ヒューマンアカデミー

俳優養成所は行かない方がいい?俳優養成所に行く理由はなに?

俳優養成所は行かない方がいい

スポンサーリンク

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

俳優養成所は行かない方がいい?俳優養成所に行く理由はなに?

俳優になるには俳優養成所に行かないとダメなのかな。俳優養成所に行かなくても俳優になっている人はいるよね。スカウトされたりとか。俳優養成所に行く理由ってなんなんだろ
質問者さん

M&O
俳優養成所に行かないで俳優になってる人もたしかにいるよね。俳優にもいろいろな俳優のなり方があるから人それぞれだしね。自分の置かれてる状況によっては俳優養成所にいくことがムダだとは思わないかな
俳優養成所に行くメリットって何があるのかな
質問者さん
M&O
じゃあ俳優養成所に行かないで俳優になる方法や、俳優養成所に行くメリットを紹介するね

【M&Oのプロフィール】

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

 

俳優養成所に行かないで俳優になるには?

俳優養成所に行かずに俳優になって活躍している人はたくさんいます。

芸能プロダクションにスカウトされて芸能界入りしたり、自ら芸能プロダクションに履歴書を送って所属していたり、コンテストなどで入賞したのをきっかけに芸能プロダクションに所属したり、親が俳優で俳優になる人もいたり、ほかにも様々な形が。

 

ではスカウトされることもなくて、芸能プロダクションに履歴書を送っても所属することができず、コンテストに応募しても落選してしまったり、芸能界のコネクションがまったくない人はどのように俳優になるのでしょうか。

 

芸能プロダクションに履歴書を送ることを何年も続けたり、コンテストなどをずっと受け続けるというのも、もちろん悪くはありません。

ただ確実に時間は過ぎていってしまいます。

 

スカウトに関しては現在はスカウトする年齢が低年齢化していて、現在第一線で活躍している俳優・女優も、小学校の時にスカウトされて芸能事務所に所属しているケースが多数。

大手事務所ほどこの傾向が強く、永野芽郁さんは小学生の時にスターダストプロモーションにスカウトされて芸能界入りしています。

 

芸能プロダクションに履歴書を送り続けたりコンテストに応募したり、スカウトされるのを夢見て待つということを否定はしません。

ただ確実に時間は過ぎていて、何も前に進んでいないまま時間だけが過ぎてしまう可能性も…。

夢に向かってなかなか前進ができないのであれば、やり方を変えるなどの方向転換が必要です。

 

俳優養成所に行ってスキルを身につけるか、毎日ただアルバイトをするか

俳優養成所に行かないで俳優になるには、直接芸能プロダクションへの所属を狙うのが1番多い形。

しかし、マネジメント体制がしっかりしている芸能プロダクションほど直接所属することは難しく、特に大手事務所に所属するのはかなりの狭き門です。

 

俳優になるための努力を何もせずに、芸能プロダクションやコンテストに応募しているだけで時間が過ぎていくのはかなり怖いこと。

年齢制限などがある芸能プロダクションも多いので、時間の経過とともにどんどんチャンスは少なくなっていきます。

学校に行きながら応募していた人は気が付けば学校を卒業し、アルバイトをしながら応募していた人は気が付けばアルバイト先の重鎮になっていたなんてことも少なくありません。

 

俳優養成所に通うことのメリットは、時間を無駄にせずに俳優に必要なスキルを身につけられることや、デビューへのチャンスがあること。

芸能事務所にすぐに所属して俳優・女優活動をすぐにスタートできるなら問題ないですが、スタートできずに応募しているだけで時間が経過してしまうことを考えると、俳優養成所に通った方が時間を有意義に過ごすことができます。

たしかにアルバイトだけして時間が過ぎている俳優や女優志望の人ってたくさんいるね…
質問者さん

 

俳優養成所に行くことでチャンスがある?

