広告 女優の演技力評価

江口のりこは演技が上手い?下手?演技力を評価|双子?若い頃は?

江口のりこは演技が上手い?下手?演技力を評価

江口のりこは演技が上手い?下手?演技力を評価|双子?若い頃は?

今回は女優の江口のりこさんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

江口のりこさんといえばかなり個性的な女優さんなので、ドラマや映画などで見て印象に残ってる人も多いのではないでしょうか。

江口のりこさんはテレビドラマで見かけて一発で覚えた女優さんだよ
質問者さん
リオ
演技でしっかり人の記憶に残るってすごいことだよね

江口のりこさんは個性的な女優として多くの人に知られています。

様々な役柄を演じていますが、いい意味で江口のりこさんらしさを常に出して演じていらっしゃいます。

今回はそんな江口のりこさんの演技力を、忖度なしで厳しく評価していきたいと思います。

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

 

江口のりこは演技が上手い女優だけど下手に見られることも

江口のりこさんは演技が上手い女優です。

かなり下積みの長い女優さんですし、テレビドラマや映画に出演している時も作品の中の自分の役割をしっかり理解した上で演技をしている女優さんです。

江口のりこさんはもともと舞台で活躍していた人なので、基礎となる演技力がしっかりしています。

「こういうシーンではこういうふうに演じるのが普通だよね」という型にはまっていない演技をいつも見せてくれる、観客を楽しませてくれる退屈しない女優です。

オーバーリアクションをする演技もほとんどしない印象で、余計なことをしていないのに様々な情報を伝える演技を披露しています。

尿で見ると江口のりこさんの演技って余計なことあんまりしてないかも…
質問者さん
リオ
余計なことしてないのに面白かったり印象に残ったりするからすごいんだよね

江口のりこさんは演技力のある女優ですが、「江口のりこ演技が下手」と思う人も中にはいるようです。

江口のりこさんは余計なことをあまりしないだけでなく、自分をよく見せようだとか演技を上手く見られたいという欲が全くない女優です。

江口のりこさんほど演技力がある人なら、一般の人が「演技が上手い」と思う演技をすることも難しくないでしょう。

それよりも江口のりこさんは、自分らしさを優先して演技をしているように思えます。

「テレビドラマや映画でよく見かける演技」をまったくしないので、人によっては江口のりこさんの演技に違和感を覚えてしまい、演技が下手に感じてしまうのかもしれません。

 

江口のりこの若い頃は?劇団出身?舞台女優?

江口のりこさんは劇団出身です。

というか、現在も劇団に所属している女優です。

江口のりこさんが所属しているのは『東京乾電池』という劇団で、座長は俳優の柄本明さんが務めています。

自ら劇団東京乾電池のオーディションを受けて、19歳の時に研究生になり20歳で劇団員になっています。

座長が柄本明さんということからもわかるように、劇団東京乾電池所属の俳優や女優は個性的な人が多いです。

江口のりこさんも若い時から劇団で女優として活動していたので、個性のある演技派女優となったのも自然な流れと言えます。

リオ
上京したばっかりの時は住み込みで新聞配達のアルバイトをしてたり、かなり苦労されたみたいだよ

 

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』の江口のりこ

江口のりこさんは石原さとみさん主演のヒットドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』に出演していました。

個人的にはこのドラマの江口のりこさんが、初めて強く印象に残った記憶があります。

真面目一徹であまり感情のないキャラクターかと思いきや、ハートフルな面を持ち合わせていて、しかしそれを分かりやすく表に立つわけではないのですが、不器用にスマートに思いやりを表現する演技が非常に記憶に残っています。

石原さとみさんの演技が『動の演技』という感じだったので、石原さとみさんのその演技を江口のりこさんがどっしりと受け止めているという感じでした。

石原さとみさんと江口のりこさんの演技の掛け合いもとっても面白くて、何度も噴き出してしまった記憶があります。

確かに石原さとみさんと江口のりこさんの掛け合い面白かった!
質問者さん

 

『半沢直樹』での江口のりこの演技

堺雅人さん主演の人気ドラマ『半沢直樹』の江口のりこさんの演技も、とっても話題になりました。

実在の人物をパロった感じの演技が話題になったのですが、江口のりこさん本人のアイディアなのかディレクターの演出でついた演技なのかはわかりません。

ただひとつ言えることは、江口のりこさんのような女優がああいった演技をしたからこそ面白かったし話題にもなったんだと思います。

江口のりこさんは余計なことをしないので、いやらしい狙ってる感が演技に出ないんですよね。

余談ですが所属している劇団の座長である柄本明さんとの演技のシーンでは、若い頃からの関係性や柄本明さんの圧巻の演技力のせいで、演技ではなくただただビビっていたそうです。

リオ
柄本明さんのめちゃくちゃ怖かったから仕方ないね…
素でビビってるのを演技に出すのも一つの才能だよね
質問者さん

 

江口のりこは双子?兄弟がいる?

演技とは関係のない話ですが、江口のりこは双子なのか?ということが話題になっているので少し触れておきます。

江口のりこさんが双子なのは事実で、双子のお姉さんがいます。

一卵性ということなので、江口のりこさんにかなり似ているお姉さんだと思われます。

一般の人なのでお名前などは特に挙げないでおきます。

リオ
江口のりこさんの演技力について厳しく評価してみたよ
江口のりこさんは演技の上手い女優さんってことだね
質問者さん

江口のりこさんは演技が上手いのはもちろん、個性のあるオンリーワンの女優でもあります。

江口のりこさんにしか出来ない演技をする女優なので、これからも江口のりこさんらしさ全開でたくさんのドラマや映画に出演して楽しませて欲しいです。

-女優の演技力評価
-