広告 女優の演技力評価

杏は演技が下手?いつも同じ?イライラする?上手い?演技力を評価

杏は演技が下手?上手い?いつも同じ?演技力を評価

杏は演技が下手?いつも同じ?イライラする?上手い?演技力を評価

今回は女優の杏さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

杏さんといえば世界的な俳優の渡辺謙さんの娘さんだね
質問者さん
リオ
確かにお父さんは渡辺謙さんだけど、杏さんは七光りという感じの女優ではないからね

杏さんはモデルとして活躍した後に女優としてデビューをしています。

少しずつ女優としてのキャリアを積み重ねていき、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』に抜擢され女優として一気に地位を確立しました。

杏さんは父親に渡辺謙という偉大な俳優を持っている女優です。

渡辺謙さんの娘というだけで「七光りで売れているのでは?」とうがった目で見る人も少なくないかもしれませんが、杏さんは実力で仕事を勝ち取ってきています。

芸能界は確かにまだまだ七光りの力は残っていますが、昔ほど強い力ではなくなってきています。

例えに出すのは申し訳ないですが、同じく渡辺謙さんの息子である渡辺大さんは杏さんほど俳優として活躍できていません。

杏さんが魅力的な演技をする女優だからこそ、現在の地位を確立していると考えるのが普通です。

では杏さんは本当に高い演技力を持っているのか?

杏さんの演技力について忖度なしで厳しく評価していきたいと思います。

 

杏は演技が下手な女優ではない

杏さんは演技が下手という評判があるようですが、杏さんは演技が下手な女優ではありません

これまで杏さんの出演作を見ていて杏さんの演技に違和感を感じたことがないので、「演技が下手」という評判があることに驚いているぐらいです。

演技の上手い下手は極論を言ってしまうと、演技のレベルがある程度のボーダーラインを超えていれば好き嫌いの問題になってきてしまいます。

杏さんは相手役との掛け合いや、表情、セリフのキャッチボールなどすべての演技のレベルがボーダーラインを超えています。

杏さんの演技が下手というレベルで評価されるなら、かなり多くの俳優や女優が演技が下手ということになってしまうでしょう。

私も杏さんが演技が下手っていうイメージはないんだよね
質問者さん
リオ
例えば映画『真夏の方程式』の杏さんの演技なんてかなり上手かったと思うよ

 

杏の演技の上手さがわかる映画『真夏の方程式』

杏さんは東野圭吾原作・福山雅治主演の人気シリーズ『ガリレオ』の映画シリーズ第2弾となる『真夏の方程式』で、非常に重要な役どころを演じています。

杏さんの演技が下手と評価している人は、ぜひ一度『真夏の方程式』を観てみてほしいです。

リオ
僕は『真夏の方程式』での杏さんの演技にめちゃくちゃ感動したからね
確かにクライマックスの杏さんの演技は特にすごかった
質問者さん

『真夏の方程式』で杏さんはとにかく難しい役柄を演じています。

物語の1番のキーマンでもあるので、杏さんの芝居がダメだと作品が崩れてしまうと言っても過言ではないくらい大切な役どころでした。

プレッシャーもかなりあったと思います。

しかし、杏さんは見事に難しい役である川畑成美を演じ切っていました。

まさに体当たりという感じで、観客を引き込み感動させる演技を披露してくれています。

映画としても面白いのですが、杏さんの演技だけでも一見の価値があるので観たことが無い人はぜひ一度鑑賞してみてください。

映画『真夏の方程式』感想・レビュー

映画真夏の方程式ネタバレあらすじキャスト評価
映画『真夏の方程式』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

杏さんが演技が下手ではなく上手い女優であることが、きっと分かってもらえると思います。

 

杏の演技はいつも同じ?イライラする?

杏さんの演技に対するネガティブな意見として、「杏の演技はいつも同じ」「演技がイライラする」という意見があるようですが、この件に関しても個人的には同意できないです。

「杏の演技は同じ」という指摘に関しては、まったくそうは思いません。

たまたま僕が観ている杏さんの出演作品がガラッと違う役柄だっただけかもしれませんが、『花咲舞が黙ってない』と『真夏の方程式』の杏さんの演技はとてもじゃないですが同じには見えません。

「演技がイライラする」という意見に関しても、僕は杏さんの演技を見ててイライラしたことがないので、どうしてこんなこと言われているのかすらわからないのですが、もしかしたら杏さんの演技がナチュラルでリアルな演技であることが原因かもしれません。

杏さんはセリフにあまり抑揚をつけずにしゃべる印象があります。

抑揚をつけずにセリフをしゃべる俳優や女優は「棒読みで下手」と評価されがちですが、これは観ている側が「抑揚をつけて台詞を喋る俳優や女優の演技」を見慣れているせいです。

抑揚をつけて喋ることが正解というような先入観を、無意識に持ってしまっている人が多いです。

普通に生きている人間は日常で話す言葉に抑揚をあまりつけません。

リアルな演技をすればするほど、「棒読みで下手」という演技の評価をされてしまうケースが多いです。

杏さんはかなりナチュラルな芝居をされる女優さんなので、セリフの言い回しなどが観ている人に違和感を与えているのかもしれません。

しかし、これは決して演技が下手ということではないです。

 

人間的な魅力が表れている杏の演技

杏さんの演技には、人間的な魅力がとても現れているといつも感じています。

杏さんってすごくいい人そうな気がしているんですよね。

お会いしたこともないですし、杏さんの知り合いとお話ししたこともないのですが、杏さんの演技を見ていると「きっと素敵な人なんだろうな」と自然に思ってしまうのです。

もちろん勝手な想像ではあるのですが、杏さんの出演作品を見ていると毎回思うので、これはもう間違いないんじゃないかと思います(笑)

でもこういういい人さがにじみ出ているのって、女優としてはとても重要なポイントだと思います。

観ていて不快にならないのってとても大切ですからね。

もちろん役柄によっては良い人オーラを消し去る必要がありますが、演技力の高い杏さんならそれも可能でしょう。

現在はお子様と一緒にフランスに住まわれている杏さん。

女優の仕事はこれからもしっかり続けていくとのことなので、これからもたくさんの作品に出演して素敵な演技を見せて欲しいです。

ちなみに僕はオードリーの若林さんと一緒に出演していた、三菱電機のCMの杏さんが特に好きです。

-女優の演技力評価
-