Q&A・おすすめ○選

2.5次元俳優になるには?オーディションや2.5次元に強い事務所を紹介

2.5次元俳優になるには?2.5次元に強い事務所

2.5次元俳優になるには?オーディションや2.5次元に強い事務所を紹介

私の友達が2.5次元俳優になりたいみたいなんだけど、どうしたらなれるのかな
質問者さん
リオ
2.5次元俳優は今すごい人気だからね。2.5次元俳優になるためのコースを用意してる養成所もあるぐらいだからね
2.5次元俳優になるためのコースがあるの?すごいね。2.5次元俳優になる方法を詳しく教えてくれる?
質問者さん
リオ
2.5次元俳優のなり方を解説するから参考にしてね

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

\ネルケ監修/

/まずは資料請求(無料)\

2.5次元ミュージカル・2.5次元舞台に出演するには

2.5次元俳優とは『2.5次元ミュージカル』や『2.5次元舞台』に出演している俳優。

一般的な俳優と大きな違いは特になく、2.5次元作品に出演している俳優は自然と2.5次元俳優と呼ばれるようになります。

※2.5次元作品とは漫画やアニメ・ゲームなどが原作の舞台やミュージカル作品

2.5次元俳優と普通の俳優の違いを解説
2.5次元俳優とは?2.5次元俳優と普通の俳優の違いを解説

クリックできる目次2.5次元俳優とは?2.5次元俳優と普通の俳優の違いを解説2.5次元俳優と普通の俳優との違いについて2.5次元俳優ならではの「成長を楽しむ観劇方法」2.5次元俳優は運動神経が良い・身 ...

続きを見る

2.5次元作品の人気が上がるにつれて、「2.5次元俳優になりたい」と考える俳優志望の人がどんどん増えています。

 

2.5次元俳優になるにはオーディションを受けなければならない

2.5次元の舞台やミュージカルに出演するにはどうしたらいいの?
質問者さん

2.5次元作品の出演方法は他のアニメやマンガ・ゲーム原作ではない、いわゆる普通の舞台やミュージカルに出演する形と変わりません

  • 2.5次元作品のオーディションを受ける
  • 出演のオファーを受ける

出演のオファーをもらうのは知名度や人気が出てきたりキャリアを積んでからになるので、最初はオーディションを受けることになります。

ただし、オーディションは誰でも受けられるわけではありません

 

 2.5次元舞台・ミュージカルのオーディションを受ける方法

2.5次元舞台やミュージカルはオーディションを受けて出演することが多いのね。じゃあそのオーディションはどうやったら受けられるの?
質問者さん

2.5次元作品のオーディションも他の舞台やミュージカル作品のオーディションと変わらず、オーディションを受けられるのは、ほとんどが芸能事務所に所属している俳優です

制作側が芸能事務所にオーディションがあることを連絡して、求めているキャストの候補となる人にオーディションに来てもらう形です。

オーディションサイトやオーディション雑誌で2.5次元作品のオーディションを一般公募することはほぼないと言えるしょう。

つまり2.5次元作品に出演するには芸能事務所に所属する必要があります。

事務所に所属せずにフリーでオーディションを受けられるのは、すでにキャリアのある俳優です。

そもそも新人俳優の場合は2.5次元舞台やミュージカルのオーディションの情報が入ってきません。

さらに芸能事務所に所属してオーディションを受けたとしても、演技や歌唱力・ダンスなどができなければ、よっぽど光るものがないと役を勝ち取ることは難しいです。

リオ
そのためにもしっかりと俳優としてのスキルを学んでおくことがとても大切なんだ

2.5次元俳優おすすめ養成所

\まずは資料請求から(無料)/

代々木アニメーション学院

ヒューマンアカデミー

インターナショナルメディア学院

/まずは資料をもらって比較しよう\

 

