広告 Q&A・おすすめ○選

コロナで舞台が公演中止!俳優にギャラは支払われる?【舞台俳優ギャラ事情】

コロナで舞台が中止!俳優や女優にギャラは支払われる?

コロナで舞台が公演中止!俳優にギャラは支払われる?【舞台俳優ギャラ事情】

コロナで舞台やミュージカルが公演中止になった時って俳優にギャラって支払われるのかな
質問者さん
リオ
ちょうど質問コーナーに同じ内容の質問が来てたから解説するね
やっぱり気になってる人は多そうだよね
質問者さん
リオ
推しの舞台俳優がいる人は特に気になるよね

コロナの影響で公演が中止に!出演俳優・女優にギャラは支払われる?

今回は質問コーナーに頂いた質問にお答えしていきます。

今回頂いた質問ですが、実は結構前に頂いていたのですが埋もれてしまっていて回答が遅くなってしまいした。

本当にごめんなさい。

今回お答えする質問はこちら

るーさんから頂いたご質問です。

『ブログ楽しく読ませていただいています。

質問なのですが、
最近、コロナの影響で舞台が公演中止になることがよくありますが
その場合、俳優たちには一切お金が出ないのでしょうか?

また、逆に、俳優側が体調不良などで舞台を中止にしてしまった場合、損害賠償などを求められたりするのでしょうか?』

まずはコロナの影響で舞台が公演中止になってしまった際のギャラの支払いについて。

僕の友人の売れっ子舞台俳優に聞いたところ、コロナで公演中止になった場合、何割かはギャラがしっかり支払われているとのことでした。

その友人はコロナの影響で出演舞台が2作品ほど中止になっています。

1つは公演がスタートしてから、公演回数を半分ぐらいを残して中止になったそうです。

舞台俳優のギャラは多くの場合『1公演に対して何円』というギャラ設定になっています。

つまり1公演3万円だとしたら10回公演で30万円ということになります。

コロナで公演が中止になった場合は6割を支払います、といったような契約になっていると思われます。

一応ギャラが支払われるんだね、安心した
質問者さん

リオ
ただこれは舞台やミュージカルの規模にもよるかな

 

コロナで舞台が中止になった際のギャラの支払いは舞台(作品)の規模にもよる?

これは憶測ですが、コロナで舞台が中止になった際に俳優にギャラが支払われるかどうかは、規模の大きさにもよると思います。

僕が実際に話を聞いた舞台俳優の友人は規模の大きい作品に出演しているので、舞台を制作している会社もそれなりに大きいところになります。保険的なものにもしっかり入っているでしょう。

ただ規模の小さい舞台、例えば出演者にチケットノルマが課せられているような舞台はギャラの保証はなさそうな気がします。

そういった舞台の場合、もともとギャラが発生している俳優は一部だけなので…。

ちなみに僕はこういった形式の舞台はあまり好きではありません。

チケットノルマのある舞台に注意!【舞台俳優になりたい】

コロナなどの影響に関わらず、舞台やミュージカルを制作している会社がしっかりしてるかを見極めるのはかなり大切です。

「何事もなく公演が終わったのにいつまで経ってもギャラを支払ってこない…」といったことも全然ありますからね。

僕も現役時代に何度か経験あります。

事務所が催促したら支払われましたが最初から支払ってほしいものです。

いろいろ事情はあるのでしょうが…。

俳優・女優が体調不良で舞台が中止になった場合、損害賠償はある?

また逆に、俳優側が体調不良などで舞台を中止にしてしまった場合、損害賠償などを求められたりするのでしょうか?

こちらのご質問にもお答えしていきますね。

俳優・女優が体調不良で舞台が中止になった場合に、出演者側が損害賠償を支払ったというのは僕は聞いたことがありません。

そもそも俳優側の体調不良で舞台が中止になったという事態が、僕の身近では起きたことがありませんでした。

代役を立てたりストーリーを少し変えて対応するなどして、公演自体は行われることが多い気がします。

もしも俳優側に体調不良があって公演が中止になった場合も、俳優個人が損失を補填するということはないと思われます。

規模が大きいと一回の公演をトバしただけでかなりの金額になってしまうと思いますし…。普通に払えないんじゃないですかね…。

僕はよくわからない部分で申し訳ないのですが、制作側が入る保険のようなものがあるのかもしれません。

俳優・女優も人間なので盲腸になったりとか何かが起こる可能性は誰にでもありますしね。

たしかに俳優だって人間だもんね
質問者さん
リオ
多くのプロの俳優は体調管理にかなり気を遣ってるけど、何が起こるかはわからないからね

今回頂いた質問への回答は以上になります。

少しでもお役に立てれたら嬉しいです。

質問は引き続き受け付けていますので、公式LINEに登録して頂いてお気軽にご質問ください。

-Q&A・おすすめ○選