役立ち・豆知識

マスクは美人やイケメンに見える効果あり!ガッカリすることが多い理由【マスクマジック】

マスクはイケメンや美人に見える効果あり

マスクは美人やイケメンに見える効果あり!ガッカリすることが多い理由【マスクマジック】

マスクをつけることが当たり前になっている現在ですが、ネットではマスクをつけているとやたらとイケメンに見えたり、やたらと美人に見えたりするという話が出ています。

これは今に限ったことではなく昔から言われていることなのですが、特に現在はほとんどの人がマスクをつけているのでより多くの人が思うようになったのでしょう。

マスクをつけているとイケメン度・美人度が上がるということに関してですが、完全に同意です。

ただ、イケメン度が上がる・美人度が上がるというわけではなく、イケメンに見えたり美人に見えたりするといった方が正しいでしょう。

マスクで隠していようが実際の顔の造形は変わっていないわけですから。

なぜマスクをしているとイケメン・美人に見える?

なぜマスクをしているとイケメン・美人に見えるのかについての考察ですが、これは

想像する域があるからでしょう。

マスクで顔半分が隠れているので、自分の都合のいいように隠れている顔を想像してイケメンだと思ったり美人だと思いこんでいるんですよね、しかも無意識に。

僕は昔から歯科衛生士の人は美人ばかりという印象があるのですが、こう思うのは男性であれば僕だけではなく結構多いはずです。

これも顔の隠れている部分を都合よく想像しているからでしょう。

もちろん具体的に鼻がこうで口がこんな感じで輪郭はこんな感じでと想像するわけではなく、漠然と都合よく想像しているといった感じです。

しかも無意識にやっているからタチが悪いんですよね。

ネットで「マスク」と「イケメン」という言葉で検索すると「がっかり」というワードが出てきます。

これは実際にそう思う人がいてネットで「こういう経験は自分だけじゃないはず!」と確認したくて検索している人がいる証拠でしょう(笑)

マスクを取ったらプラスよりもマイナスの時が多いのはどうして?

けっこう多くの人が「イケメンだと思ったらがっかり」であったり「思っていたほど美人ではなかった」といった感想を持ったことがあるようです。

勝手に自分でイケメンだとか美人だと思い込んでいて「そんなことなかった!」となっているだけなので、独りよがりもいいところですし、そう思われた方はただの迷惑なだけですよね(笑)

マスクをとったら「イメージと違った!」と思われる方としては、結構腹立たしいですよね。「勝手にあなたがイメージしてただけでしょう」というわけですから。

ただマスクで隠れている部分って意外と多いんですよね。

鼻もそうだし口はもちろん、あごの形や輪郭もマスクをしていると隠れます。

小顔に見える効果もありますし、小顔に見せる用のマスクが売っているぐらいです。

 

不思議なことに「マスクを取ったら思ったよりイケメンだった」や「マスクを取ったら思ったより美人だった」という話は全然聞かないんですよね。僕自身も経験があまりありません。

これも完全に「勝手に人の顔を想像しやがって…」という話なのですが、自分の好みの顔を勝手に想像してるせいだとしか考えられません。

そして多くの人が賛同してくれると思うのですが、無意識にマスクの下の顔を想像してしまっているんです。

意識的に「マスクの下はどんな顔なんだろう」とか考えているわけではないんです。

それなのにマスクを取った時にがっかりしてしまうということは、無意識に想像しているとしか考えられません。

今回コロナでマスクを多くの人が日常的にするようになり、「人間ってこんなにも勝手に無意識に想像しているんだな」と気付かされました。

マスクを取った顔を知らない相手を好きになる?

マスクした状態で出会った男性・女性がいた場合、素顔を知らないまま仲良くなることもよくありますよね。

その場合、マスクの下を知らない男性・マスクの下を知らない女性を好きになりますか?

僕は男性なので男性の意見としてですが、

全然好きになります。

女性はどうなんですかね??

男性というか僕の意見を正直に書くと、むしろマスクをしている顔しか知らなかったら、なおさら好きになりやすいと思います。

自分の好きな顔を勝手に想像しているわけですから、理想の顔を想像してたらそりゃあ好きになりますよ。

ここで理性のあるしっかりした男性なら「待てよ。マスクの下の顔を知らないのに軽はずみに好きになっていいのか…」と考えるのでしょう。

しかし男性の多くはバカというか…しかも聞いた話では恋をするとIQが急激に落ちるとか…。

僕の元から高くないであろうIQが恋愛のせいで急激に下がると、ヘタしたらIQ数値がマイナスになるでしょう。アインシュタインも真っ青。つまり簡単に恋に落ちるというわけです。うーん…なんの矛盾もない…。

マスクの下がもしもタイプの顔ではなかったら…なんて考えが頭をよぎらないこともないのですが、そんな考えが頭をよぎったとしても「ええいままよ!」と連絡先を渡したりなんかしちゃうわけです。

とは言っても僕はマスクを取ったお顔を見て冷めたり幻滅したりしたことは1度もありません

中身で人を好きになるので。

むしろ僕の方が幻滅されている気がしてなりません。

真面目な話し、マスクをした状態でアプローチをして、お食事などに行って冷めたりするのは大変失礼です。できる限りそんなことにならないようにしましょうね。

そして人間は無意識にマスクの下を勝手に想像してしまうので、意識して想像しないようにする作業も必要だと思います。

-役立ち・豆知識