女優の演技力評価

高畑充希は演技がうまい?下手?演技力は?舞台やミュージカル出身?わざとらしい?

高畑充希は演技がうまい?下手?演技力は?舞台やミュージカル

高畑充希は演技がうまい?下手?演技力は?舞台やミュージカル出身?わざとらしい?

今回は女優の高畑充希さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

高畑充希さんはテレビドラマや映画だけでなく、舞台やミュージカルでも大活躍している女優さんです。

高畑充希さんって小柄な感じだけど安定感がすごくある印象
質問者さん
リオ
僕は初めて高畑充希さんを見た時「なんて顔が小さいんだ!」って驚いたよ

高畑充希さんは知的なイメージもありつつ、元気なキャラクターという印象もある女優さんです。

たくさんの作品に出演しているので、高畑充希さんの顔を見て誰だかわからないという人は少ないのではないでしょうか。

今回はそんな高畑充希さんの演技力を厳しく評価していきます。

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

 

高畑充希は舞台やミュージカル出身の女優?

高畑充希さんは舞台やミュージカルも上手い印象があるけど、女優になったきっかけは何だったのかな
質問者さん

高畑充希さんはご両親の影響で早いうちから芸能界に興味を持っていました。

幼少期から蜷川幸雄の演出作品などにも親しんでいたり、周りの子がヒット曲を聴いてる時にレミゼラブルのサントラを聴いているような子だったようです。

女優になりたいと思い始め高畑充希さんは小学生からオーディションを受けまくりますが、思うような結果を出すことができずデビューできないまま中学生になります。

舞台が大好きだった高畑充希さんはオーディションにずっと受からかった場合を考え、よくよくは早稲田大学の演劇研究会に入れるように猛勉強をしていたそうです。

リオ
この発想になること自体が子供とは思えない意識の高さだよね

猛勉強の甲斐あって難関私立中学に合格した高畑充希さんは軽音楽部に入部し、ボーカルを担当し歌唱のスキルをあげていきました。

高畑充希さんは中学生の時に、ホリプロが45周年を記念して行なった『山口百恵トリビュートミュージカルプレイバックpart 2牧場の天使』のオーディションに参加し、約1万人の中からグランプリを獲得し映画の女優デビューを果たしました。

さらに2007年から2012年までホリプロの伝統ともいえるミュージカル『ピーターパン』で8代目ピーターパン役を務めました。

以降も舞台などに精力的に出演し、その後は映画やテレビドラマに進出しました。

高畑充希さんって着実に女優としてのキャリアを積んできた人なんだね
質問者さん

 

高畑充希は演技が上手い女優

高畑充希さんは演技が上手い女優です。

舞台やミュージカルで鍛えられているだけあって、ぶれない芯のある演技をする女優さんです。

デビューのきっかけがミュージカルだったということで、観客の前で生で演じることから女優業をスタートしているので、度胸もかなりある女優さんなのではないでしょうか。

リオ
身毒丸っていう舞台でデビューした藤原竜也さんと同じで、映像作品の方が後なんだよね

舞台やミュージカルでは生で相手役とやり取りをする演技が求められるので、ごまかしがききません。

ミュージカルと舞台で鍛え上げられた高畑充希さんの演技が下手だとは考えにくいです。

実際に僕は高畑充希さんの出演作品を観てきて、演技が上手い印象を受けています。

どちらかと言うと喜怒哀楽をはっきりと表現する演技を得意としていて、観ていて感情移入しやすい演じ方をしてくれる女優という印象です。

ただ、年齢を重ねるごとに落ち着いた演技もどんどん魅力的になっています。

高畑充希さんの出演作である菅田将暉さん主演の映画『キャラクター』でも、落ち着いた演技を見せてくれています。

映画『キャラクター』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画キャラクターネタバレあらすじキャスト評価原作
映画『キャラクター』ネタバレあらすじ・キャスト・評価感想|原作はある?

続きを見る

 

高畑充希の演技は大げさ?わざとらしい?

高畑充希さんの演技は一部から「演技が大げさ」「演技がわざとらしい」と言われてしまうことがあるようです。

個人的には高畑充希さんの演技が大げさだとは感じていないのですが、もしもわざとらしく見えるのであれば「ミュージカルや舞台出身」ということが影響しているのかもしれません。

舞台やミュージカルではテレビはドラマと比較して、大きく演技することが求められます。

ただですね、大きい演技を小さくすることはわりと簡単なのです。

逆に小さい演技しかできない人が、演技を大きくするほうがよっぽど難しいんです。

テレビドラマしか行ったことない俳優や女優が舞台をやると、最初に苦労するケースが多いです。

「舞台出身の俳優の方が演技力が高い」とよく言われるのはこのためです。

高畑充希さんは舞台・ミュージカル出身なので、大きい演技が間違いなくできる女優です。

演技を抑えて小さくすることも必ずできるはずなので、高畑充希さんの演技が本当に大げさでわざとらしいのであれば、それは高畑充希さん自身の責任ではなく、演出している監督やディレクターの責任とも言えます。

リオ
演技は俳優や女優の責任で上手い下手を評価されがちだけど、監督やディレクターの演出に従っている場合も多いから、一概に俳優や女優の責任とは言えないんだ

高畑充希さんは抑えた演技をしている作品もあるので、大げさやわざとらしく見える演技をしている時は、求められているからやっている可能性が高いです。

高畑充希さんは演技力の高い女優さんってことだね
質問者さん

高畑充希さんは間違いなく演技力の高い女優さんです。

舞台やミュージカルをしっかり経験していることも大きいですし、現在も精力的に舞台に出演しています。

テレビドラマや映画でも十分に通用するルックスも兼ね備えていて、かなりスペックの高い女優と言えるでしょう。

個人的にもとても好きな女優さんです。

今後も沢山の舞台やミュージカル、テレビドラマや映画に出演して多くの観客を魅了して欲しいです。

高畑充希さん出演のおすすめ映画はこちら。

映画『こんな夜更けにバナナかよ』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画こんな夜更けにバナナかよネタバレあらすじキャスト評価
実話映画『こんな夜更けにバナナかよ』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

続きを見る

-女優の演技力評価