俳優養成所に行くことで、俳優として必要なスキルを身につけられます。

スカウトされたり直接芸能プロダクションに所属している俳優・女優も、演技レッスンを受けてデビューしている人がほとんど。

 

俳優・女優として活躍するためには、演技はもちろん様々なスキルを身につける必要があります。

まったく何のレッスンも受けずに売れている人も本当にごく稀にいるかもしれませんが、それは生まれ持ったセンスを持っている人か誰もが認めるような類まれなルックスをしている人たち。

しかもそういった人も当たり前に努力しているのが俳優・女優の世界です。

 

俳優養成所に通うことで、演技をはじめ俳優に必要なスキルを学べると同時に、オーディションなどのチャンスにも恵まれます。

俳優養成所によっては大々的に芸能プロダクションに所属するためのオーディションもあるので、一般で応募するよりもチャンスが多くなることも。

俳優女優としてしっかり前進しているかどうかが重要ってことだね
質問者さん

 

いかに時間を無駄にしないかが俳優になるには重要

スカウトされて芸能活動をスタートしていたり、自分で応募して芸能プロダクションに所属して俳優活動をスタートできている人は、俳優養成所にわざわざ通う必要はないでしょう。

ただ『俳優になりたい』『女優になりたい』という気持ちがあるのに、何もせずにスカウトされるのを夢見ていたり、芸能プロダクションやコンテストに応募して年齢だけ重ねてしまうのは、できれば避けた方がいいです。

 

俳優養成所には絶対通った方がいい!とは僕は言いませんが、俳優養成所に通うことで俳優のスキルを身につけたりチャンスを得られることも。

状況が変わらない人は時間を無駄にしないためにも俳優養成所に通うことは全然ありだと思います。

たしかにいくらスカウトされるのを待ってたり応募してるだけじゃ時間だけが過ぎていくもんね…
質問者さん
M&O
しかも年齢を重ねるほど演技未経験っていうのはかなりネックになっちゃうしね
おすすめの俳優養成所があったら教えてほしいな
質問者さん
M&O
デビュー実績もオーディションも豊富で、昼間はもちろん夜も週末も通えて、全国で通うことができる俳優養成所を紹介するね

 

俳優・声優養成所ヒューマンアカデミーを詳しく紹介

ヒューマンアカデミーって聞いたことある。有名だよね?詳しく知りたいな
質問者さん
M&O
ヒューマンアカデミーについて詳しく説明するね

 

ヒューマンアカデミー俳優・声優部門の専攻

ヒューマンアカデミーの専攻

  • 声優専攻
  • 俳優専攻
  • タレント専攻
  • 2.5次元俳優専攻
  • 芸能ビジネス専攻

ヒューマンアカデミーではそれぞれ自分の進みたい道の専攻を選んで、専門的にレッスンを受けてスキルを磨くことができます。

難しく考える必要はなく、声優になりたい人は声優専攻、俳優になりたい人は俳優専攻を選べば問題ありません。

 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のカリキュラム内容

【俳優専攻のカリキュラム】

  • 演技基礎
  • 表現基礎
  • タレントスキルⅠ・Ⅱ
  • 俳優演技Ⅰ・Ⅱ
  • ダンス
  • 公演制作

 

基礎からしっかりと学んでいく内容なので、未経験者の方でも安心してレッスンに臨むことができます。

レベルアップしていくと台本とセリフをただ覚えるのではなくしっかりと理解していくための方法、それにより内面や心情の変化に意識を向け、さらに外に出して表現をする方法なども習得。

 

「タレントスキルってなに?」と疑問を持つ方も多いと思いますが、タレントスキルは臨機応変な対応やセルフプロデュース力を学ぶ内容になっています。

一見演技に関係ないと思われがちですが、このセルフプロデュースは俳優としてとても大切な部分です。

売れている俳優は間違いなくこのセルフプロデュースに長けています。

 

戯曲(舞台上演台本)を用いて実際に舞台で演じているように演技をしたり、映画やドラマに対応するための映像演技ももちろん行い、実際に演じているシーンを撮影して自分で鑑賞するといったことも行っていきます。

