広告 Q&A・おすすめ○選

声優養成所には行くな?声優になるには何が必要?声優養成所に行かない選択は?

声優養成所には行くな?声優になるのに必要なものはなに?

声優養成所には行くな?声優になるには何が必要?声優養成所に行かない選択は?

声優養成所って行かない方がいいのかな…
質問者さん
リオ
声優養成所に関してはいろんな意見があるよね
声優養成所には行くなって意見も聞いたことがあるし行かない選択肢もあるのかな…どうしよう
質問者さん
リオ
声優養成所には行くなって意見について解説するから参考にしてね

 

『声優養成所には行くな』という意見について

「声優養成所には行くな」という情報を見たり聞いたりした人は、声優養成所に対してネガティブなイメージを持ってしまいますよね。

「声優養成所には行くな」という意見が出てしまう1番の要因は、お金を払って通ったのに声優デビューできなかった人たちがいることです。

声優養成所に通って声優のプロダクションに所属して声優デビューを果たした人は、「声優養成所には行くな」という情報は発信しません。

声優養成所に対してネガティブなイメージを持つ人の大半は、声優になれなかった人たち。

少し厳しい言い方かもしれませんが、これが事実でしょう。

実際に声優養成所を卒業して有名声優になった人たちは、卒業した声優養成所のイベントなどに出演しています。

言われてみると確かにそうだと思う…
質問者さん

 

声優養成所に通えば声優になれるわけではない

声優養成所に通う場合、特待生で学費免除にならない限り費用がかかります。

学費を払って声優養成所に通っても、デビューのチャンスをつかめない場合もあります。

声優養成所に通ったからといって、声優デビューが約束されているわけではありません。

全員が声優デビューを果たせるなら、プロの声優の人数はとんでもないことになります。

声優になれると思って声優養成所に通ったけど声優になれなかった人が、「声優養成所には行くな」という感情になるのでしょう。

声優養成所に通ったからといって、絶対に声優になれるわけではありません。

ただし、声優養成所に通うことで声優になれるチャンスは大きくなります。

声優養成所に行くことで声優になれる可能性は上がる?

リオ
声優養成所に行くなっていう情報を聞いて養成所に行かなかった場合、どうやって声優になるのかって問題もあるよね
たしかに声優って俳優と違って、いきなり芸能事務所に所属するケースがほとんどないからね
質問者さん

俳優やモデルはルックスやスタイルなどがいい場合、いきなり芸能プロダクションに所属するケースが少なくありません。

スカウトをきっかけに芸能事務所に所属する俳優やモデルもたくさんいます。

芸能事務所にスカウトされる人の特徴は?スカウトされるコツ

俳優やモデルと違って、声優はいきなりプロダクションに所属するケースがかなりレアです。

声優プロダクションに所属するには、ある程度の声優としてのスキルが身についていることが重要なポイントになります。

顔がいいからといって、「声優になりませんか?」と街でスカウトされることはまずないでしょう。

声優養成所に通うメリットの1つには、芸能事務所に所属するためのオーディションの存在があります。

ポイント

声優養成所の多くは、声優のオーディションを受けられるチャンスを用意しています。

プロダクション所属に関しても、ドラフトオーディションというチャンスを用意している声優養成所がほとんど。

【断トツおすすめ声優養成所】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から

 

声優養成所は声優になる近道?

声優養成所に通うことは声優になるための近道ってことなのかな
質問者さん
リオ
声優になるチャンスはあるから、可能性は広がるよね

声優養成所に通っても、必ず声優になれるわけではありません。

しかし、声優養成所に通うことで、声優になれるチャンスはあります。

声優養成所に通わなければ、声優になるチャンス・ルートを見つけるのが難しいのが現状です。

声優はスキルも特殊ですが、なり方に関しても俳優やモデルと大きく異なります。

声優のプロダクションに所属するためには、養成所に通うだけでなく、声優のスキルをしっかり身につけることも重要です。

自分に合う声優養成所を選び、周囲に流されずに努力することも必要です。

 

『声優養成所には行くな?声優になるには何が必要?声優養成所に行かない選択は?』のまとめ

まとめ

  • 声優養成所に行けばプロの声優になれるわけではない
  • 声優になるためには基本的に声優養成所に行く必要がある
  • 声優養成所のオーディションで芸能事務所への所属を目指す
  • 声優スキルをしっかりと身につけることが必要不可欠

【断トツおすすめ声優養成所】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から

-Q&A・おすすめ○選