ヒューマンアカデミー

【声優養成所】認可校と無認可校の違いを解説!無認可校は良くない?

声優養成所認可校と無認可校の違い

スポンサーリンク

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

【声優養成所】認可校と無認可校の違いを解説!無認可校は良くない?

声優養成所には『認可校』と『無認可校』があるって聞いたんだけど、気にした方がいいのかな
質問者さん
M&O
声優養成所の認可校と無認可校には、それぞれに特徴があるね
認可校と無認可校の違いがよくわからないんだけど
質問者さん
M&O
誰もが知ってる有名声優養成所だったり、有名声優を多数輩出している声優養成所は無認可校のケースが多いから、無認可だからって良くないわけでは決してないよ
声優養成所の認可校と無認可校の違いを教えてくれる?おすすめの声優養成所も知りたいな
質問者さん
M&O
声優養成所の認可校と無認可校の違いを解説していくね。おすすすめの声優養成所も紹介するよ

【僕(M&O)のプロフィール】

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

おすすめ声優養成所

①インターナショナルメディア学院→資料(パンフレット)請求はこちら

②ヒューマンアカデミー声優専攻→資料(パンフレット)請求はこちら

③アミューズメントメディア総合学院→資料(パンフレット)請求はこちら 

④代々木アニメーション学院→資料(パンフレット)請求はこちら 

 

認可と無認可の声優養成所の違いはなに?メリットやデメリットは?

M&O
まずは認可校と無認可校の違いから解説するね
認可と無認可ってよく耳にするけど、違いが全然わかってないから助かる
質問者さん

 

一目でわかる認可校と無認可校の違い【声優養成所】

【認可校と無認可校の違い一覧表】

認可校 無認可校
年齢 高校卒業(18歳)以上 不問
国の教育ローン 受けられる 受けられない
奨学金 受けられる 受けられない
交通費の学割 学割あり 学割なし
校舎(施設) 自前の校舎 テナントでOK
学費 最低2年 養成期間による
養成期間 2年以上 3か月から
学歴 2年通えば学歴として書ける 学歴として書けない
大学編入 編入できる 編入できない

 

結構違いがるね。これだけ見ると認可校の方がよさそうだけど…そもそも認可校の定義ってなんなのかな
質問者さん

認可校とは、学校教育法に定められた教育を行うものとして都道府県に許可を受けた学校のこと。

例えば声優養成所として有名な『代アニ』や『ヒューマンアカデミー』や『アミューズメントメディア総合学院』は認可校なのかな?
質問者さん
M&O
その3つは声優養成所でまず名前が上がるぐらい有名だよね、実際実績もあるし。それぞれ解説するね
  • 代アニ→無認可校
  • ヒューマンアカデミー→無認可校
  • アミューズメントメディア総合学院→無認可校(姉妹校の大阪アミューズメントメディア専門学校のみ認可校)
かなり意外なんだけど…
質問者さん
M&O
知名度があったり実績があるから認可校ってわけではないからね。逆に無認可校だから有名声優を輩出できてるとも言えるんだ

 

認可校と無認可校のメリットとデメリット

認可校と無認可校のメリットとデメリットについて知りたいな
質問者さん

『認可校と無認可校の違い一覧表』で見た通り、認可校の場合は

  1. 交通費の学割がきく
  2. 学歴になる
  3. 大学に編入が可能
  4. 奨学金や国のローンが利用できる

などのメリットがあります。

 

認可校に対して無認可校の場合は、交通費の学割がきかないなどのデメリットはありますが、奨学金やローンに関しては声優養成所独自のものを用意しているケースが多いです。

学歴になるかどうかを気にするのは、その人次第かなと。

個人的には声優とは違う職種に就職するとなった場合に、声優養成所の学歴を書けたところで意味があるんだろうか…と感じています。

 

無認可校のメリットは、時代にあった内容に授業内容やスタイルを臨機応変に変えられる点。

特にエンタメ業界は求められるニーズの移り変わりが早いので、敏感に対応していかないとあっという間に取り残されてしまいます。

 

