広告 Q&A・おすすめ○選

俳優養成所は行かない方がいい?意味ない?俳優スクールに通う理由は?

俳優養成所は行かないほうがいい?意味ない?

クリックできる目次

俳優養成所は行かない方がいい?意味ない?俳優スクールに通う理由は?

俳優になるには俳優養成所に行かないとダメなのかな。俳優養成所に行く理由ってなんなんだろ
質問者さん
リオ
いろいろな俳優のなり方があるから人それぞれだよね。自分の置かれてる状況によっては俳優養成所にいくことは意味があるよ
俳優養成所に行くメリットや意味って何があるのかな
質問者さん
リオ
じゃあ俳優養成所に行かないで俳優になる方法や、俳優養成所に行くメリットを紹介するね

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

断トツおすすめ

【1位】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から


【2位】代々木アニメーション学院

【在学中からオーディション!出演実績月間平均50件以上】学生も社会人も通える週1コース・俳優志望は2.5次元演劇科・まずは無料の資料請求から

俳優養成所・スクールに行かないで俳優になるには?

俳優養成所に行かずに俳優になって活躍している人はたくさんいます。

芸能プロダクションにスカウトされて芸能界入りしたり、自ら芸能プロダクションに履歴書を送って所属していたり、コンテストなどで入賞したのをきっかけに芸能プロダクションに所属したり、親が俳優で俳優になる人もいたり、ほかにも様々な形があります。

ではスカウトされることもなくて、芸能プロダクションに履歴書を送っても所属することができずコンテストに応募しても落選してしまったり、芸能界のコネクションがまったくない人は、どのようにして俳優になるのでしょうか。

芸能プロダクションに履歴書を送ることを何年も続けたり、コンテストなどをずっと挑戦し続けるのも、もちろん悪くはありません。

ただ、確実に時間は過ぎていってしまいます。

スカウトに関してはスカウトされる年齢が低年齢化していて、現在第一線で活躍している俳優・女優は、小学校の時にスカウトされて芸能事務所に所属しているケースがほとんどです。

大手事務所ほどこの傾向が強く、永野芽郁さんは小学生の時にスターダストプロモーションにスカウトされて芸能界入りしています。

芸能プロダクションに履歴書を送り続けたりコンテストに応募したり、スカウトされるのを夢見て待つということを否定はしません。

ただ確実に時間は過ぎていて、何も前に進んでいないまま時間だけが過ぎてしまう可能性も否定でできません…。

夢に向かってなかなか前進ができないのであれば、やり方を変えるなどの方向転換が必要です。

 

俳優養成所に行ってスキルを身につけるか、毎日アルバイトをしてチャンスを待つか

俳優養成所に行かないで俳優になるには、直接芸能プロダクションへの所属を狙うのが1番多い形です。

しかし、マネジメント体制がしっかりしている芸能プロダクションほど直接所属することは難しく、特に大手事務所に所属するのはかなりの狭き門です。

俳優になるための努力を何もせずに、芸能プロダクションやコンテストに応募しているだけで時間が過ぎていくのはかなり怖いことです。

年齢制限などがある芸能プロダクションも多いので、時間の経過とともにどんどんチャンスは少なくなっていきます

学校に行きながら応募していた人は気が付けば学校を卒業し、アルバイトをしながら応募していた人は気が付けばアルバイト先の重鎮になっていた…なんてことも少なくありません。

俳優養成所に通うことのメリットは、時間を無駄にせずに俳優に必要なスキルを身につけられることや、デビューへのチャンスがあることです。

芸能事務所に所属して俳優・女優活動をすぐにスタートできるなら問題ないですが、スタートできずに応募しているだけで時間が経過してしまうことを考えると、俳優養成所に通った方が時間を有意義に過ごせます

たしかにアルバイトだけして時間が過ぎている俳優や女優志望の人ってたくさんいるね…
質問者さん

 

俳優養成所に通うことでチャンスはある?意味はある?

俳優養成所に行くことで、俳優に必要なスキルを身につけられます。

スカウトされたり直接芸能プロダクションに所属している俳優・女優も、演技レッスンを受けてデビューしている人がほとんどです。

俳優・女優として活躍するためには、演技はもちろん様々なスキルを身につける必要があります。

まったく何のレッスンも受けずに売れている人も本当にごく稀にいるかもしれませんが、それは生まれ持ったセンスを持っている人か、誰もが認めるような類まれなルックスをしている人たち。

しかも、才能を与えられた人も当たり前に努力しているのが俳優・女優の世界です。

俳優養成所に通うことで、演技をはじめ俳優に必要なスキルを学べると同時に、オーディションなどのチャンスにも恵まれます。

俳優養成所によっては大々的に芸能プロダクションに所属するためのオーディションを実施しているので、一般で応募するよりもチャンスが多くなります。

俳優女優としてしっかり前進しているかどうかが重要ってことだね
質問者さん

 

