Q&A・おすすめ○選

ミュージカル俳優になりたい!ミュージカル俳優の養成所おすすめ3選

ミュージカル俳優になりたい!おすすめ俳優養成所3選

ミュージカル俳優になりたい!ミュージカル俳優の養成所おすすめ3選

ミュージカル俳優になるためのオススメの俳優養成所ってある?
質問者さん
リオ
ミュージカルは演技だけじゃなくてダンスや歌唱のスキルも必要になるから、ダンスやボーカルレッスンがある養成所だね
演技もダンスも歌唱も学べる俳優養成所か…俳優養成所ってたくさんあるから迷っちゃって
質問者さん
リオ
たしかに迷うよね。おすすめの俳優養成所を3つ紹介するから参考にしてね

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

俳優・女優にとってダンスのスキルは重要?

俳優になりたい人の中には『ミュージカル俳優』になりたいという人もたくさんいらっしゃいます。

ミュージカルを観劇して感動して憧れたりなど、きっかけはそれぞれたくさんあることでしょう。

まず、ミュージカル俳優になるためにはダンスは必ず必要なマストスキルです。

アンサンブルであろうとメインキャストであろうと、ダンスができるかどうかはミュージカルのオーディションで重要な要素になります。

ミュージカル俳優になりたい!といった人は演技だけでなく、ダンス、歌唱力のスキルを磨くことが絶対条件。

ミュージカル俳優を目指している人には、とっくにわかっていることかと思いますが…。

 

ミュージカル俳優以外でもダンスはできた方がいい

それではミュージカル俳優ではなくストレートの舞台に出演する舞台俳優を目指していたり、ドラマや映画に出演する映像俳優を目指している人はダンスのスキルは必要ないのでしょうか?

そんなことはありません。

ダンスを披露する場面はたしかに少ないし、もしかしたら俳優活動をしていく中で踊る機会はまったくないかもしれません。

それでも、ダンスは絶対にできた方がいいです。

かじる程度だとしても、ダンスを経験しておくことはかなりのメリットになるでしょう。

 

ダンスはミュージカル以外でも重要なスキル

ダンスがもたらす効果って『ダンスが踊れる』以外にもあるんです。

ダンスを踊れるということは、ストレート舞台・テレビドラマや映画で活躍する俳優・女優にとっても大きな効果をもたらします。

ダンスのスキルを身につけることで得られるメリットはたくさんあるのですが、その中でも特に俳優女優にとっての大きなメリットは『リズム感と身体の使い方』です。

ダンスをやっている人はこの2つが大きな武器になるのです。

リオ
演技をするうえでリズム感は大切な要素なんだ

演技は主に相手役と会話をすることになります。

そこで重要になってくるのがリズム感なんです。

相手のセリフやアクションに反応することにも、リズム感が関係してきます。

そして身体の使い方ですが、ダンスをやっている人は立ち姿やささいな動きがやっぱりキレイだったり、重心の置き方がうまいことが多いです。

ダンスは基本的に鏡を見て練習するので、客観的に自分の身体を見る力が鍛えられます。

体幹も鍛えられるので、細い人でもフラフラしないんですよね。

体幹があるかどうかは舞台上はもちろん映像でも大切な要素で、見るからにフラフラしていなくても「なんか安定感ないな」と気になってしまうものなのです。

例を出すと、ジャニーズ事務所のジャニーさんはダンスがすべてに共通するという思いを持っていて、ジャニーズジュニアの子たちも幼いころからダンスの練習に励んでいます。

ジャニーズの場合はもちろん踊る場面もあるのですが、個人的にはジャニーズの人たちで演技やばいなって人を見たことがないので、やはりダンスで培ったリズム感や身体の使い方が活きているのだと思っています。

演技レッスンを行っていないにも関わらず、むしろジャニーズの人たちは演技上手い人が多いという印象です。

こういったことからも俳優・女優はミュージカル出演を希望していなくてもダンスをやっておいて損はないというか、ダンスのスキルを持っておくと有利です。

舞台だとミュージカルじゃなくてもちょっとしたダンスシーンがあることもありますし、カーテンコールとかもカウントできっかけを取るので、ダンスでリズム感を身に着けることはそういう意味でも役に立つでしょう。

