広告 俳優の演技力評価

松坂桃李は演技がうまい?下手?上手くなった?演技力の評価

松坂桃李は演技が上手い?下手?演技力を評価

松坂桃李は演技がうまい?下手?上手くなった?演技力の評価

今回は俳優の松坂桃李さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

松坂桃李さんは演技派っていうイメージがある俳優さんだよね
質問者さん
リオ
若い時から売れてたイメージで着実にステップアップしていった感じだよね

松坂桃李さんは『侍戦隊シンケンジャー』で人気を博し、その後もドラマや映画で活躍している俳優です。

プライベートでは戸田恵梨香さんと結婚もして、かなり充実した俳優人生を送っているイメージも強いです。

今回はそんな松坂桃李さんの演技力を厳しく評価していきたいと思います。

 

松坂桃李は演技が下手ではなく上手い俳優

結論からお話すると、松坂桃李さんは演技が下手ではありません。

演技が上手い俳優と言っていいでしょう。

「松坂桃李は演技が下手」という評判もあまり聞かないので、世間の評価も高いと思われます。

松坂桃李さんは最初から演技が上手い印象だった?
質問者さん
リオ
僕の印象では最初から下手ではなかったけど、途中から一気にレベルアップしたイメージがあるよ

松坂桃李さんはいわゆる戦隊モノの『侍戦隊シンケンジャー』のオーディションで役を勝ち取り、華々しく俳優デビューをしました。

松坂桃李さんの時代は現在よりも戦隊モノに出演すると、かなり人気が出る時代でもありました。

しかし戦隊モノで知名度が高まっても、俳優として活躍し続ける人は一握りです。

現在も大活躍している松坂桃李さんは、俳優として成長し続けたからこそ現在の地位を確立したと言えます。

所属事務所のマネージャーからも「戦隊シリーズをやった後は戦隊特需で仕事が来るけど、実力が問われるのはその後」と厳しく言われていたそうです。(戦隊特需とは簡単に言うと戦隊シリーズをやった後は人気があるので、とりあえず仕事が続くということです)

『侍戦隊シンケンジャー』で主人公ともいえるレッドを演じていたことからもわかるように、類まれたルックスと輝くオーラを持っていたのは間違いないでしょう。

リオ
新人俳優が戦隊シリーズの役を勝ち取るのは、かなり狭き門だからね
戦隊シリーズは新人俳優の登竜門みたいな感じだもんね
質問者さん

松坂桃李さんは今では非常に素敵な俳優ですが、個人的には演技が下手ではないものの、ある時期まではそこまで個性がある俳優だとは思っていませんでした。

 

松坂桃李の演技は優等生の演技だった?

リオ
僕は松坂桃李さんの演技に関して、昔はあまりポジティブな印象がなかったんだ
演技が下手だと思ってなかったのにどうして?
質問者さん

松坂桃李さんはかなり自然に演じることができる俳優というイメージで「演技が下手」と感じたことはなかったのですが、「演技が退屈」という印象はありました。

想像通りの演技をするというか、「とにかく普通に演じる俳優」という印象が強かったです。

勝手な想像ですが、すごく真面目な性格なんだろうなとずっと思っていました。

演技に真面目さが表れていて、少し退屈に感じてしまっていたんですよね。

もちろん真面目なのは俳優として素晴らしい事なのですが、過去に演じていた役柄のせいもあったとは思うのですが、個人的には演技に個性を感じられなかったのです。

もちろん喜怒哀楽の感情表現をしっかりできる俳優とは思っていたのですが、振り幅が少なかったとも感じていました。

とは言っても、その時点でも様々な賞を受賞していたので演技力は高く評価されていました。

確かに松坂桃李さんってすごく真面目そうなイメージはある
質問者さん
リオ
真面目なのはもちろんいいことなんだけどね!だからこそ現在ステキな俳優になっているんだと思うし

僕が松坂桃李さんの演技にびっくりしたのは映画『孤狼の血』を鑑賞した時でした。

 

松坂桃李のイメージをガラッと変えた映画『孤狼の血』

役所広司さんと共演した映画『孤狼の血』を映画館で観ている時に、松坂桃李さんの演技にとにかくびっくりしたことを鮮明に覚えています。

『娼年』も新境地を開拓しているイメージですが、僕は『孤狼の血』の時の松坂桃李さんを見たときの衝撃の方が大きかったです。

これまでの松坂桃李さんのイメージをすべてひっくり返すような演技をされていて、しかもその姿にまったく違和感を感じなかったのです。

偉そうな言い方になってしまいますが「松坂桃李ってこんな演技できるんだ!」とかなり強い衝撃を受けました。

映画『孤狼の血』の松坂桃李さんの演技に衝撃を受けたのは、たぶん僕だけではないと思います。

この映画での松坂桃李さんの演技は各所で高い評価を受けていて、第42回日本アカデミー最優秀助演男優賞も受賞しています。

日本アカデミー賞の選出は正直「なんでこの人が?」と思ってしまうこともあるのですが、松坂桃李さんが映画『孤狼の血』で最優秀助演男優賞に選ばれたことには何の矛盾も感じませんでした。

それぐらい松坂桃李さんの演技は素晴らしかったですし、新境地を見せてくれた感じでした。

確かにこの映画の松坂桃李さんはとにかくすごかった
質問者さん

僕の個人的な感想ですが、映画『孤狼の血』は松坂桃李さんの俳優人生において、大きなターニングポイントになったのではないかと思います。

 

現在の松坂桃李は演技が上手く魅力的な俳優

昔から演技が上手かった松坂桃李さんですが、映画『孤狼の血』でさらに魅力的な俳優へと成長しました。

実際に僕自身「松坂桃李さんが出演しているなら観てみようかな」と思うことが増えました。

優等生的な演技をすることがもともと得意だった松坂桃李さんの演技に、大きな振れ幅ができた感じです。

もしかしたら元々振り幅の大きい演技もできたのに、松坂桃李さんのイメージからオファーが来る役柄が限られていたのかもしれません。

現在では完全に「無難に演じる俳優」から「どんな演技をするかわからない俳優」へと、見事な成長を遂げた印象です。

どんな演技をするかわからない俳優が出演している作品は、やはり見ていてワクワクするものです。

現在の僕は松坂桃李さんの演技をとてもワクワクしながら観ています。

とても大好きな俳優なので、これからもたくさんの作品に出演して多くの人を演技で魅了して欲しいです。

松坂桃李さんの出演作品はこれからも要チェックだね!
質問者さん
リオ
松坂桃李さんには日本映画を引っ張る存在になってほしいよね

-俳優の演技力評価
-