自分がどう演じているのかを確認することはとても大切。

最初はきっと反省点ばかりだと思いますが、たくさんの発見があるでしょう。

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 

ヒューマンアカデミー2.5次元専攻のカリキュラム内容

漫画やアニメ、ゲームを原作とした2.5次元ミュージカルや舞台が大人気となっていることで、受講者が急激に増加しているのが2.5次元専攻。

【2.5次元俳優専攻のカリキュラム】

俳優専攻で行う演技やダンスのレッスンにプラスして、

  • 殺陣(アクション)
  • ヴォーカル
  • 公演制作(学んだスキルを駆使して作品を作り上げます)

2.5次元作品は殺陣などのアクションシーンが織り込まれている演出が多く、『テニスの王子様』や『刀剣乱舞』などを筆頭にミュージカル作品も多く製作されています。

殺陣(アクション)とヴォーカルを学ぶことは、2.5次元作品に出演するためにかなり重要な要素。

 

ヒューマンアカデミー声優専攻カリキュラム内容

人気も高くデビュー実績もかなり豊富な、ヒューマンアカデミー声優専攻の主要カリキュラムもご紹介します。

【ヒューマンアカデミ声優専攻カリキュラム】

  • アテレコ(アニメなどの動画にセリフを吹き込む)
  • 演技
  • ヴォイストレーニング
  • 業界研究
  • ナレーション

『声優専攻』で特筆すべきカリキュラムは、しっかりと『演技』の授業があること。

カリキュラム内容としては必要なスキルをしっかりと抑えているという印象で、ヒューマンアカデミーの豊富なデビュー実績にもつながっています。

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 

ヒューマンアカデミーの全国の校舎を紹介

ヒューマンアカデミーは全国に校舎を用意しています。

【ヒューマンアカデミーの全国の校舎】

※県名をクリックすると各校舎の詳細を見ることができます。

札幌仙台大宮新宿横浜静岡名古屋

京都大阪神戸広島北九州福岡鹿児島那覇

北は北海道から南は沖縄まで校舎があるので東京に引っ越す必要がありません。

今住んでいる場所ですぐに声優や俳優の夢に一歩踏み出せるメリットが、ヒューマンアカデミーにはあります。

 

ヒューマンアカデミーの寮について

ヒューマンアカデミーには寮があります。

ヒューマンアカデミーに通うために1人暮らしをする人は、希望すれば安心の住居サポートを受けることが可能。

3タイプの寮を案内しているので、自分に合った寮を選択することができます。

ヒューマンアカデミーの寮に関する詳細はこちらをご覧ください。

 

声優・俳優養成所ヒューマンアカデミーは無認可校?認可校?

声優・俳優養成所って認可校と無認可校があるみたいだけど、ヒューマンアカデミーはどっちなのかな?
質問者さん
M&O
ヒューマンアカデミーは無認可校だね。実は知名度と実績のある声優・俳優養成所って無認可の場合が多いんだよね

ヒューマンアカデミーは無認可の声優・俳優養成所。

無認可校と認可校にはそれぞれメリットとデメリットがあり、ヒューマンアカデミーは認可申請をせずにあえて無認可校でいる選択をしている声優・俳優養成所です。

 

わたし実は認可校と無認可校の違いがわかってないんだよね
質問者さん

声優・俳優養成所の認可校と無認可校の違いに関する詳細はこちらをご覧ください。

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 

平日昼間以外に通える『夜間週末講座』も人気

そしてもう1つ重要なのが「レッスンを受ける時間帯」

「昼間に毎日行けるから問題ない!」という人もいれば、「夜しか無理だし毎日は仕事や学校があって無理」という人もきっといらっしゃると思います。

 

ヒューマンアカデミー声優俳優コースはレッスンを受講する時間帯を複数設けているので、様々な人がレッスンを受講しています。

【ヒューマンアカデミー俳優・声優コースのレッスン時間帯】

  • 全日制(平日昼間に最大週5日)
  • 夜間週末講座(週1日から、最短期間3カ月も用意。平日はもちろん土日も受講可能)

昼間にレッスンに通える人は全日制に通う人がほとんどですが、学校に行きながらヒューマンアカデミー声優俳優コースに通いたい人や、会社員やフリーターの人は【夜間週末講座】を利用してレッスンを受けて、芸能プロダクションへの所属やデビューを果たしています。

夜間週末講座かぁ。いいかも
質問者さん

 

ヒューマンアカデミー俳優コースに特待生制度はある?