認可校は学校教育法に定められた教育を行わなければならず、臨機応変に対応するのが困難に。

無認可校の場合は敏感に流行をキャッチして、時代に合ったレッスンにチェンジすることが可能。

ヒューマンアカデミーはこういった点からも『あえて無認可校でいる』ことを選択しています。(公式サイトより)

無認可校は無認可であることのメリットがあるんだね。認可校と無認可校の違いもわかった。私は無認可でも全然気にならないタイプ
質問者さん
M&O
認可校を選ぶか無認可校を選ぶかは、ご両親とも相談してじっくり決めてもいいしね。声優養成所を選ぶ際は資料請求してパンフレットを取り寄せるのがおすすめだよ

 

知名度・実績バツグンのおすすめ声優養成所を紹介

認可校と無認可校についての疑問がなくなったから、おすすめの声優養成所を教えてほしいな
質問者さん
M&O
有名なだけじゃなくて、実績もしっかりあるおすすめの声優養成所を紹介するからね

 

ヒューマンアカデミー『パフォーミングアーツカレッジ』(無認可校)

ヒューマンアカデミーのプロの声優を育成する部門は『パフォーミングアーツカレッジ』という名称になります。

ヒューマンアカデミーは知名度と実績のある声優養成所として、多くのプロの声優を輩出。

特にオーディションの多さが業界トップレベルで、在学中にデビューを果たす生徒も多く、プロダクション所属をかけたドラフトオーディションには90社以上の芸能プロダクションが参加しています。

 

【ヒューマンアカデミーの実績】

ヒューマンアカデミー 実績

たしかにすごい実績で、かなり魅力的な声優養成所だね
質問者さん

 

ヒューマンアカデミー声優コースは夜間や週末にレッスンを受講できる『夜間週末講座』があります。

昼間に声優養成所に通うことのできない、会社員や学生の人が通える人気のコース。

学費が安く済む点も人気の理由の1つです。

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 

アミューズメントメディア総合学院声優学科(無認可校・大阪校のみ認可校)

アミューズメントメディア総合学院声優専科も非常に知名度・実績のある声優養成所。

アミューズメントメディア総合学院のプロダクション所属率67.7%は非常に高い所属率で、『高水準をキープしている声優養成所』として業界でも評価が高いです。

 

その分レッスンが厳しいという声もありますが、結果的にプロの声優になって現場に出た時にテンパることがなかったという声も多くあります。

アミューズメントメディア総合学院声優学科はレッスンが厳しいことでも有名ですが、厳しいからこそのプロダクション所属率の高さと言えるでしょう。

 

余談ですがアミューズメントメディア総合学院は大阪に姉妹校があり、姉妹校の大阪アミューズメントメディア専門学校は『認可校』。

 

アミューズメントメディア総合学院声優学科にも、夜間や日曜に声優レッスンを受けられる『声優専科』というコースがあり人気となっています。

質問者さん
アミューズメントメディア総合学院声優学科も気になるから資料もらっておく/st-kaiwa4]

\声優への第一歩/

まずは資料請求(完全無料)

 

代アニ声優タレント科(無認可校)

代アニは言わずと知れた超有名声優養成所なので、説明もあまり不要かと。

オーディションも非常に多く、在学中から多くのチャンスがあります。

2020年度の出演実績は160キャスト以上。

 

代アニにも夜間や休日に声優レッスンを受けられる『週一夜間コース』があります。

 

代アニのプロダクション所属のためのドラフトオーディションもチャンスが非常に多く、プロの声優になるための大チャンス。

声優養成所を検討する時に代アニはやっぱり外せないかな。資料請求してみる
質問者さん
M&O
代アニの資料は『入学案内書』っていう名前だからね。まずは紹介した声優養成所の資料を取り寄せて、じっくり比較してみてね

\まずは入学案内書を無料請求/

《声優への第一歩!》

 


スポンサーリンク

-ヒューマンアカデミー

© 2022 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5