2.5次元俳優になるためのおすすめ芸能事務所

2.5次元舞台やミュージカルに出演するためにはオーディションを受ける必要があり、オーディションを受けるには芸能事務所の所属する必要があることを説明しました。

だたし、芸能事務所によっては2.5次元作品のオーディション情報があまり入ってこない事務所もあります

映画やドラマに強い事務所の場合は、2.5次元に限らず舞台のオーディション自体があまり入って来なかったりします。

それでは2.5次元俳優になるためにどういう事務所を選ぶべきかと言うと、『すでに2.5次元舞台やミュージカルに出演している俳優が所属している事務所』です。

2.5次元舞台や2.5次元ミュージカルに強い芸能事務所をいくつか紹介するので参考にしてください。

リオ
履歴書や写真を送ってみるのも全然ありだよ

 

2.5次元俳優になって活躍するために必要なスキル

キャラクターに似ていれば出演できると勘違いしている人が多いですが、2.5次元俳優は原作のキャラクターに似ているだけでは出演することはできません。

もちろん原作のキャラクターに似ていることも大切な要素ではあるのですが、俳優としてのスキルもかなり求められます。

特に2.5次元作品に出演したい俳優はたくさんいるので、レベルがどんどん上がっています。

2.5次元俳優は演技以外のスキルを求められることが非常に多いので、作品に応じて様々な要求に対応できる実力が必要。(これは2.5次元作品に限ったことではありませんが…)

 

2.5次元俳優になるには演技力の他に歌唱力・ダンスも必要

2.5次元俳優は演技力はもちろん歌唱力やダンスのスキルもほとんどの作品で必要になります。

ミュージカル作品でなければ演技力だけでも問題ないですが、2.5次元作品はミュージカルが多いので、2.5次元俳優を目指すのであれば歌やダンスを学んでおくとかなり有利になります。

2.5次元に限らず俳優として活動していくうえで大きな武器にもなります。

現場で学んでいくという方法もありますが、言うまでもありませんが元々できた方がオーディションに受かる確率は上がります。

アクションシーンが多いのも2.5次元作品の特徴なので、殺陣などのアクションも学んでおくことも大切。

2.5次元俳優への道は甘くないね
質問者さん
リオ
でも正直テレビドラマや大きな映画でメインキャストになるよりかは、なれる可能性は高いよ。2.5次元は事務所の力があまり関係ないし。もちろん努力も運も必要だけどね

すでにご存知の人が多いと思いますが、芸能事務所は入ろうと思ったら入れるわけではありません

俳優としてのスキルを身につけられて、芸能プロダクションに所属するチャンスを得るためには、養成所に通うのも1つの道です。

 

2.5次元俳優になるためのおすすめ養成所ランキング

2.5次元俳優の人気が高まっていることから、2.5次元俳優になるためのコースを用意する養成所が増えてきています。

演技はもちろん、歌やダンス・アクションなど2.5次元俳優になるためのカリキュラムが組まれています。

さらにこういった養成所は芸能事務所に所属するためのオーディションもあるので、実力をしっかりつけるのと同時にプロフダクションに所属するチャンスを得られます。

2.5次元俳優になるための養成所をランキングしているので、参考にしてください。

無料で資料(パンフレット)請求ができるので、まずは資料をもらうようにしましょう。
パンフレットの申込みも2.5次元俳優への立派な第一歩です。

リオ
やる気がある人は紹介している養成所のパンフレットをすべて取り寄せてるよ!無料だしね

2.5次元俳優おすすめ養成所

\まずは資料請求から(無料)/

代々木アニメーション学院

ヒューマンアカデミー

インターナショナルメディア学院

/まずは資料をもらって比較しよう\

2.5次元俳優おすすめ養成所1位『代々木アニメーション学院』

代々木アニメーション学院には【2.5次元演劇科】があります。

名前の通り2.5次元俳優になるためのコースで、様々なスキルを身につけられます。

代アニを2.5次元俳優おすすめ養成所1位に選んだ最大の理由は、ネルケプランニングとマーベラスが全面協力しているからです。

2.5次元作品の人気コンテンツはほとんどがネルケプランニングとマーベラスの作品。

さらに天王州銀河劇場という劇場を持っているので、舞台俳優としてのスキルも身につけやすい環境です。

リオ
代アニは在学中から2.5次元作品のオーディションを受けられるからね

2.5次元作品のオーディションがたくさん用意されているので、在学中にデビューできる可能性も大いにあります。

 

