広告 代アニ

代アニ声優のカリキュラム・レッスンの内容は?学年ごとに紹介【声優養成所】

代アニ声優コースのカリキュラムとレッスン内容

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

代アニ声優のカリキュラム・レッスンの内容は?学年ごとに紹介【声優養成所】

代アニの声優コースってどんなカリキュラムなのかな
質問者さん
リオ
代アニの声優コースのカリキュラムは、第一線の業界人が監修してることで有名だよ
代アニも声優養成所の候補の1つだから、詳しく知りたいな
質問者さん
リオ
代アニ声優コースのカリキュラム・レッスン内容について詳しく紹介するね

代アニ声優のカリキュラムの特徴とレッスン内容

代アニの声優コースの正式名称は『声優タレント科』です。

代アニ声優タレント科のカリキュラムは、松本梨香氏や2.5次元作品の制作で有名なネルケプランニングなど、第一線で活躍している業界人が監修。

レッスンに集中できる環境が用意されていて、アニメアフレコや外画吹き替えに適した録音スタジオを完備。

代アニは全国に校舎がある声優養成所なのですが、インターネットでつなぐテレプレゼンシステムにより、全校一貫して高水準なレッスンが可能になっています。

ヴォイスサンプルの収録が可能なナレーションブースも完備されています。

環境はバッチリって感じだね
質問者さん
リオ
カリキュラム内容について説明するね

 

代アニ声優の1年次のカリキュラム

【腹式呼吸】

イメージした表現をする際に、安定した発声を続けられるように『腹式呼吸』『発声』の基本を習得。

リオ
腹式呼吸と発声は『基本のキ』って感じだね

【感情解放】

喜怒哀楽からスタートし、様々なキャラクターや役を演じるための繊細な感情の表現方法を学びます。

【マイクワーク】

マイクの使い方やスタジオ内での動き方など、代アニ内の専用スタジオで収録を繰り返し、実践的なスキルを磨きます。

【オーディション対策】

実際のオーディションを想定し、入室方法から課題発表、質疑応答まで綿密なシュミレーションを行い対策を練っていきます。

リオ
声優をやるからにはオーディションは避けられないからね

【ナレーション】

ナレーションの概念を理解し、『音読』と『喋る』の違いを把握。聞き手により良く伝える方法を学びます。

【アニメアフレコ】

実践的なスタジオでの立ち回り方やマイクワークを学びます。

1年次の間にここまでやるんだね。ワクワクしてきたよ
質問者さん

 

代アニ声優の2年次のカリキュラム

【ヴォイスサンプル収録】

自己PR・ナレーション・セリフを基本構成にサンプルを完成させます。声優としての宣伝材料の質を高めるため、自分の個性や特徴を理解していきます。

【サウンドドラマ】

音声のみの表現だけで、いかに聞き手に伝えるかを課題とした音声表現作品を制作。

【セルフプロデュース】

事務所所属オーディションを見据えて、自分をより魅力的に見せられるように強化していきます。

リオ
セルフプロデュースは本当に重要な要素だからね

【外画吹き替え】

原音を聞くためにヘッドフォンを着用し、俳優の呼吸に合わせて外国映画の日本語吹き替えを行います。

2年次は実践的なレッスンばっかりだね
質問者さん
リオ
プロの声優になる直前の段階だからね
代アニのカリキュラムかなり魅力的だよ。もっと詳しく知りたいな
質問者さん
リオ
代アニは簡単な申込みで入学案内書(パンフレット)をもらえるよ。もちろん無料だからね

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

代アニ声優の年間イベント

代アニでは声優事務所への所属をかけたドラフトオーディションをはじめ、年間に複数のイベントが実施されています。

【事務所(プロダクション)説明会】

声優プロダクション・芸能プロダクション・音楽事務所が集まり、それぞれの会社の特長や求める人材などについて、説明会を行ってもらいます。

【ドラフトオーディション】

年に2回行われる事務所所属オーディションで、多くの事務所のスカウト陣の前でパフォーマンスを行い、所属合格を目指します。

【卒業公演】

一般の観劇者を招いたステージで、2年間学んできた集大成として【魅せる音声表現】を披露します。

【学院祭】

学生たちによる舞台公演や朗読劇の発表、一般の方も気軽に参加できるアフレコ体験コーナなど、見ることも演じることも楽しめる機会。

カリキュラムだけじゃなくてイベントも充実してるんだね
質問者さん

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニはどんな声優養成所?

