広告 俳優の演技力評価

大泉洋は演技力がある?演技が上手い?下手?

大泉洋の演技力を評価!演技が下手?上手い?

大泉洋は演技力がある?演技が上手い?下手?

今回は俳優の大泉洋さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

大泉洋さんはコメディも上手いけどシリアスな演技もうまい俳優さんだよね
質問者さん
リオ
すごい芸達者な俳優っていうイメージがあるよね

大泉洋さんは北海道で人気を博し東京に進出し、俳優としての地位を確立しました。

テレビドラマや映画の印象が強いと思いますが、舞台での活動も昔から精力的に行っていて『TEAM NACS』のメンバーとしてもたくさんの舞台作品に出演しています。

大泉洋さんといえばトークが非常に面白く、舞台挨拶などでもたくさんの笑いを取ってるイメージですか、業界内からも高い評価を受けている俳優です。

日本アカデミー主演男優賞を2023年時点で4回も受賞していますし、日本アカデミー賞以外の賞も数多く受賞しています。

今回はそんな大泉洋さんの演技力を忖度なしで評価していきたいと思います。

 

大泉洋は演技力があって演技が上手い

大泉洋さんは演技が上手い俳優です。

どんなジャンルの役柄も器用に演じられる高い演技力を持っています。

リオ
言うまでもなく大泉洋さんは間違いなく演技が上手い俳優だよ

大泉洋さんはコミカルな演技が上手い印象が強いかもしれませんが、シリアスな演技も非常に上手い俳優です。

というかシリアスな演技が上手くなければ、コメディもできません。

しっかりとした演技力の土台があってこそのコミカルな演技なので。

大泉洋さんはシリアスなテイストの作品に出演しても、どこか面白いと感じる演技を取り入れています。

実はこれは役柄に人間味を持たせるためにとても重要なことなんです。

真面目な役となると真面目一徹な感じで演じてしまう俳優や女優が多いのですが、実際の世界でそんな人はなかなかいません。

気を許した相手にだけは面白い面を見せたり、気が緩んでどこか砕けた雰囲気を出すことが人間なら必ずあるのです。

大泉洋さんは演技でそう言った人間のリアルさを出すのが非常に上手い俳優です。

大泉洋さんの演技を見て「やりすぎだ」という印象を受ける人もいるかもしれませんが、個人的にはものすごくリアルに人間を表現していると思っています。

例えば映画『こんな夜更けにバナナかよ』では、実在した人物を大泉洋さんが演じていますが、この役を演じる場合多くの俳優がシリアスに演じてしまうでしょう。

しかし大泉洋さんはコミカルな面を可能な限り出していて、これ以上ないほどキャラクターに人間味を与え、観客をリラックスさせて最終的に大いに感動させてくれています。

映画『こんな夜更けにバナナかよ』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画こんな夜更けにバナナかよネタバレあらすじキャスト評価
映画『こんな夜更けにバナナかよ』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

大泉洋さんの演技には作品自体を明るくする力を持っています。

日本の俳優の中でもトップクラスに「代わりがいない俳優」と言えるでしょう。

感動する映画やドラマというのは、ずっと暗い雰囲気で展開すると大した感動を生まなかったりします。

作品のテイストに縛られることなく、観客を笑わせたりリラックスさせたりすることによって、逆に大きな感動を与えやすくなります。

人間はリラックスしていた方が喜怒哀楽が出やすくなるので。

大泉洋さんの演技には、そういった効果をもたらす力があるのです。

新垣結衣さんと共演した映画『トワイライトささらさや』でも、大泉洋さんの明るい演技がもたらす効果を実感できます。

映画『トワイライトささらさや』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画トワイライトささらさやネタバレあらすじキャスト評価
映画『トワイライト ささらさや』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

大泉洋に見る演技の上手い俳優の条件

大泉洋さんはバラエティ番組やトーク番組に出演している時に、毎回絶妙なツッコミを披露しています。

大泉洋さんはボケるよりもツッコむことで笑いを取ることが多い印象です。

この大泉洋さんのツッコミの上手さが、演技の上手さにも繋がっていると個人的に強く思っています。

ツッコミがうまいということはまず瞬発力があるんですよね。

大泉洋さんの演技にも瞬発力を感じます。

また大泉洋さんのツッコミはワードセンスはもちろんですが、トーンであったり言い方なども非常に面白いです。

大泉洋さんのこういったツッコミのうまさは演技にも取り入れられていて、観客を飽きさせることなくテレビドラマや映画の中に引き込んでくれます。

確かに大泉洋さんはツッコミがめちゃくちゃうまい印象がある
質問者さん
リオ
ツッコむ時の表情とかも絶妙にうまいんだよね。演技の時も大泉洋さんの表情って面白くてすごく魅力的なんだよね

笑いのセンスがある人というのは、相手をしっかり見て反応することに長けている人です。

大泉洋さんは俳優の中でも、その能力が突出しています。

「だったら大泉洋さんはコテコテのコメディ作品ばっかりやったらいいんじゃないか」と思う人もいるかもしれませんが、もちろんそういった作品でも大泉洋さんは輝くのですが、シリアスな作品や感動する作品であればあるほど振り幅が大きくなるので、大泉洋さんの俳優としての魅力が発揮されるはずです。

大泉洋さんとおちゃらけてるイメージが強かったけど、そんなにすごい俳優さんだったんだね
質問者さん
リオ
大泉洋さんはすごい俳優だよ。代わりがいない個性を持っているからこれからもずっと残り続ける俳優だと思う

コミカルな演技で多くの観客を虜にしている大泉洋さん。

これからもたくさんのテレビドラマや映画に出演して、大いに笑わせたり感動させたりしてほしいです。

-俳優の演技力評価
-