広告 女優の演技力評価

山本美月の演技力を評価!下手すぎ?上手い?モデル出身?身長は?

山本美月の演技力を評価!下手すぎ?上手い?身長は?モデル出身?

山本美月の演技力を評価!下手すぎ?上手い?モデル出身?身長は?

今回はモデルであり女優の山本美月さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

山本美月さんといえば、俳優の瀬戸康史さんとご結婚されたことでも大きな話題を呼んだ女優です。

山本美月さんはかなりたくさんのドラマや映画に出演してるよね
質問者さん
リオ
世間では山本美月さんは演技が下手だと思ってる人が結構いるみたいなんだよね

山本美月さんは2009年に第1回東京スーパーモデルコンテストでグランプリを受賞し、芸能界入りを果たしました。

有名女性誌4誌の合同コンテストでグランプリを獲得した山本美月さんは、CanCamの表紙を飾り華々しくモデルデビューをしました。

山本美月さんはモデル業だけでなく女優として大活躍していますが、演技に関してはネガティブな意見も度々見受けられます。

ビジュアル面では非の打ち所のない山本美月さんですが、演技力に関しては少々疑問を持つ人が少なくないようです。

今回はそんな山本美月さんの演技力について、忖度なしで厳しく評価していきたいと思います。

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

 

本当に山本美月は演技が下手?実は演技力がある?

山本美月さんはネット上で『演技が下手すぎ』と評価を受けることが少なくありません。

まず、本当に山本美月さんは演技が下手なのか?という点についてですが、出演作を重ねるごとに山本美月さんの演技力は上がっていると感じています。

女優業をスタートしたばかりの山本美月さんの演技は、たしかに『セリフを言っている感』がかなりありました。

表情や動きとセリフがマッチしていない感じがあったので、最初の頃の山本美月さんは演技に対してネガティブな評価があっても仕方ないかもしれません。

ただし、キャリアを重ねるごとに確実に演技力が高くなっていると感じています。

リオ
ネットで言われているほど山本美月さんの演技は下手ではないと思うよ
じゃあどうして山本美月さんは演技が下手すぎなんて言われちゃうのかな
質問者さん

山本美月さんは華々しくモデルとしてデビューしたことや、ビジュアル面が非常に優れていたことから、最初から話題作に出演し多くの人に演技を見られています。

まだ演技が未熟だった頃の山本美月さんの印象が強く残ってる人も多いのではないでしょうか。

年齢を重ねるごとに確実に演技が上手くなっていると思うのですが、演技が上手くなかった頃の印象が残ってる人は先入観で現在の山本美月さんを見ても『演技が下手』と思ってしまうのかもしれません。

ただ、山本美月さんは得意な演技と得意じゃない演技の差が結構激しい女優さんではあると思います。

 

山本美月の演技はどうして下手に見られがちなのか?

山本美月さんはテンションの高い役柄を演じるのが苦手そうな印象です。

直接お会いしたことがないので分かりませんが、たぶん山本美月さんは普段からあまりテンションが高い正確ではないと思われます。

活発でテンションの高い役柄の演技を要求されると、どうしても無理をして演じている感が出てしまい、見ている人が違和感を感じてしまっている気がします。

どちらかと言うと声質が低めなのも、演技においては少し損をしているかもしれません。

リオ
声の幅が広くなさそうだから、セリフに抑揚がなくて棒読みに聞こえがちなのかもしれない

セリフに抑揚がないことは本来は演技が下手なことには繋がらないのですが、日本の俳優や女優は基本的にセリフに抑揚をかなりつけて喋る傾向があるので、抑揚のあるセリフを聞き慣れている人たちは山本美月さんのようなセリフの言い回しの女優さんに対して『棒読み』という印象を持ちがちです。

ただ実生活においてほとんどの人は、自分がしゃべる言葉に意識して抑揚をつけることはありません。

一見棒読みに聞こえるようなセリフの言い方は、実はかなりナチュラルな演技と言えるのです。

個人的には演技を上手く見せようとして無理やりセリフに抑揚をつけてる俳優や女優よりも、山本美月さんのように自然に台詞を喋っている方が見やすい演技に感じます。

山本美月さんの演技の欠点を挙げろと言われれば、『動き』に関しては苦手そうというイメージがあります。

演技をしている時の何気ない動きなどに不器用さを感じてしまうことが少しあるので、動きの部分が自然になると演技に対する評価が一気に上がるのではないかと思います。

リオ
とはいっても山本美月さんの演技は全然下手っていうレベルじゃないと思うけどね

ルックスが非常に華やかな女優さんなので、明るいテイストの映画にキャスティングされがちな印象ですが、暗かったり重かったりするテイストの映画の方が山本美月さんは演技力を発揮するのではないかと思います。

自分に合う作品や役柄に巡り合うことも女優としては重要なことだもんね
質問者さん

例えば映画『友罪』の山本美月さんの演技は、ヘタと評価されるような演技では決してないと思います。

映画『友罪』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画友罪ネタバレあらすじキャスト評価
映画『友罪』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

山本美月は身長も高くモデル出身の華のある女優

山本美月さんはモデル出身の女優さんです。

身長は167cmとかなり高く、ルックスも群を抜いて整っています。

山本美月さんには女優として何より大切な華があります。

山本美月さんの演技力を低く評価している人の中には、「どうして女優の仕事があんなにたくさんあるんだろう」と感じている人もいるかもしれませんが、そもそも演技力が別に低くないのはもちろんですが、映画やドラマを制作する人間としては、やはり華のある女優さんは起用したくなるものです。

メインどころの役柄になればなるほど、華というのは必要になってきます。

リオ
これは女優だけでなく俳優も同じだよ

映っているとなんとなく目で追ってしまう俳優や女優というのが、華のある俳優や女優です。

舞台などを観劇すると、映像よりも華があるかどうかが一目瞭然で分かります。

山本美月さんは現在でも十分活躍している女優さんですが、ご本人の女優に対するモチベーション次第ではもっともっと活躍できる女優さんだと思います。

山本美月さんは女優としてのポテンシャルが高いってことか
質問者さん

俳優や女優は、自分が生きてきた人生も大いに影響する仕事です。

山本美月さんには、これから更に深みのある演技ができる女優になれる可能性がたくさんあると思います。

個人的にはテレビドラマよりも映画の方が似合う女優さんだと思うので、たくさんの映画に出演して作品に華を与えて欲しいと思います。

山本美月さんとご結婚された俳優の瀬戸康史さんの演技力についても書かせて頂いているので、良かったらご覧ください。

瀬戸康史は演技が上手い?下手?演技力を評価

瀬戸康史の演技はうまい?下手?演技力は?
瀬戸康史は演技がうまい?演技力は?下手?コンフィデンスマンの演技は?

続きを見る

-女優の演技力評価