代アニの声優タレント科のカリキュラムについてわかった!次は代アニ全体についても知りたいな
質問者さん
リオ
代アニがどんな声優養成所なのか解説するね

代アニの声優タレント科は、エンタメ学部の1つのコース。

エンタメ学部には他に、アニソンアーティスト科や2.5次元演劇科などがあります。

 

代アニはオーディションが多い?ドラフトオーディションが魅力

代アニは在学中から作品のキャストオーディションを受けられます。

出演実績は月間平均50キャスト以上。

在学中からチャンスがあるんだね
質問者さん

代アニにはドラフトオーディションという芸能事務所への所属のチャンスとなる、大規模なオーディションがあります。

多くの芸能事務所関係者の前でパフォーマンスを行い、声優事務所所属のチャンスをつかむ絶好の機会。

代アニのドラフトオーディションは年に2回開催されます。

代アニのドラフトオーディションの参加資格は、代アニのエンタメ学部2年の全学生です。

リオ
ドラフトオーディションは、代アニに通う1番のメリットといえるぐらい大チャンスのオーディションだからね

卒業生・出身声優は?

代々木アニメーション学院の卒業生の多くが、現在もプロの声優として大活躍しています。

代アニ出身声優(一部)

水樹奈々・櫻井孝宏・中村悠一・鈴村健一・田村ゆかり・松岡禎丞

伊波杏樹・南條愛乃・内田彩・楠田亜衣奈・谷山紀章・渕上舞、ほか

他にもたくさんの卒業生がプロの現場で活躍中です。

こちらでさらに詳しく代アニの卒業生・有名人・出演作を紹介しています。

代アニ声優の卒業生・有名人・就職率・卒業後の所属先を紹介

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニの週1コースなら大学生や社会人も通える

代アニには、学校や会社に通いながら声優レッスンを受けられる『週1コース』があります。

様々な人が声優の勉強をできるのが代アニの大きな特徴。

多くの社会人が、会社に行きながら代アニで声優を目指しています。

大学生や専門学生も学校に通いながら、声優をスタートしています。

週1コースの詳細はこちら。

代アニの週1声優コースの学費やカリキュラム内容|声優になれる?

 

2.5次元俳優も目指せる?

代アニには2.5次元演劇科があります。

2.5次元俳優になるためのレッスンを行っているコースで、在学中から2.5次元作品に出演できるチャンスがあります。

代アニ2.5次元演劇科の詳細はこちら。

代アニ2.5次元演劇科の評判|2.5次元作品のオーディションは?ネルケが監修?

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニの学費はどれぐらい?

代アニの声優コースは学費はどれぐらいかかるのかな
質問者さん

代アニの声優タレント科は、2年間通うコース。

週1コースの期間は、基本的に6ヶ月間です。

それぞれの学費を紹介します。

【代アニ声優タレント科の学費(1年次)】

入学金150,000円
年間授業料750,000円
施設設備費210,000円
教材費70,000円
終身校友会費20,000円
諸行事費50,000円
合計1,250,000円

【代アニ声優タレント科の学費(2年次)】

年間授業料750,000円
施設設備費210,000円
教材費40,000円
諸行事費50,000円
合計1,050,000円
やっぱり学費はこれぐらいかかるよね…
質問者さん
リオ
けっして安い金額ではないけど、もっと高い声優養成所もあるし、もっと安い声優養成所もあるって感じだね

続いて週1声優コースの学費を紹介。

【代アニ週1声優コースの学費】

入学金30000円
学費(6か月分)120000円
合計150000円
週1コースはかなりリーズナブルだね
質問者さん
リオ
週1コースは通う頻度が少ないのと、期間が短期間ってこともあるね

代アニ声優タレント科の学費が気になる!かかる費用を解説

 