いかに時間を無駄にしないかが俳優・女優になるために重要

スカウトされて芸能活動をスタートしていたり、自分で応募して芸能プロダクションに所属して俳優活動をスタートできている人は、俳優養成所にわざわざ通う必要はありません

ただ、『俳優になりたい』『女優になりたい』という気持ちがあるのに、何もせずにスカウトされるのを夢見ていたり、芸能プロダクションやコンテストに応募して年齢だけ重ねてしまうのは、できれば避けた方がいいです。

俳優養成所には絶対通った方がいい!とは僕は言いません。

しかし、俳優養成所に通うことで俳優のスキルを身につけたりチャンスを得られます。

状況が変わらない人は時間を無駄にしないためにも俳優養成所に通うことは全然ありだと思います。

たしかにスカウトされるのを待ってたり応募してるだけじゃ時間だけが過ぎていくもんね…
質問者さん
リオ
しかも年齢を重ねるほど演技未経験っていうのはかなりネックになっちゃうしね
おすすめの俳優養成所があったら教えてほしいな
質問者さん
リオ
デビュー実績がちゃんとある俳優養成所を紹介するね

断トツおすすめ

【1位】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から


【2位】代々木アニメーション学院

【在学中からオーディション!出演実績月間平均50件以上】学生も社会人も通える週1コース・俳優志望は2.5次元演劇科・まずは無料の資料請求から

おすすめ俳優養成所を紹介

おすすめの俳優養成所を5つ紹介するので、「俳優になりたい」「女優になりたい」と考えている人は参考にしてください。

俳優養成所・スクール選びは慎重に行って下さい。

自分に合った俳優養成所を選ぶためには、まずは資料請求をしてパンフレットをもらうのがおすすめです。

今回紹介する俳優養成所以外のパンフレットもできたらもらって、比較しながら検討するようにしましょう

 

①ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは実績も知名度もある声優・俳優養成所です。

俳優専攻と声優専攻に分かれているので、俳優・女優志望の人は専門的に俳優のスキルを学べます

ヒューマンアカデミー俳優専攻の詳細はこちらも参考にしてください。

ヒューマンアカデミー俳優の評判・実績・デメリット【俳優養成所】

 

評判と口コミを紹介

ヒューマンアカデミー声優専攻・俳優専攻全体の評判とクチコミを紹介しています。

ヒューマンアカデミー声優・俳優コースの評判とクチコミは?

 

夜間コースについて

ヒューマンアカデミー俳優専攻には、夜間や休日にレッスンを受講できる『夜間週末講座』があります

夜間・休日コースの詳細はこちら。

ヒューマンアカデミー俳優の夜間・週1の学費・費用・評判【俳優夜間週末講座】

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

2.5次元俳優も目指せる

ヒューマンアカデミーには、2.5次元俳優になるための『2.5次元専攻』もあります。

2.5次元俳優になりたい人は、2.5次元専攻を選択しましょう。

詳細はこちら。

2.5次元の学校ならヒューマンアカデミー2.5次元専攻【2.5次元俳優になりたい】

 

学費を紹介

ヒューマンアカデミー俳優専攻の学費については、こちらで詳しく解説しています。

ヒューマンアカデミー俳優専攻の学費は?夜間と全日制の学費を比較【俳優養成所】

 

特待生について

ヒューマンアカデミー俳優専攻には、特待生制度があります。

特待生の詳細はこちら。

ヒューマンアカデミー俳優専攻に特待生制度はある?【俳優養成所】

 

全国に校舎を用意

ヒューマンアカデミーは全国に校舎を用意しています。

詳しくは下記の公式サイトをごらんください。

公式サイトから簡単にパンフレットの申込みができます。(公式サイトの資料請求をクリック)

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

②インターナショナルメディア学院

インターナショナルメディア学院は声優養成所として非常に有名ですが、俳優の育成も行っていて、俳優の実績もしっかりあります

2.5次元俳優として活躍している出身者もいます。

 

2.5次元俳優になれる?

インターナショナルメディア学院は、2.5次元俳優を輩出しています。

出身者は数々の有名作品に出演しています。

詳しくはこちら。

2.5次元作品に出演できる?インターナショナルメディア学院の2.5次元の実績

 

学費を解説

インターナショナルメディア学院の学費についてはこちらをごらんください。

インターナショナルメディア学院の学費を解説!コース別の年間費用・内訳

 

オンラインコースも充実

インターナショナルメディア学院は、オンラインコースも充実しています。

校舎が遠かったり通う時間がない人は、自宅でレッスンを受講できます。

詳細はこちら。

インターナショナルメディア学院のオンラインコースについて

 

特待生制度はある?

インターナショナルメディア学院には、特待生制度があります。

特待生に関する詳細はこちらをごらんください。

インターナショナルメディア学院の特待生になる方法|学費・費用免除になる?