ダンスってミュージカル俳優になりたい人だけに必要なスキルかと思ってたけど、そんなことないんだね
質問者さん
リオ
俳優女優をやるうえで、どんなジャンルでもダンスが無駄になることはないと思う。おすすめの俳優養成所を紹介していくね

 

ミュージカル俳優おすすめ養成所3選

ミュージカルと言えば2.5次元ミュージカルがすごい人気だよね。私も結構興味あって
質問者さん
リオ
2.5次元ミュージカルはたしかにすごい人気だよね。俳優養成所も時代に合わせて2.5次元ミュージカルに出演するためのレッスンを行っているところも出てきてるんだ

2.5次元ミュージカルというジャンルの人気にともなって、「2.5次元俳優になりたい」という人が増加しています。

2.5次元俳優と普通の俳優の違いについてはこちら。

2.5次元俳優とは?普通の俳優と2.5次元俳優の違いを解説

2.5次元俳優を育成するためのコースを設立する養成所も増えていて、ダンスレッスンやアクションを学べる体制を整えています。

2.5次元俳優になるには?オーディションや2.5次元に強い事務所を紹介

 

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは俳優専攻・声優専攻があり、多くのプロを輩出している実績があります。

俳優専攻にはダンスのカリキュラムがしっかり組み込まれています。

ヒューマンアカデミーには夜間や週末だけレッスンを受けられるコースもあるので、会社や学校に通いながら自分のペースで俳優のレッスンを受けられます。

オーディションの数がトップクラスに豊富で、在学中にデビューを果たす人も少なくありません。

ヒューマンアカデミー俳優の評判・実績・デメリット【俳優養成所】

ヒューマンアカデミーは2.5次元俳優を育成する2.5次元専攻もあり人気になっています。

2.5次元の学校ならヒューマンアカデミー2.5次元専攻【2.5次元俳優になりたい】

ヒューマンアカデミー公式サイト(無料で資料もらえます)

 

テアトルアカデミー

テアトルアカデミーは多くの有名人を輩出している知名度抜群の総合芸能学院です。

テアトルアカデミーは養成所と芸能プロダクションの2つの役割を持っているので、レッスンを受けながら実際に芸能の仕事をスタートできます。

テアトルアカデミーにもダンスのレッスンがちゃんとあります。

2.5次元俳優として大活躍した小超勇輝くんなどが有名です。

テアトルアカデミーの出身有名人や費用や評判

オーディションをスマホで無料で受けられるので、多くの人が気軽にオーディションにチャレンジしています。

テアトルアカデミーには特待生制度があるので、特待生に選ばれるかチャレンジする人も多いです。


テアトルアカデミー公式サイト(オーディション無料)

 

代々木アニメーション学院

『代々木アニメーション学院』というと声優のイメージが強いですよね。

たしかに多くの有名声優を輩出しているのですが、代アニは2.5次元に特化したコースも用意しています。

しかも劇場を持っていたり2.5次元作品の制作会社と提携していたりと、魅力的な環境が整っています。

在学中に2.5次元ミュージカルのオーディションも受けられます。

代々木アニメーション学院は週1から通えるコースを用意しているので、学生や社会人など幅広い層がレッスンを受講しています。

代アニ2.5次元演劇科の評判|2.5次元作品のオーディションは?


 

『ミュージカル俳優になりたい!ミュージカル俳優の養成所おすすめ3選』のまとめ

まとめ

  • ミュージカル俳優以外もダンスはできたほうが絶対いい
  • 演技もダンスも学べる俳優養成所おすすめ3選を紹介
  • ①ヒューマンアカデミー
  • ②テアトルアカデミー
  • ③代々木アニメーション学院
  • まずは資料請求をしてパンフレットをもらうのがおすすめ

声優・俳優おすすめスクール

\まずは資料請求から(無料)/

※クリックすると公式サイトに移動します

代々木アニメーション学院

ヒューマンアカデミー

インターナショナルメディア学院

アミューズメントメディア総合学院

/すべての資料をもらって比較しよう\

質問がある方はお気軽にどうぞ。

元俳優への質問を募集!俳優・声優になりたい人や芸能界に関する疑問なお気軽に

-Q&A・おすすめ○選