特待生・初学金制度

代アニには、特待生制度や奨学金制度が用意されています。

自分が該当する場合は、しっかりと活用しましょう。

代アニの特待生について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

代アニの特待生になるには?奨学金・学費免除について【声優養成所】

 

倍率と偏差値が気になる人へ

倍率や偏差値ってどんな感じなのかな
質問者さん
リオ
倍率と偏差値について解説してるから見てみてね

代アニの倍率や偏差値についてはこちらをごらんください。

代アニの偏差値や倍率は?【失敗しない声優養成所の選び方】

リオ
学費に関しては特にだけど、最新の情報を知るためには入学案内書(パンフレット)をもらうようにしてね

 

校舎はどこにある?

代アニ声優タレント科の校舎】

※クリックすると各校舎の紹介が見られます

東京池袋大阪なんば名古屋福岡札幌仙台広島金沢

代アニの校舎は全国にあるので、上京しなくても代アニで声優レッスンを受けられます。

代アニって全国にこんなに校舎があったんだね…知らなかった
質問者さん

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

学生寮も充実

代アニは学生寮も用意しているので、1人暮らしを始める人のサポートも充実しています。

代アニ学生寮についてはこちらをごらんください。

代アニに寮はある?タイプは選べる?

代アニはひどい?声優になれない?

ネットには声優養成所に対してネガティブな意見がたくさんあります。

代アニに対してもあります。

ネガティブな意見について解説しているので、参考にしてください。

代アニがひどいと言われるのはなぜ?後悔する?声優養成所選びの注意点

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニの講師はどんな人たち?

代アニの声優コースの講師ってどんな人たちなのかな
質問者さん
リオ
代アニは実際に声優として活躍している人が講師をしているのも魅力なんだ

代アニ声優タレント科の主な講師紹介】

矢尾一樹…ワンピース(フランキー・ボンクレー・ジャンゴ役)、ケロロ軍曹(ゾルル兵長役)、機神咆哮デモンベイン(ティベリウス役)、頭文字Dシリーズ(池谷浩一郎役)

松本梨香…『ポケットモンスター』や『わしも』主演など出演作多数。

浅田葉子…デジモンテイマーズ(加藤樹莉役)、救命戦士ナノセイバー(恵役)、ハートキャッチプリキュア(柴田リサ役)

大林洋平…遊戯王ARC-V(権限坂昇役)、美少女戦士セーラームーンcrystal(アルテミス役)、スウィートプリキュア(バリトン役)

リオ
代アニの口コミでも現役で活躍している講師の授業はすごく好評なんだ

さらに詳しい講師紹介はこちら。

代アニ声優コースの講師はどんな人?プロの声優の指導を受けられる?

リオ
代アニの口コミでも現役で活躍している講師の授業は好評なんだ

 

口コミと評判を紹介

代アニの声優コースの口コミとかも知りたいな
質問者さん

現役のプロの声優から教えてもらえるので、とても勉強になります。
レッスンが楽しく、真面目さの中に面白さもあって飽きることなくレッスンを受けられます。
講師の方のファンになってしまうぐらい魅力的な教え方をしてくれます。

代アニはとにかくチャンスが多い養成所だと思います。
在学中から作品オーディションを受けられるし、声優事務所の人がレッスン見学に訪れたりします。実際に声優事務所の人がレッスンの様子を見て事務所預かりになった生徒もいたりして、気を抜けないと同時に高くモチベーションを保てる環境です。

学費が高いなと感じました。
他の声優養成所と比較したわけでないのですが、気軽に通える金額ではないかなと思いました。

センスがあってうまいなって思う人たちはたしかに在学中から作品に出演していますが、実力がなければ作品に出演することはできません。当たり前ですが。

さらに詳しい代アニの評判と口コミはこちらをごらんください。

代アニ声優タレント科の評判は?良い口コミと悪い口コミを紹介

代アニについてさらに興味が出たから、入学案内書もらって検討してみる
質問者さん
リオ
入学案内書(パンフレット)があると、他の声優養成所と比較する時に便利だから、必ずもらっておいてね

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

-代アニ