広告 俳優の演技力評価

安藤政信は演技が上手い?下手?演技力を評価|嫁がいる?

安藤政信は演技が上手い?下手?演技力を評価

安藤政信は演技が上手い?下手?演技力を評価|嫁がいる?

今回は俳優の安藤政信さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

安藤政信さんはイケオジって感じで好きな俳優だよ
質問者さん
リオ
今もかっこいいけど若い時はさらに美しかったんだよ
そうなんだ、ビジュアルは文句ないけど安藤政信さんって演技力はどうなのかな
質問者さん
リオ
安藤政信さんの演技力について解説するから参考にしてね

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

演技力を解説する前に安藤政信さんの経歴から紹介します。

《安藤政信のデビューからこれまでをまとめた動画はこちら》←YouTubeアプリで観たい方はこちらをクリック

 

安藤政信のデビューは映画?結婚してる?

安藤政信さんは高校生の時に大手芸能事務所・スターダストプロモーションにスカウトされて芸能界入りしました。

その後、北野武監督の映画『キッズリターン』の主役にオーディションで選ばれ、一気に脚光を浴びます。

日本アカデミーやゴールデンアローやキネマ旬報など、その年の映画賞の新人賞を総なめにしました。

その後は人気ドラマに出演してお茶の間の人気者になり、docomoのイメージキャラクターを務めるなど、かなりの売れっ子俳優でした。

ところが安藤政信さんは人気絶頂の中でドラマの仕事を断るようになり、活躍のフィールドを映画に移していきました。

リオ
雑誌の表紙もすごい飾っててすごい人気だったんだけど、本人は作品へのこだわりとかが強かったみたい

映画の世界で活躍していた安藤政信さんは中国など海外作品にも出演、2016年ごろから再びテレビドラマに出演するようになります。

またテレビドラマに出ようと思ったきっかけは何だったのかな?
質問者さん
リオ
結婚して子供が生まれたのが大きかったってダウンタウンの番組に出た時に話していたよ

安藤政信さんは2014年に結婚されていて、お子様にも恵まれています。

現在は人気ドラマやメジャーな映画にも精力的に出演していて、安藤政信さんの若い頃を知らない世代にも認知されています。

それでは今回のテーマである安藤政信さんの演技力について解説していきます。

 

安藤政信は演技が上手い?演技力は高い?

安藤政信さんは演技が上手いか下手かと言われると、下手ではないです。

ただ上手いかと言われると、正直なんとも言えない感じではあります。

僕は安藤政信さんのファンでもあるので、デビュー当時から見続けているのですが、初期の頃は決して演技ができる俳優ではなかったと思います。

いや、演技自体は上手いと思うのですが、セリフを喋るのがどうしても苦手な印象が強いです。

表情であったり、たたずまいであったり、醸し出す空気感や圧を出すなどの演技は全然上手いと思うのですが、安藤政信さんは感情をセリフに乗せるのが下手な気がします。

リオ
個人的にはそこも安藤政信さんの良さだと思ってるけど

例えば妻夫木聡さん主演の映画『スマグラーお前の未来を運べ』で演じた役柄はかなり無口な役で、身体で表現する感じだったのでかなり演技が上手く感じます。

公開当時話題になった映画『バトルロワイアル』で演じた桐山もしゃべらない中で狂気的な雰囲気をこれでもかと出していて、とても魅力的でした。

安藤政信さんは器用な俳優ではないってこと?
質問者さん
リオ
正直器用な俳優ではないと思う。あと演技の上手い俳優と思われたいってまったく思ってなさそうなんだよね
どうゆうことだろ?
質問者さん

 

棒読みに感じる安藤政信の演技は逆にリアル?

安藤政信さんは「演技力がない」と思われることが少なくない俳優です。

しかし、本当に演技が下手だったらいくらビジュアルがいいとは言えイケメン俳優と言われるカテゴリーではないですし、こだわりが強いため製作サイドからしたら扱いやすい俳優でもないので、ここまで映画やドラマの仕事がコンスタントに続くことはないでしょう。

リオ
安藤政信さんってスターダストプロモーションをやめてから他の事務所にいくつか所属してるんだけど、なぜかどこも長続きしないんだよね
今はホリプロだよね?それでも普通に大手に所属できちゃうからすごいよね
質問者さん
リオ
これは僕の予想だけど、安藤政信さんの若い頃のファンの人で芸能事務所のスタッフをやっている人が多いんじゃないのかなって思うんだよね。それぐらい昔の安藤政信さんって人気あったから

話をもとに戻します。

安藤政信さんが「演技力がない」と思われがちな原因のひとつは、『セリフの抑揚のなさ』だと思われます。

安藤政信さんのセリフまわしってかなり棒読みに聞こえる感じなんですよね、声も芯がある性質じゃないので浮ついた感じというか浅い印象も与えます。

ただ「セリフが棒読みに聞こえる」ことは決して悪いことではありません。

日常生活で人間が話す時は、「抑揚をつけて喋ろう」なんて意識しませんからね。

むしろ日常から面接みたいに喋ってたらきっと気持ち悪いでしょう。

共演者などもインタビューなどでよく話されていますが、安藤政信さんは感情や心の揺れ動きを大切にする役者なので、しっかりと感情を作ったり相手役とやり取りができる演技力を持っています。

セリフに抑揚をつけて「演技が上手い感じに見せること」は実はそんなに難しいことではありません。

相手役のテンションが変わってもセリフの言い方が変わらない俳優は、上手く見せるためにセリフを一人で練習しているパターンが多いです。

もちろんそういった演技が観客の心を打つことはありません。

安藤政信さんは感情や心の揺れ動きを大切にしていて、セリフの言い方なんてどうでもいいと思っているタイプの俳優だと思われます。

安藤政信さんが過去に出演した『サトラレ』という映画で、クライマックスに本広克行監督お得意の泣かせるシーンがあるのですが、はっきり言ってセリフ回しはかなり微妙です。

でもものすごく感動するのです。

《映画『サトラレ』ネタバレあらすじキャスト評価》

映画『サトラレ』ネタバレあらすじ結末と感想評価|安藤政信|サトラレは実在する?

続きを見る

安藤政信さんは決して器用ではないかもしれませんが、人の心を打ったりリアルな演技ができる俳優です。

年齢を経て渋みが増してきた安藤政信さんから、今後も目が離せません。

これからもたくさんの映画やドラマに出演して多くの人を魅了してほしいです。

安藤政信さんの関連おすすめ記事はこちら。

《安藤政信はハーフ?若い頃やデビュー秘話を紹介》

イケメン安藤政信はハーフ?天パ?若い頃やデビュー秘話・出演作品

続きを見る

 

-俳優の演技力評価
-