広告 俳優の演技力評価

綾野剛は演技がうまい?下手?演技力を評価|上手い時とヘタな時がある?

綾野剛は演技が上手い?下手?演技力を評価

綾野剛は演技がうまい?下手?演技力を評価|上手い時とヘタな時がある?

今回は俳優の綾野剛さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

綾野剛さんはとにかくたくさんのテレビドラマや映画に主演している超売れっ子俳優だよね
質問者さん
リオ
しかも綾野剛さんの出演しているドラマや映画はヒットしていることが多いよね

綾野剛さんは多くのヒットドラマやヒット映画に主演している俳優です。

出演している作品のジャンルも様々で、重厚感のある作品やヒューマンドラマ、アクション、さらに漫画の実写化など幅広く俳優として活躍されています。

今回はそんな綾野剛さんの演技力を厳しく評価していきたいと思います。

 

綾野剛は演技が上手い俳優であることは間違いない

綾野剛さんは演技が上手い俳優です。

トライストーンエンタテイメントという芸能事務所に所属していたので、出始めの頃はチャンスがもらいやすい環境にいたのは事実ですが、しっかりとチャンスをものにして俳優として着実に成長していった印象です。

リオ
チャンスをもらっても活かせずに消えていってしまう俳優はたくさんいるからね

現在もそうですが特にデビュー当時の綾野剛さんはミステリアスな雰囲気が漂っている俳優でした。

世間の知名度が一気に上がったのは三池崇史監督の映画『クローズZERO Ⅱ』だったのではないかと思います。

『クローズZERO Ⅱ』で注目された綾野剛さんは、その後テレビドラマ『Mother』で注目を集めます。

仮面ライダーにも出演していたよね
質問者さん

その後は着実に俳優としてキャリアを重ねていき、主演を張るのが当たり前というレベルの地位を確立しました。

綾野剛さんは演技が下手ではありませんが、決して器用な俳優ではないという印象です。

不器用な感じが、綾野剛さんの演技の醍醐味でもあると思っています。

リオ
個性を活かした演技が上手いっていう印象だよ

ただ単に器用に演技が上手い俳優よりも、不器用で個性が強い俳優の方が主演クラスになることが多いです。

綾野剛さんはまさに個性のある俳優なので、主演を任されることが多くなるのも自然な流れと言えるでしょう。

あまり器用ではないと言いましたが、相手役との掛け合いやセリフの言い回し、役としての佇まいなど非常にナチュラルで、演技力がしっかりある俳優であることは間違いありません。

アクション上手いから運動神経もかなり良さそうだよね
質問者さん

 

綾野剛の演技には癖がある?

これは個人的な好き嫌いなので、まったく気にならない人もたくさんいると思うのですが、綾野剛さんは演じる役柄によっては『地声ではなく声を作って演じる癖』があると感じています。

綾野剛さん自身のナチュラルな声で演じている時も多いのですが、男らしいイメージの役になると作ったダミ声で演じる癖がある印象があります。

例えば『亜人』の佐藤役や、『ドクターデスの遺産』の犬養役、『日本で一番悪い奴ら』の諸星役などは、かなり声を低めにして演じていた記憶があります。

もちろんそれが悪いことと言っているわけではありません。

あくまで個人的な問題なのですが、意図的に作ったダミ声で台詞を話していると、声が気になってしまってあまり頭に入ってこないんですよね。

ただ『綾野剛さんの低い声が好き』『綾野剛のダミ声が良い』という人もきっといると思うので、僕は個人的に苦手というだけかもしれません。

リオ
綾野剛さん自身は素敵な俳優だと思っているから誤解しないでね!

ワイルドな役柄であっても、いつも通りナチュラルに演技をしている綾野剛さんが見たいなと勝手に思っています。

綾野剛さんは決して演技が下手な俳優ではないのに、変に声を作ってしまうと下手に見えて損をしてしまう可能性があると思うので。

 

綾野剛は昭和の匂いがする俳優

綾野剛さんは昭和の匂いがする俳優です。

これはもちろん良い意味で言っていて、今の時代に貴重な俳優の一人だと思っています。

THE・俳優といった感じの雰囲気を持っていますし、ビジュアル的にも典型的な二枚目というわけではないのが魅力的です。

これから先、松田優作さんみたいな俳優になる素質があるのではないかと、僕は勝手に思っています。

『コウノドリ』の綾野剛さんも好評でしたし、ああいったテイストの作品にも出演して欲しいとは思うのですが、綾野剛さんには重厚感のある映画にどんどん出演していてほしいなとも思います。

重たいテイストの作品が綾野剛さんにはとても似合うと思いますし、これからの日本映画を引っ張っていく存在にもなっていって欲しいです。

 

プレッシャーに打ち勝ってきた俳優・綾野剛

綾野剛さんは早い段階から映画やドラマなどで主演を任されてきた俳優です。

早い段階からドラマや映画で主演を張るということは、綾野剛さんを認めていない共演者も自然と存在することになります。

若い時の綾野剛さんはそういった現場も必ず経験しているはずです。

そういった現場では間違いなくプレッシャーを感じていたはずですが、綾野剛さんは作品ごとに演技で証明し、そのプレッシャーを跳ね除けてきたのではないかと思います。

リオ
表面的にはエリートでスター街道っていうイメージかもしれないけど、売れるまでに葛藤や苦悩が必ずあったと思うんだよね
確かに綾野剛さんは若い時から頭角を現してたもんね
質問者さん

様々な作品に出演し、いろいろの役柄を演じながら俳優としての地位を確立した綾野剛さん。

テレビドラマでの綾野剛さんも魅力的ですが、個人的には映画がとても似合う俳優だと思っているので、映画の世界に比重を重くしてくれたらとっても嬉しいです。

これからもたくさんの作品に出演して、綾野剛さんにしか出来ない演技を見せて欲しいです。

映画『ドクターデスの遺産』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

実話?映画ドクターデスの遺産ネタバレあらすじキャスト評価
映画『ドクターデスの遺産』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

-俳優の演技力評価