広告 俳優の演技力評価

福士蒼汰は演技が上手くなった?下手?演技力はある?最近見ないのはなぜ?

福士蒼汰は演技が上手くなった?へた?演技力はある?最近見ないのはなぜ

福士蒼汰は演技が上手くなった?下手?演技力はある?最近見ないのはなぜ?

今回は俳優の福士蒼汰さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきたいと思います。

福士蒼汰さんは人気のイケメン俳優のイメージ
質問者さん
リオ
若い時から活躍してて、間違いなく端正なルックスのイケメンだよね

ドラマデビュー後すぐに仮面ライダーのオーディションで主役に抜擢された福士蒼汰さん。

その後も立て続けにドラマや映画に出演し、高い知名度と人気を獲得していきました。

身長も高く顔立ちも非常に整っているため、女性人気が高いのも納得です。

今回はそんな福士蒼汰さんの演技力を厳しく評価していきたいと思います。

福士蒼汰の演技が下手すぎる?上手くなった?

福士蒼汰さんの演技に関して、世間では「演技が下手すぎる」「演技がへた」などの厳しい意見も見られます。

まず、福士蒼汰さんの演技が下手すぎるということはないと思います。

演技が下手すぎるというレベルは、セリフで相手役との会話のやり取りができないぐらいのレベルです。

福士蒼汰さんの演技はそこまでレベルの低いものではありません。

そこまでレベルが低いことはないってことは、演技が下手ではあるってこと?
質問者さん
リオ
確かに昔は少し演技が下手な印象はあったかな

福士蒼汰さんが出演している昔の作品を見ていると、確かに演技に関して「おや?」と思うことが結構ありました。

率直に言うと福士蒼汰さんの演技に対して「ちょっとまずいんじゃないか」と思ってた時期もあります。

昔の福士蒼汰さんの演技ってものすごく「演技している感」が出ていたんですよね。

仮面ライダーを最初にやってた影響なのかなぁと思っていたのですが、しばらくは福士蒼汰さんを見かけるたびに「演技が上手くはない俳優」という印象を持ち続けていました。

とはいってもとっても端正なルックスをされていますし、スタイルもめちゃくちゃいいので、「人気があるししばらくは出演し続けるんだろうな」と思っていたので、「消えていっちゃうだろうな」とはまったく思っていませんでした。

別に演技ができないわけではないので、福士蒼汰さんに合う役が来れば良い感じのお芝居をされるんだろうなという印象も持っていました。

リオ
福士蒼汰さんはナチュラルな演技が苦手っていう印象だったんだよね
なんとなく分かる気がする
質問者さん

しかし、出演作品と年齢を重ねるごとに福士蒼汰さんの演技はどんどん進化していっているとも感じます。

明らかに昔と比べて現在の方が演技の幅も広くなっています。

福士蒼汰さんは元々演技が下手というわけではなく、「器用ではなかった」という感じですね。

演技に対して考え過ぎてしまっているせいで、逆にナチュラルな芝居が出来なくなっていたのではないかと勝手に推測しています。

昔の作品と最近の出演作を観比べてみれば一目瞭然ですが、福士蒼汰さんの演技は昔に比べてどんどん上手くなっているといえるでしょう。

個人的にはドラマ『今日は会社休みます。』や映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の福士蒼汰さんの演技は全然良かったと思っています。

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』感想・レビュー

映画ちょっと今から仕事やめてくるネタバレあらすじキャスト評価
映画『ちょっと今から仕事やめてくる』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

福士蒼汰は特徴のある役の演技が上手い?

福士蒼汰さんは特徴のある役を演じた方が似合うのではないかと思います。

少し影があると言うか裏があると言うか…もしくは悪のボスみたいな役だとうまく演じてしまうのではないかと感じています。

例えばドラマ「愛してたって、秘密はある。」福士蒼汰さんの演技は、僕的にはかなりいい感じでした。

「福士蒼汰さんってこんな演技できるんだ」と驚いた記憶があります。

映画『無限の住人』『ラプラスの魔女』の福士蒼汰さんの演技もすごく良かったと思うんですよね。

福士蒼汰さんはビジュアルがいいので2枚目な役がどうしても多くなってしまいますが、実はこういったかなり特徴のある役をやった方が俳優としては活きるのではないかと思っています。

ただ、映画『ファブル』のフード役は存在感をあまり出せていなかった気がするので、役柄にも寄るのかもしれませんが…。

たしかにサイコパス的な役柄を演じたらすごく上手そう
質問者さん
リオ
うん、だから福士蒼汰さんは全然演技が下手なわけじゃないと思うんだよね

 

舞台が似合いそうな俳優・福士蒼汰

福士蒼汰さんは所属事務所が研音ということもあり、テレビドラマや映画で活躍してきた俳優です。

しかし福士蒼汰さんの演技を見ていると、「もしかしたら舞台の方が活きるんじゃないか」と思わずにいられません。

福士蒼汰さんの演技を見ていると、ご本人も舞台系のお芝居をしたいような感じに見えなくもないんですよね。

藤原竜也さんと共演している映画『カイジ ファイナルゲーム』も、舞台上の方が映えるんじゃないかなぁという演技をされていた印象です。

福士蒼汰さんは演技に対してすごく真面目に向き合ってる俳優という印象をすごく受けます。

真面目に向き合ってる感じが、演技に良くも悪くも出てしまっているとも思います。

キャリアももう十分にある俳優なので、脱力して遊び心をもって演じる様になったら、今よりもかなり素敵で魅力的な俳優になるのではないかと感じています。

リオ
福士蒼汰さんの演技は見ていて「すごく考えて演じている」ように見えるから、何も考えずに相手に反応するだけの演技も見てみたいなって思う

 

福士蒼汰を最近見ないのはどうして?

福士蒼汰さんって昔ほど見かけなくなった気がするんだけど、どうしてなのかな
質問者さん
リオ
確かにドラマや映画で見るベースは減ったかもしれないけど、昔が出過ぎてたんだと思うよ

福士蒼汰さんは近年は出演作品が昔に比べて減ってきているように感じます。

見かける機会が減ってくると「仕事がないのでは」と思う人もいるかもしれませんが、昔の福士蒼汰さんの仕事のペースが激し過ぎただけとも考えられます。

さすがにずっとハイペースで仕事をし続けることは不可能なので、少しゆったりとしたペースで俳優活動をするのも全然良いと思います。

少し間を置きながら仕事をすることで、演技に影響が出ることも十分考えられますし。

ただ福士蒼汰さんのようなイケメン俳優の枠は、かなりの激戦区です。

次から次に時代に合ったイケメン俳優がどんどん出てきます。

俳優として残り続けるためにはイケメン俳優から脱却し、演技派俳優と呼ばれるような立ち位置に行く必要があります。

福士蒼汰さんは今まさに、その段階にいるのかもしれません。

はっきり言って演技でもっともっと評価される俳優にならないと、残り続けるのは難しいかもしれません。

福士蒼汰さんは作品や演じる役柄によっては、演技のセンスを持っていることを十分証明しているので、演技派俳優へと変貌を遂げる可能性は十分にあると思います。

福士蒼汰さんが俳優として、もっともっと活躍されることを願っています。

リオ
福士蒼汰さんが出演している映画『ちょっと今から仕事やめてくる』は本当にすごく良い映画だから、もし観てなかったら観てみてね!福士蒼汰さんの演技もすごく魅力的だよ

-俳優の演技力評価
-