成所だね。もちろん無認可だからダメってことはないし、有名な声優養成所は無認可校が結構多いんだ

【認可校と無認可校の違い一覧表】

認可校無認可校
年齢高校卒業(18歳)以上不問
国の教育ローン受けられる受けられない
奨学金受けられる受けられない
交通費の学割学割あり学割なし
校舎(施設)自前の校舎テナントでOK
学費最低2年養成期間による
養成期間2年以上3か月から
学歴2年通えば学歴として書ける学歴として書けない
大学編入編入できる編入できない

無認可校だから声優養成所として良くないというわけでは決してありません。

アミューズメントメディア総合学院と同じように、多くの声優を輩出していて知名度もある代アニやヒューマンアカデミー、インターナショナルメディア学院なども『無認可校』です。

こちらで詳しく解説しています。

アミューズメントメディア総合学院は無認可校?認可校?専門学校じゃない?

 

大阪校は認可校

アミューズメントメディア総合学院は、大阪に姉妹校があります。

大阪アミューズメントメディア専門学校は『認可校』になります。

 

AMGのインターンシップ

アミューズメントメディア総合学院(AMG)は、インターンシップが非常に充実している声優養成所です。

独自のコンテンツの制作を行っていて、プロの声優と仕事として在学中から共演することが可能。

しっかりギャラ(報酬)も支払われます。

アミューズメントメディア総合学院の声優インターンシップの内容は?

 

学生寮はある?

アミューズメントメディア総合学院には、提携学生会館があります。

1人暮らしが不安な人のために指定学生寮を案内してくれるサポート制度があります。

学生寮に関する詳細はこちら。

アミューズメントメディア総合学院に学生寮はある?【声優養成所】

 

オープンキャンパスもおすすめ

アミューズメントメディア総合学院は、オープンキャンパスを行っています。

体験アフレコなど様々なイベントも行っていて、オープンキャンパスは楽しみながらアミューズメントメディア総合学院がどんな声優養成所なのか知ることができる機会です。

声優養成所アミューズメントメディア総合学院のオープンキャンパス

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

アミューズメントメディア総合学院声優学科の入学までの流れ・倍率・入試について

アミューズメントメディア総合学院に入学したいってなったらどうすればいいのかな?倍率とか入試についてとか知りたいな
質問者さん
リオ
アミューズメントメディア総合学院の入学までの流れや、入試について説明するから参考にしてね

 

AMGの入試・科目

アミューズメントメディア総合学院の声優コースの入試や科目についてはこちら。

アミューズメントメディア総合学院の入試・科目について【声優養成所】

 

入学までの流れを解説

アミューズメントメディア総合学院の声優コースに進学を決めた後の、入学するまでの流れを解説しています。

アミューズメントメディア総合学院の入学までの流れ【声優養成所】

 

AMGの偏差値

アミューズメントメディア総合学院の声優コースの偏差値ってどうなのかな
質問者さん

アミューズメントメディア総合学院の偏差値についてはこちら。

アミューズメントメディア総合学院の偏差値は?【声優養成所】

 

早期出願・AO入試

アミューズメントメディア総合学院には、早期出願制度・AO入試制度があります。

早めにアミューズメントメディア総合学院へ進路を決めた人が対象です。

アミューズメントメディア総合学院メディア学院の早期出願・AO入試を解説【声優養成所】

 

AMGの声優コースのデメリット

アミューズメントメディア総合学院に通うデメリットについて解説しています。

アミューズメントメディア総合学院の声優学科のデメリットは?

 

声優養成所のネガティブな意見について

声優養成所はネット上でネガティブな意見を書かれがちです。

アミューズメントメディア総合学院(AMG)も、他の声優養成所と同じようにネガティブな意見を目にすることがあります。

ネガティブな意見に対する解説をしているので、興味のある方はごらんください。

アミューズメントメディア総合学院はやばい?ひどいと言われる理由は?

アミューズメントメディア総合学院は、カンタンな申し込みで学院のパンフレットをもらえます。

2分で終わる申し込みで、もちろん完全無料。

公式サイトにも載っていない最新の情報が載っているので、アミューズメントメディア総合学院声優学科に少しでも興味を持ったら、まずは資料請求をしてパンフレットをもらうようにしましょう。

厳しい声優養成所の良さもわかったし、アミューズメントメディア総合学院かなり気になるからパンフレットもらって見てみる
質問者さん
リオ
他の声優養成所と比較する際もパンフレットは役に立つから、必ずもらっておこう。パンフレットをじっくり見ながら他の声優養成所と比較してみてね

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

-アミューズメントメディア総合学院