テアトルアカデミー

チケットノルマのある舞台に注意!キャリアになりませんよ!

舞台チケットノルマ

チケットノルマのある舞台に注意!キャリアになりませんよ!

今回は質問コーナーに寄せられた質問にお答えしていきます。

さっそく頂いた質問を紹介します。

『俳優を目指していて舞台のオーディションを受けようと思っています。
その舞台に出演することになった場合、チケットノルマがあるそうです。
決められた枚数のチケットを売らないと自分でチケットを買い取らなければならないようです。
こういった舞台はよくあるのでしょうか?
またこういった舞台に出演する意味はあるのでしょうか?
今後のキャリアなどに活きるかなど、意見をお願いします。』

 

こういった舞台に僕は出演したことがありませんが、チケットノルマのある舞台に出演していた知り合いの俳優はたくさんいます。

最初のはっきりお伝えしておきます。

チケットノルマのあるような舞台に出演する必要はまったくありません。

詳しく理由を説明していきます。

M&Oプロフィール

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

 

チケットノルマのある舞台に出演しても次に繋がらない

俳優や女優をやっていて仕事がない時期や、まだキャリアが全然ない時などはつい焦って「どんな仕事でもやりたい!」という気持ちになってしまうものです。

僕自身も駆け出しの頃は芸能事務所への所属がなかなか決まらなかったり、所属してもなかなか仕事がなくて焦っていた時期があったので気持ちはとてもわかります。

「仕事がない」「俳優や女優の仕事をなかなかスタートできない」という人が飛びついてしまうのが【チケットノルマのある舞台】です。

 

なぜ仕事がない俳優や女優が【チケットノルマのある舞台】に出演するのか。

答えは『誰でも出演できるから』です。

はっきり言って【チケットノルマのある舞台】は誰でも出演できます。

オーディションに多くの人が参加すれば落選する人も出てきますが、基本的には誰でも出られると言えるでしょう。

当然ながら、チケットノルマがあるような舞台に出演したキャリアが業界の人間に評価されることはありません

プロフィールに出演歴として書かれていても、特に興味を持たれることはないでしょう。

 

チケットノルマがある舞台では俳優としてのレベルは上がらない?

「キャリアにならなくても俳優としてのレベルは上がるのではないか?」
「演技力はつくんじゃないの?」

と思われる人もいるかと思いますが、こちらもほとんど期待できないでしょう。

なぜならこういった舞台はレベルが低い場合がほとんどだからです。(すべてとは言いませんが)

舞台で演技力を上げるには、演出家や周りの俳優のレベルがとても重要です。

普通に考えて、レベルの高い演出家であれば大きい規模の舞台から声がかかっているはずですし、俳優や女優に関しても実力があればチケットノルマのある舞台には出演しないでしょう。

※ただ本当に恵まれない俳優もいて、とても魅力的なのにこういった舞台にしか出演する機会がない俳優も稀にいます。

さらに【チケットノルマのある舞台】に出演している俳優・女優の知り合いができることにより、次から次へとチケットノルマのある舞台に誘われるということにもなってしまいます。

舞台に出るために借金する(チケットがさばけずに自腹で買い取るため)俳優も見てきましたが、そこまでしてどれだけのものを得ているんだろう…と思ってしまいます。

 

観客に知り合いしかいない舞台の意味

「業界の人が見に来ていて目にとまるかもしれない…」

こんな希望を持つ人もいるかもしれません。

たしかにすごく稀にそんなこともあるかもしれません。

というかドラマや映画ではよくある話ですよね。

はっきり言って、そんなことはほとんど起きません。

忘れてはいけないのが、出演者がチケットを売っているということです。

普通に考えればわかるのですが、出演者がチケット売っているということは「観客のほとんどは出演者の知り合い」ということになります。

ほとんどというかほぼすべて身内と言っても過言ではありません。

知り合いだと厳しい意見を言うこともほとんどないので、感想を聞いてもタメになる感想は滅多にないでしょう。



制作会社や演出家の給料になってるのを忘れずに

これは個人的に思っていることでもあり、俳優の仕事だけで生活している友人と先日話したことでもあるのですが、チケットノルマがある舞台の制作側って赤字にならないんですよね。

皆さんのチケットノルマが彼らの保証みたいなものと言えるでしょう。

演出家にだってギャラが支払われているんですよ。

俳優で食えなくて元々制作側の人間と知り合いだったから程度の理由で、演出家をやってる人も全然いますからね。

俳優で芽が出なくて演出家になって大成した人もいますが、ごく少数です。

俳優や女優を志している人が舞台に出演すると、演出家をすごい人みたいに思いやすいんですが、別にたいしたことない人の方が多いですからね。

何本も舞台を制作しているのに集客を出演者のチケットノルマに頼ってる時点で、魅力的な舞台を作ってないと言えるでしょう。

なんだか途中から愚痴のようにもなってしまいました。

僕は舞台のチケットノルマは悪しき習慣だと思っているので…申し訳ありません。

チケットノルマの条件で出演する俳優・女優がいるから、こういった習慣がなくならないとも言えます。

チケットノルマのある舞台には出演する必要がないと個人的には思っています。

舞台に出演した際はチケットを売る努力は必要ですが、ノルマを課せられてまで出演する必要はないというのが僕の意見です。

その方が制作側も集客の工夫をもっとすると思うし、観客も知り合いばかりじゃなくなりますし。

 

今回の質問への回答はこんな感じになりました。

質問がある人はお気軽にどうぞ。

元俳優への質問を募集!俳優になりたい人や芸能界に関する疑問などお気軽に

-テアトルアカデミー

© 2022 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5