代アニ

【2.5次元俳優になるには】2.5次元俳優になるための養成所3選

ヒューマンアカデミー 俳優 声優

スポンサーリンク

【2.5次元俳優になるには】2.5次元俳優になるための養成所3選

2.5次元ミュージカルや2.5次元の舞台がすごい人気みたいだけど、今って養成所に2.5次元俳優になるためのコースがあるらしいよ。
質問者さん
M&O
2.5次元人気がすごいから『2.5次元俳優になりたい!』っていう人がすごい増えてるみたいだね!
ホントにすごい人気だね。どんなところに2.35次元俳優のコースがあるのか知りたいな。
質問者さん
M&O
じゃあ2.5次元俳優になるためのレッスンが用意されてる養成所を3つ紹介するね!

【M&Oのプロフィール】

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

『2.5次元ミュージカル』『2.5次元舞台』『2.35次元俳優』とは?

2.5次元ミュージカルや舞台・2.5次元俳優がなんなのか説明してほしいな。
質問者さん

ポイント

2.5次元とは2次元が平面つまりマンガやアニメ・ゲームなどを指すわけですが、3次元が立体で生身の人間なので一言でいえば「マンガやアニメ、ゲームなどの2次元の世界を3次元の人間が演じる」ことです。

2次元を3次元化したものが「2.5次元」と呼ばれています。

「2.5次元俳優と普通の俳優はどんな違いがあるの?」という疑問にはこちらの記事でお答えしていますので参考にしてください。

今回は2.5次元俳優になるための専門のレッスンを用意している養成所を紹介していきます。

さらに詳しく

2.5次元俳優というのは一言で言うと基本的に「2.5次元の舞台やミュージカルに出演している俳優」のことです。

「テニスの王子様」「刀剣乱舞」「NARUTO~ナルト~」「弱虫ペダル」など挙げたらかなりの数になる人気のコンテンツが2.5次元にはありますが、こういった作品に出演していくことで2.5次元俳優として認知されていく形になります。

規模の小さいものも結構あるので、現在2.5次元の舞台やミュージカルはかなりの数が製作されています。

2.5次元俳優と呼ばれるにはこういったマンガやアニメ・ゲーム原作の舞台やミュージカルに出演することが必要になります。

2.5次元ミュージカルや2.5次元舞台に出演する方法

2.5次元の舞台やミュージカル、マンガやアニメやゲーム原作の作品に出演するにはどうしたらいいの?
質問者さん

ポイント

2.5次元作品の出演方法は他のアニメやマンガ・ゲーム原作ではない、いわゆる普通の舞台やミュージカルに出演する形と変わりません。

  • 作品が制作される際に行われるオーディションを受けて役を獲得する。
  • 出演のオファーを受けて出演する。

参考

知名度がなかったりキャリアもまだ俳優を始めたばかりでほとんどないという人は、オーディションを受けて出演することになります。

 2.5次元作品のオーディションを受ける方法

2.5次元舞台やミュージカルはオーディションを受けて出演することが多いのね。じゃあそのオーディションはどうやったら受けられるの?
質問者さん

ポイント

2.5次元作品のオーディションも他の舞台やミュージカル作品のオーディションと変わらず、ほとんどが芸能事務所に所属している人がオーディションを受けています。

制作側が芸能事務所にオーディションがあることを連絡して、求めているキャストの候補となる人にオーディションに来てもらう形になります。

 

補足ポイント

中には一般公募としてオーディション雑誌やサイトなどで募集する作品もあるかもしれませんが、このケースはかなり稀と言えるでしょう。

基本的にはすでに芸能事務所に所属している人が対象となります。

キャリアのある方であればフリーの形で参加する俳優もいますが、これはすでに芸歴(キャリア)のある人に限られてしまいます。

じゃあ2.5次元の舞台やミュージカルに出演するには芸能事務所に入っていないと難しいってことかぁ。
質問者さん

参考

例外もありますが、キャリアがない場合には基本的にはオーディションを受けて出演することになります。

しかし芸能事務所に所属してオーディションを受けたとしても、演技や歌唱力・ダンスなどができなければ、よっぽど光るものがないと役を勝ち取ることは難しいです。

そのためにもしっかりと俳優としてのスキルを学んでおくことがとても大切です。

2.5次元俳優になって活躍するために必要なスキルとは

注意ポイント

2.5次元俳優は原作のキャラクターに似ているだけでは出演することはできません。

もちろん原作のキャラクターに似ていることも大切な要素ではあるのですが、俳優としてのスキルも求められます。

さらに詳しく

2.5次元俳優は演技以外のスキルも求められることが非常に多いので、作品に応じて様々な要求に対応できる実力が必要です。(2.5次元作品に限ったことではありませんが・・・。)

