広告 代アニ

代アニがひどいと言われるのはなぜ?後悔する?声優養成所選びの注意点【代々木アニメーション学院】

声優養成所代アニはひどい?後悔する?

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

代アニがひどいと言われるのはなぜ?後悔する?声優養成所選びの注意点【代々木アニメーション学院】

代アニってひどいの?ネットで「代アニはひどい」って書いてある情報を見つけちゃって
質問者さん
リオ
声優養成所を探している時にそういうネガティブな情報を見かけると心配になるよね
代アニも進路の候補の1つだったから不安になっちゃって…
質問者さん
リオ
ひとつ言えることはネットには多くの声優養成所のネガティブな意見が出てるってことだね。中でも代アニは歴史も知名度もあるから目立つと思う。ネガティブな意見がどうして出るのかと、「こうしたらいんじゃないか」っていう提案をするから参考にしてね

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

断トツおすすめ

【1位】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から


【2位】代々木アニメーション学院

【在学中からオーディション!出演実績月間平均50件以上】学生も社会人も通える週1コース・俳優志望は2.5次元演劇科・まずは無料の資料請求から


【3位】インターナショナルメディア学院

【在学中のデビュー実績がとにかく豊富】提携芸能事務所あり・全国に校舎を用意特待生制あり・学生も社会人も通える夜間コースも人気2.5次元俳優の実績も豊富で俳優志望にもおすすめ。

代々木アニメーション学院以外も『ひどい』と言われてる?【声優養成所】

「声優になりたい」という気持ちを持ったら、多くの人が声優養成所について調べます。

声優は俳優と違っていきなり声優事務所に入ることは難しく、声優養成所を経て芸能プロダクションに所属する場合がほとんど。

声優としてのスキルを身につけるための声優養成所は、有名なところからそうじゃないところまで含めるとかなりの数があります。

「どこの声優養成所がいいのかな」といろいろ調べていくうちに、ネガティブな情報が目に入ってくることもあります。

今回は代アニがひどいと言われている理由について特に解説していますが、代アニに限らず多くの声優養成所がネガティブな意見をネットで書かれています。

有名な声優養成所ほどネガティブな意見を書かれていることが多く、知名度がそれなりにある声優養成所のほとんど(すべて?)がネットでネガティブな意見を書かれているのが現実です。

実際に通っていたと思われる人たちの意見も目にする機会が多いのですが、もちろんそれぞれ感じることはきっといろいろあると思います。

ただ、もしかしたら『勝手に自分の理想を持っていたために、現実とのズレが大きくなってしまった』というケースも少なくないのではないでしょうか。

リオ
例えば声優養成所や声優スクールに行けば声優になれると思い込んでるとかだね
えっ?声優養成所に言っても声優になれないの?
質問者さん
リオ
もちろん声優になるために行くんだけど、通ってれば自動的に声優になれるってわけではないんだよ

 

代アニも他の声優養成所も『通えば声優になれるわけではない』

声優養成所は声優になるために通う場所です。

声優養成所から芸能事務所に所属して、デビューをして活躍しているプロの声優はたくさんいます。

代アニの出身者にもプロの声優はたくさんいます。

ただし、声優養成所に通った人たち全員が、プロの声優になっているわけではありません。

少し厳しいことを言いますが、代アニに限らずどこの声優養成所でも、プロの声優になって有名になっているのはひと握りの人たちだけです。

自分をマネジメントをしてくれる芸能プロダクションに所属することも、決して簡単なことではありません。

『プロの声優になることは決して簡単なことじゃない』と思っているかどうかで、ネガティブな意見を持つかどうかは大きく変わってきます。

やっぱり簡単なことじゃないよね
質問者さん
リオ
簡単なことじゃないけど、不可能なことでもないからね

 

声優になれた人は声優養成所(代アニ)に対して「ひどい」と言わない

声優養成所に通って芸能事務所に所属した人は、自分の通った声優養成所対してネガティブな意見をネットに書いたりしません。

それどころか卒業して有名になった声優は、オープンキャンパスなどでトークショーを行ったりしているぐらいです。

声優養成所に対してネガティブな意見を書いている人は、思っていたように声優の道へ進めなかった人や、想像と違って声優への道を断念してしまった人が多いと考えるのが自然です。

プロの声優として活躍するには、並大抵の努力では足りません。

声優養成所で受けているレッスン以外にも、自分でしっかり訓練をすることももちろん必要になります。

声優としてのスキルだけでなく、自分自身をブランディングする力も必要。

しかも、チャンスをつかめるかどうかはタイミングや人との縁も大きく関わってきます。

運ももちろん必要です。

俳優の世界でも面白くて演技も魅力的なのに、アルバイトしながら舞台でだけ活動している俳優がたくさんいます。

決して簡単な世界ではないのです。

じゃあどうやって声優養成所を選んだらいいのかな
質問者さん

冒頭でも書きましたが、声優養成所に対してネガティブな意見を言っている人たちにも、一理ある部分があるかもしれません。

では『どうやって声優養成所を選べばいいか』というと、これはもうできる限りじっくり調べて進路を決める以外にありません

様々な声優養成所を比較することが大切です。

 