2.5次元俳優おすすめ養成所2位『ヒューマンアカデミー』

俳優・声優養成所ヒューマンアカデミーには【2.5次元専攻】があります。

2.5次元俳優になるためのカリキュラムが組まれていて、現場で活かせるスキルを学べます。

ヒューマンアカデミーは、オーディションの数が業界1と言われているほど多い養成所なので、比例してチャンスが多いのが大きな特徴

特に芸能プロダクションへの所属を目指すドラフトオーディションには、90社以上の芸能プロダクションが参加するので、多くの生徒が芸能プロダクションへの所属を果たしています。

リオ
2位に選んだのは芸能プロダクションへの所属チャンスの多さが理由だよ。そこから2.5次元俳優になる道が開かれるからね

ヒューマンアカデミー公式サイト(無料で資料もらえます)

 

2.5次元俳優おすすめ養成所3位『インターナショナルメディア学院』

インターナショナルメディア学院はデビュー率が非常に高いことで有名な声優養成所。

声優養成所なのに2.5次元俳優おすすめ養成所3位に選んだのには理由があります。

インターナショナルメディア学院出身の佐藤祐吾さんが人気の2.5次元作品に多数出演しているからです。

さらに佐藤祐吾さんはインターナショナルメディア学院系列の事務所に所属しています。

2.5次元作品の制作会社とのパイプができていると、オーディションに参加しやすくなるメリットがあります。

声優養成所ですが2.5次元俳優を輩出している点で、おすすめの養成所です。

インターナショナルメディア学院公式サイト(無料で資料ダウンロードできます)

 

2.5次元俳優おすすめ養成所4位『テアトルアカデミー』

テアトルアカデミーは『ミュージカルテニスの王子様』で主演を務めていた小越勇輝さんを輩出しています。

ダンスなどのレッスンも行っている養成所なので、2.5次元作品のオーディションに参加した時などは普段のレッスンの成果を発揮できます。

テアトルアカデミーはレッスンを受けながらオーディションを受けたり実際に現場に出ることもできるのが大きなメリット。

テアトルアカデミーの所属オーディションは無料で受けられるので、チャレンジしてみるのがおすすめ。

費用が免除になる特待生制度があることもテアトルアカデミーの魅力

テアトルアカデミー公式サイト(オーディション無料)

 

2.5次元俳優になるにはどうしたらいいかよくわかった!友達に伝えておく
質問者さん
リオ
資料請求はお金も一切かからないし、すぐにでき行動だから本気ならまずは資料をもらうようにアドバイスしてあげてね

2.5次元俳優おすすめ養成所

 

『2.5次元俳優になるには?オーディションや2.5次元に強い事務所を紹介』のまとめ

まとめ

  • 2.5次元俳優になるには2.5次元作品のオーディションを受けることが必要
  • 2.5次元作品のオーディションを受けるには芸能事務所に所属することが必要
  • 芸能事務所に所属するためには養成所に行くのも選択肢の1つ
  • 2.5次元俳優になるためのおすすめ養成所ランキング
  • ①代々木アニメーション学院
  • ②ヒューマンアカデミー
  • ③インターナショナルメディア学院
  • ④テアトルアカデミー

2.5次元俳優おすすめ養成所

元俳優への質問を募集!俳優になりたい人や芸能界に関する疑問などお気軽に

元俳優への質問を募集!俳優になりたい人や芸能界に関する疑問などお気軽に 突然ですが、もしもこのブログを読んでくださっている方々で、俳優や声優に関してや芸能界に関して何かご質問があればぜひ質問して頂きた ...

続きを見る

-Q&A・おすすめ○選