ヒューマンアカデミーには授業料が減免される『特待生制度』があります。

ヒューマンアカデミー声優専攻で声優を目指したいと思っている人は。特待生にぜひチャレンジしてみてください。

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 

ヒューマンアカデミー声優俳優コースのデビュー実績がすごい

ヒューマンアカデミー声優俳優コースには、豊富なデビュー実績・芸能プロダクションへの所属実績があります。

通常のオーディションチャンスも多いのですが、特に芸能プロダクションへの所属チャンスが業界トップレベルに多い養成所。

 

ヒューマンアカデミー声優俳優コースのオーディションは年間350以上

ヒューマンアカデミー俳優声優コースの大きな魅力は、在学中にたくさんのオーディションを受けられる点。

在学中にデビューを果たす生徒も多く、中でも芸能プロダクション所属の大チャンスとなる【ドラフトオーディション】には、多くの芸能プロダクションの関係者が全国の校舎を訪れます。

【ヒューマンアカデミーのオーディション】

  • 芸能プロダクション系列の養成所をはさまずに直接芸能プロダクションへの所属ができる
  • 参加する芸能プロダクションは90社以上
  • ライブシステム導入で全国の校舎から平等に参加可能
  • 期間は約2か月、2~3日に1回のペースでオーディション
  • 希望者は制限なくオーディション参加可能
さすがヒューマンアカデミーのオーディション数は業界一って言われてるだけあるね。チャンスが多いってわかってるとなおさらモチベーションも上がるね
質問者さん
M&O
いくら頑張ってもチャンスがなかったらデビューのしようがないからね。これだけチャンスがあるなら後は自分の頑張り次第って思えるよね

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 

進路や悩みを相談できるヒューマンアカデミー声優俳優コースのマネージャー制度

ヒューマンアカデミーはWマネージャーという制度を設けています。

ヒューマンアカデミー内で相談に乗ってくれたりして悩みや不安を解消してくれる学内マネージャーと、実際に芸能界とのコネクションを持ち事務所所属やオーディション合格のアドバイスや悩みを相談できる業界マネージャーが、親身になってサポートしてくれる体制を用意。

 

未経験者の人がほとんどの中で、非常に心強い制度です。

将来の不安やデビューに向けての相談にも乗ってくれるので、ヒューマンアカデミーに通った際は遠慮しないで相談しましょう。

マネージャー制度があるんだ。いろいろ行き届いてるって感じですごいね…
質問者さん

 

ヒューマンアカデミー声優俳優コースの資料請求は豪華特典付き

ヒューマンアカデミーの声優俳優コースのパンフレットには、卒業生の活躍や実績など最新の情報が載っています。

ここで紹介できていないことや公式サイトにも載っていない情報がパンフレットには載っているので、少しでもヒューマンアカデミー俳優声優コースに興味を持った人は必ず資料請求をしてパンフレットをもらってください。

 

ヒューマンアカデミー公式サイトの【資料請求】から簡単に申し込めて完全無料です。

資料請求を行うと特典として『オーディション必勝本』をもらえるので、この機会にもらっておきましょう。

 

ヒューマンアカデミーに限らず俳優・声優養成所は資料請求後に電話がかかってくることがあります。

この資料請求後の電話は資料が無事に届いたかどうかの確認や、体験説明会の案内などの内容なので、安心して電話に出てお話しして大丈夫。

ヒューマンアカデミーに興味がある、他の養成所と迷っている、ヒューマンアカデミーにはもう興味がなくなったなど、自分がその時に思っていることをそのまま伝えれば何も問題ありません。

ヒューマンアカデミー俳優コースの資料請求後の電話が不安な人はこちらをご覧ください。

ヒューマンアカデミーのパンフレットも欲しいな。公式サイトから申し込めばいいんだね
質問者さん
M&O
パンフレットをもらって他の養成所と比較したりしてじっくり考えてみてね

\夢への第一歩!/

【まずは資料請求(完全無料)】

 


スポンサーリンク

-ヒューマンアカデミー

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5