自分に合った声優養成所を見つけるには比較するしかない

ほとんどの声優養成所は、無料で資料請求ができます。

公式サイトから申し込めば、かなりしっかりした情報量豊富なパンフレットを送ってくれます。

代アニの場合もカンタンに無料で『入学案内書』(パンフレット)を申し込むことができます。

資料請求してパンフレットをもらうのね。たしかに簡単にできるしいろんな声優養成所を比較しやすいね
質問者さん

パンフレットをもらってその声優養成所のことがある程度わかったら、次はオープンキャンパスや相談会なども活用するのもおすすめ。

リオ
ネットの意見に左右されていたら、行く声優養成所がなくなっちゃうんじゃないかな。それぐらいそれぞれの声優養成所のネガティブな意見がネットにはあるからね
代アニに限ったことじゃないってことだね。まずはいろんな声優養成所の資料請求してみるよ
質問者さん

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニのマメ知識を紹介

代アニについて詳しく教えてくれる?入学案内書も申し込んだんだけど早く知りたくて
質問者さん
リオ
代アニがどんな声優養成所か詳しく解説するね

代々木アニメーション学院で声優のレッスンを受けられるのは、【声優タレント科】というコース

【声優タレント科】はエンタメ学部のコースの1つです。

エンタメ学部は他にもアニソンアーティスト科や、2.5次元演劇科など様々な科(コース)が用意されています。

 

 代アニの声優レッスンはどんなレッスン?

代々木アニメーション学院の声優タレント科は、様々なジャンルの仕事に対応できる声優を育成しています。

声優の仕事はアニメやゲーム、外国映画の吹き替え、ナレーションなど様々。

代アニの声優タレント科は声優のどんな仕事もできる、声ですべてを表現できる実力重視の声優になれるレッスンを行っています。

代アニの声優タレント科のレッスンを受けることで、幅広いジャンルに対応できる声優を目指せます。

ポイント

  1. 第一線で活躍する著名な業界人が監修した本物のカリキュラムを用意
  2. 在学中からキャストオーディションを多数受けられる。出演実績月間平均50キャスト以上
  3. 本格アトリエステージや劇場施設を利用した定期的な発表会で場数を踏める

カリキュラムは声優の松本梨香氏や、2.5次元を中心に活躍している30-DELUXなど、第一線で活躍している著名人が監修を行っています。

アニメのアフレコや外国映画の吹き替えに適した、実際の現場と変わらない録音スタジオを完備しています。

ヴォイスサンプルや動画配信などの収録が可能なナレーションブースも設置されています。

代アニのレッスンやカリキュラムの詳細はこちら。

代アニ声優コースのカリキュラムはどんな内容?学年ごとに詳しく紹介

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニのオーディオション・学費について

代アニでは在学中から作品のキャストオーディションを受けられます。

出演実績は月間平均50キャスト以上。

在学中からキャストオーディションが受けられるんだね
質問者さん

 

ドラフトオーディションで声優事務所に所属!

代アニのドラフトオーディションは、年に2回開催されています。

声優事務所所属のチャンスとなる大規模なオーディションで、多くの芸能事務所関係者の前でパフォーマンスを行います。

声優事務所に所属できるチャンスをつかむ絶好の機会。

代アニのドラフトオーディションの参加資格は、代アニのエンタメ学部2年の全学生。

代アニのドラフトオーディションの詳細はこちら。

代アニのドラフトオーディションってなに?声優事務所に所属できる?【声優養成所】

 

代アニの学費・費用について

代アニには昼間通う全日制と、昼間に通うことができない人が通う週1コースがあります。

学費・費用は全日制と週1コースで異なります。

代アニの学費・費用はこちらで詳しく紹介しています。

代アニ声優タレント科の学費が気になる!かかる費用を解説

 

特待生制度はある?

代アニには特待生制度があります。

特待生のなり方や選ばれた際の特典などはこちらで解説しています。

代アニの特待生になるには?奨学金・学費免除について【声優養成所】

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニの声優デビュー実績を紹介

代アニの声優デビュー実績も気になるから知りたいな
質問者さん
リオ
代アニは豊富な声優デビュー実績を持ってる声優養成所だよ

代々木アニメーション学院は歴史も知名度も実績もある声優養成所で、多くの卒業生が現在もプロの声優として大活躍しています。

ネット上では「代アニでは声優になれない」という情報も出てきますが、実際にたくさんの卒業生がプロの声優になって活躍しています。

「代アニでは声優になれない?」と不安を感じている人はこちら

代アニでは声優になれない?【声優養成所選びで迷っている人へ】

 

代アニ出身の有名声優(卒業生)を一部紹介

代アニ出身声優(一部)