\無料ダウンロード/

/カンタン30秒申し込み\

 

クチコミと評判

インターナショナルメディア学院のクチコミと評判はこちらで紹介しています。

インターナショナルメディア学院のクチコミと評判【悪い口コミも紹介】

 

夜間コースはある?

インターナショナルメディア学院には、夜間コースがあります

詳細はこちら。

インターナショナルメディア学院に夜間コースはある?

 

全国に校舎があるから便利

インターナショナルメディア学院は、全国に校舎があります。

自宅から近い校舎でレッスンを受講できます。

校舎の詳細は下記の公式サイトを見て下さい。

インターナショナルメディア学院のパンフレットは、ダウンロードするデジタルパンフレットです。

\無料ダウンロード/

/カンタン30秒申し込み\

 

③代々木アニメーション学院

「夜アニは俳優じゃなくて声優養成所でしょ?」と思われた人もいるかと思いますが、代アニは俳優のコースもあるんです。

代アニの2.5次元演劇科は、2.5次元俳優を目指したい人にかなり魅力的な内容になっています。

 

2.5次元演劇科について

代アニの2.5次元演劇科は、ネルケプランニングが協力しているなど2.5次元俳優になるためのバックアップがかなり強力です。

2.5次元俳優になりたい人には、かなりおすすめの養成所です。

代アニ2.5次元演劇科の評判|2.5次元作品のオーディションは?ネルケが監修?

 

週1コースも人気

代アニには学生や社会人が通える『週1コース』があり、人気になっています。

週1コースの詳細はこちら。

代アニ週1コースの学費やカリキュラム内容

 

全国に校舎がある代アニ

代アニも全国に校舎を用意しているので、東京に引っ越さなくても俳優活動をスタートできます。

校舎の詳細とパンフレットの申込みは、下記の公式サイトからお願いします。

代アニのパンフレットは『入学案内書』という名称です。

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

④テアトルアカデミー

テアトルアカデミーは、出身者に多くの有名俳優・女優がいる俳優スクールです。

レッスンを受けながら芸能活動ができることも、テアトルアカデミーの大きなメリット。

テアトルアカデミーで活動してから、大手事務所に移籍している俳優・女優も多くいます。

テアトルアカデミーの出身有名人や費用や評判は?俳優や女優になれる?

 

特待生について解説

テアトルアカデミーには特待生制度があります。

特待生に選ばれるには、オーディション(無料)に参加することが条件になっています。

詳細はこちら。

テアトルアカデミーの特待生は通知が来る?費用免除?確率は?

\完全無料/

/スマホから簡単応募\

 

2.5次元俳優の実績

テアトルアカデミーの出身者である小越勇輝さんは、テアトルアカデミーに在籍している時に2.5次元俳優としてミュージカル『テニスの王子様』に出演していました。

詳細はこちらをごらんください。

テアトルアカデミーで2.5次元俳優を目指せる?

 

全国で通える

テアトルアカデミーは全国に校舎があります。

自宅から近い校舎に通って、俳優・女優の仕事もスタートできます。

詳細は下記の公式サイトをごらんください。

無料でオーディションに応募できるので、少しでも興味がある人はまずはオーディションを受けてみてください。

\完全無料/

/スマホから簡単応募\

 

⑤アミューズメントメディア総合学院

アミューズメントメディア総合学院も声優養成所のイメージが強いと思いますが、俳優も育成して芸能事務所に所属しています

アミューズメントメディア総合学院の進路先

学費を紹介

アミューズメントメディア総合学院の学費についてはこちらをごらんください。

アミューズメントメディア総合学院の学費について

 

大阪校について

アミューズメントメディア総合学院は、東京の他に大阪に校舎があります。

大阪の校舎の詳細はこちら。

大阪アミューズメントメディア専門学校について

 

特待生について

アミューズメントメディア総合学院の特待生については、こちらで詳しく紹介しています。

アミューズメントメディア総合学院の特待生になるには?

アミューズメントメディア総合学院も無料でパンフレットをもらえます。

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

 

『俳優養成所は行かない方がいい?意味ない?俳優スクールに通う理由は?』のまとめ

まとめ

  • 俳優養成所は必ず行く場所ではない
  • 俳優養成所に通うことで俳優のスキルやチャンスは得られる
  • 芸能界は低年齢化が進んでいるので、早く始めたほうがいい
  • チャンスを待って時間だけが過ぎてしまうのが1番怖いこと
  • おすすめ俳優養成所
  • ①ヒューマンアカデミー
  • ②インターナショナルメディア学院
  • ③代々木アニメーション学院
  • ④テアトルアカデミー
  • ⑤アミューズメントメディア総合学院
  • まずは無料の資料請求がおすすめ

断トツおすすめ

【1位】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から


【2位】代々木アニメーション学院

【在学中からオーディション!出演実績月間平均50件以上】学生も社会人も通える週1コース・俳優志望は2.5次元演劇科・まずは無料の資料請求から

-Q&A・おすすめ○選