2.5次元俳優になるには演技力の他に歌唱力・ダンスも必要

ポイント

2.5次元俳優は演技力はもちろん歌唱力やダンスのスキルもほとんどの作品で必要になります。

ミュージカル作品でなければ演技力だけでも問題ないですが、2.5次元作品はミュージカル作品も多いので、2.5次元俳優を目指すのであれば歌やダンスを学んでおいた方がいいでしょう。

2.5次元に限らず俳優として活動していくうえで大きな武器にもなります。

こちらも注目

現場で学んでいくという方法もありますが、言うまでもありませんが元々できた方がオーディションでも有利になります。

アクションシーンが多いのも2.5次元作品の特徴なので、殺陣などのアクションも学んでおくことも大切です。

2.5次元俳優になるためのスキルを学べる学校・養成所

2.5次元俳優として活躍するためには演技だけじゃなくて、ダンスや歌唱力やアクションのスキルがあったほうがいいんだね!
質問者さん
M&O
そういうこと!じゃあ2.5次元俳優になるためのコースがあったり、実際に2.5次元俳優を輩出している養成所を紹介していくね。

2.5次元俳優おすすめ俳優養成所①【ヒューマンアカデミー】

ポイント

俳優・声優養成所のヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジには【2.5次元専攻】があります。

2.5次元俳優になるためのカリキュラムが組まれていて、スキルをしっかりと学ぶことができます。

さらに詳しく

ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジはオーディションの数が業界一と言われているほど多い俳優・声優養成所なのでチャンスも多くなっています。

特に芸能プロダクションへの所属を目指すドラフトオーディションは90社以上の芸能プロダクションが参加するので、多くの生徒が芸能プロダクションへの所属を果たしています。

在学中にデビューを果たしている生徒が多いのもヒューマンアカデミーの特徴です。

昼間に通えない学生社会人が夜間や週末にレッスンを受けられる『夜間週末講座』があるのも魅力です。

2.5次元俳優おすすめ俳優養成所②【代々木アニメーション学院】

ポイント

有名な代々木アニメーション学院には【2.5次元演劇科】があります。

代々木アニメーション学院は2.5次元作品を製作している企業とコラボしているので、在学中に2.5次元作品への出演オーディションを受けられるメリットがあります。

さらに詳しく

またカリキュラムも2.5次元作品の関係者が関わって組まれているので、実際の上演台本をレッスンで利用できたりするのも大きな特徴です。

]代アニには週1・夜間に通えるレッスン体制も用意されています。

2.5次元俳優おすすめ俳優養成所③『テアトルアカデミー』

ポイント

テアトルアカデミー】は『ミュージカルテニスの王子様』で主演を務めていた小越勇輝さんを輩出していて、小越勇輝さんは現在も系列プロダクションATプロダクションに所属しています。

ダンスなどのレッスンも行っている養成所なので、2.5次元作品のオーディションに参加した時などは普段のレッスンの成果を発揮できます。

さらに詳しく

テアトルアカデミーはレッスンを受けながらオーディションを受けたり実際に現場に出ることもできるのが大きなメリットです。

テアトルアカデミーは養成所と芸能プロダクションの2つの役割を持っている総合芸能学院です。

テアトルアカデミーの所属オーディションは無料で受けられるので、まずはチャレンジしてみることをおすすめします。

費用が免除になる特待生制度があることも魅力です。

テアトルアカデミーのオーディションはスマホやパソコンで簡単に応募ができます。

2.5次元俳優になるための養成所がよくわかった!まずは資料請求して詳しく知ることからはじめてみるね!
質問者さん
M&O
資料請求はもちろん無料だから、気軽に資料を取り寄せて興味を持ったら体験にも参加してみようね!

スポンサーリンク

-代アニ

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5