水樹奈々・櫻井孝宏・中村悠一・鈴村健一・田村ゆかり・松岡禎丞・伊波杏樹・南條愛乃・内田彩・楠田亜衣奈・谷山紀章・渕上舞、ほか

他にもたくさんの卒業生がプロの現場で活躍中です。

卒業生のさらに詳しい情報、進路先となっている芸能事務所についてはこちら。

代アニ声優の卒業生・有名人・就職率・卒業後の所属先を紹介

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

週1コース・2.5次元演劇科も人気

代アニには平日の夜間や休日の声優レッスンを受講できる『週1コース』があります。

昼間に通えない学生や会社員の人に人気のコースになっています。

週1コースの詳細はこちらをごらんください。

代アニの週1声優コースの学費やカリキュラム内容|声優になれる?

 

2.5次元演劇科ってなに?

代アニには、2.5次元俳優に特化した『2.5次元演劇科』があります。

2.5次元の先駆けであるネルケプランニングが協力しているなど、2.5次元俳優を目指す人に魅力的な内容になっています。

代アニ2.5次元演劇科に関する詳細はこちら。

代アニ2.5次元演劇科の評判|2.5次元作品のオーディションは?ネルケが監修?

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニの全国の校舎・学生寮を紹介

代アニの校舎って東京以外はどこにあるのかな?
質問者さん

代アニ声優タレント科の校舎】

※クリックすると各校舎の詳細が見られます

東京池袋大阪なんば名古屋福岡札幌仙台広島金沢

代アニの校舎は全国にあるので、上京しなくても代アニに通えます。

全国の校舎の生徒と講師をインターネットでつなぐテレビプレゼンシステムにより、全国で高水準な声優レッスンを受けられます

 

学生寮について

代アニは学生寮も用意しているので、初めての1人暮らしも安心です。

学生寮についてはこちらで詳しく紹介しているのでご覧ください。

代アニに寮はある?タイプは選べる?

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

代アニの講師・評判を紹介

代アニにはどんな講師がいるのかも教えてほしいな。口コミや評判も知りたい
質問者さん
リオ
代アニは実際に活躍してる声優が講師を務めたりしててかなり豪華だよ

代アニ声優タレント科の主な講師紹介】

矢尾一樹…ワンピース(フランキー・ボンクレー・ジャンゴ役)、ケロロ軍曹(ゾルル兵長役)、機神咆哮デモンベイン(ティベリウス役)、頭文字Dシリーズ(池谷浩一郎役)

松本梨香…『ポケットモンスター』や『わしも』主演など出演作多数。

浅田葉子…デジモンテイマーズ(加藤樹莉役)、救命戦士ナノセイバー(恵役)、ハートキャッチプリキュア(柴田リサ役)

大林洋平…遊戯王ARC-V(権限坂昇役)、美少女戦士セーラームーンcrystal(アルテミス役)、スウィートプリキュア(バリトン役)

他にもプロの現場で活躍している講師陣がレッスンを行います。

リオ
代アニの口コミでも現役で活躍している講師の授業はすごく好評なんだ

こちらでさらに詳しく代アニの講師陣を紹介しています。

代アニ声優コースの講師はどんな人?プロの声優の指導を受けられる?

 

クチコミと評判

現役のプロの声優から教えてもらえるので、とても勉強になります。
レッスンが楽しく、真面目さの中に面白さもあって飽きることなくレッスンを受けられます。
講師の方のファンになってしまうぐらい魅力的な教え方をしてくれます。

代アニはとにかくチャンスが多い養成所だと思います。
在学中から作品オーディションを受けられるし、声優事務所の人がレッスン見学に訪れたりします。実際に声優事務所の人がレッスンの様子を見て事務所預かりになった生徒もいたりして、気を抜けないと同時に高くモチベーションを保てる環境です。

学費が高いなと感じました。
他の声優養成所と比較したわけでないのですが、気軽に通える金額ではないかなと思いました。

センスがあってうまいなって思う人たちはたしかに在学中から作品に出演していますが、実力がなければ作品に出演することはできません。当たり前ですが。

代アニのクチコミと評判はこちらでさらに詳しく紹介しています。

代アニ声優タレント科の評判は?良い口コミと悪い口コミを紹介

代アニについてだいぶよくわかった!入学案内書が届くの楽しみ
質問者さん
リオ
いろんな声優養成所を比較してじっくり進路を決めてね

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

断トツおすすめ

【1位】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から


【2位】代々木アニメーション学院

【在学中からオーディション!出演実績月間平均50件以上】学生も社会人も通える週1コース・俳優志望は2.5次元演劇科・まずは無料の資料請求から


【3位】インターナショナルメディア学院

【在学中のデビュー実績がとにかく豊富】提携芸能事務所あり・全国に校舎を用意特待生制あり・学生も社会人も通える夜間コースも人気2.5次元俳優の実績も豊富で俳優志望にもおすすめ。

-代アニ