エンタメ情報

若い子の顔が小さくてスタイルがいいのはなぜ? 日本人の小顔率

若い子の顔が小さいのはなぜ?

若い子の顔が小さくてスタイルがいいのはなぜ? 日本人の小顔率

今回は日本人の小顔率が上がっている件について書かせて頂きます。

不肖リオは芸能界で働いていた時代に数々の芸能人とお会いして顔の小ささに驚くことも少なくなかったのですが、一時期から別に芸能人じゃないのに顔が小さい若い人をやたらと見かけるのです。

今では【若い子=小顔】というのが僕の中で定着しているぐらいです。

僕は昔から顔が小さい女性に惹かれる傾向がありまして。というのも実は僕自身が小顔じゃないのです。

一般の人たちの中では別に普通なのですが、芸能界の中では大きい部類だったと思います。売れてる俳優とか女優さんって本当にみんな顔が小さいので…。

10年以上芸能界にいたわけなので、顔の小さい人たちにそれだけ囲まれていれば少なからずコンプレックスにもなるわけです。

売れてる人ってみんな顔小さいから、顔小さくないから売れないのだろうかと真剣に考えた事もありました。

まぁどうにもならないので途中からは開き直っていたのですが。

 

そして人間というものはやはり無い物ねだりをする生き物なのか、自分にないものを持ってる人に惹かれやすいんですよね。

思えば顔の小さい女性に惹かれる事が多かった気がするのです。身長とかも自分とは逆の人に惹かれるってよく言いますよね。

僕はもちろん好きになるならないを除いても、『この人顔小さいなぁ』って思う事が街を歩いてても電車に乗ってても多々あるのです。男性女性両方に対してです。

そして一時期から本当に強く感じているのですが、

顔の小さい若い子が本当に多いのです。

絶対そうなんです。だって僕は昔から顔の小さい人を見ると『羨ましいなぁ』と思ってきたのですから、通常の人より他人の顔の小ささに敏感なんです。

若い子の小顔率の高さは遺伝子の問題?

実際に電車に乗っている人たちを世代別で見たら、顔が小さいのは圧倒的に若い世代です。

数を数えたことはさすがにないけど、おじさんで顔小さい人なんて滅多に見かけないですもん

登校中の中学生や高校生の顔の小さいこと。若いから当たり前やと思われるかもしれませんが、そこを差し引いてもです。そもそも頭蓋骨の大きさの問題ですから。

もちろん大学生くらいの子とかもそうです。男女ともに小顔率が本当に高い!

あんまりというか全然その道は詳しくありませんが、

遺伝子とかDNAとかが変わりつつあるのかと思うほどに。

でも、実際に日本人の平均身長とかも昔に比べて高くなってるわけですから、時代とともにより小顔になっていっても不思議ではない気もします。

というか、そうじゃないと説明がつかないです。

若い世代は噛む力が弱まってて顎が小さくなってるって聞いたこともあるのですが、明らかに頭蓋骨が小さくなってると思うので、噛む力だけとは思えないですね…。

 

コンビニの店員さんとかでも顔が小さい子をよく見かけるので、『アイドルになればいいのに』って思ってしまうのです。

事務所ならいくつか紹介できるし。実際に声掛けた事はないですけど。

でも当の本人達からしたら『いや別に小顔じゃないし、周りもこんなもんだし。』って感じなのかもしれません。たぶんそうなのでしょう。

芸能界は顔が小さいのが武器?小顔が必須?

芸能界の話しをすると、顔が小さいのってものすごい武器なんです。

今の芸能界は売れるには小顔が必須条件とも言えます。

顔の造作よりも小顔かどうかの方が何気にかなり大きい問題なのです。

顔って年齢と共に変わるし、中には整形する人もいるわけで。

整形もテレビCMでもよく見かけるようになって身近なものになっていますしね。別に推奨はしませんが。ちなみに反対派でもありません。

ただ顔の大きい小さいは年齢と共に変化するものじゃないし、かなり生まれ持ったものが大きいのです。整形とかで小顔にするのはかなり大掛かりなものになるみたいですし。

小顔は特にアイドルとかは必須条件なんじゃないでしょうか。小顔の子達しかいないから小顔に見えないと思いますが、実際会うと顔の小ささに驚きますし。

そしてシビアな事を言うと、特に女優ですが、売れてなかったり小劇場の舞台に出ている女優(女優志望?)の人たちは小顔じゃないことが多いんですよね…。

大手芸能事務所なんて顔が小さくないとまず所属できない感じですし。

もちろん俳優ならばユーモアさや演技力があれば小顔かどうかなんて関係なくなるんですが。

ちなみに僕は別に決して顔が大きいわけではないですからね。ただ小顔では間違いなくないです。

ダントツで顔が小さかったのは長澤まさみさん

これから先の日本人はどんどん小顔化が進むのだろうか。

平均の顔の大きさが小さくなっていきそうな予感はします。

そもそも最近の若い子は顔が小さい子が多いなぁって感じてるのは僕だけなんだろうか?めちゃくちゃ感じてるんだけどなぁ。

最後に余談ですが、いろんな女優さんと会わせて頂いてきましたが、

断トツ顔が小さかったのは長澤まさみさんでした。

半端じゃなかったです。同じ人間とは思えないレベルというか。

ちなみに超絶美しかったです。

他の女優さんも第一線にいる人たちは、やっぱり皆さん小顔でしたねぇ。

長澤まさみ小顔

写真だとそこまで小顔に見えないかもしれないですけど、びっくりするぐらい小顔で美しいです。

小顔だけでなくスタイルも良くなっている若い世代

日本人の小顔率が上がっていることと同時に、スタイルが良い若者が増えていることも強く感じています

メンズは身長が高い人が増えている気がするし、さらにスラッとした男の子を見かけることが増えています。

世代的に「メンズノンノのモデルになれるんじゃないの?」って思ってしまうのですが、今はスタイルの良さのレベルがさらに上っている感じですし、そういうのに興味がない人も増えている印象です。

床に座らなくなった影響で日本人のスタイルが良くなってる?

床に座る機会が減ったことが日本人のスタイルの変化に影響を与えているという話もありますよね。

正座やあぐらをかかなくなって、イスに座ることが当たり前になってきて、さらにイスに座る文化で育った人の子供がスタイルが良くなる的な…。

たしかに西洋人のような生活スタイルになったら、西洋人っぽいスタイルになることも考えられるなと僕は1人で納得しています。

というか座りっぱなしのデスクワークがかなり身体に悪いと言われている昨今、正座ってかなりヤバいですよね。しびれるのをわかってて正座するという…正座もなくなっていくんだろうな。

これから先モデル体型のような日本人がどんどん増えていくのは間違いなさそうです。

-エンタメ情報