広告 女優の演技力評価

北川景子は演技が上手い?うまくなった?下手すぎ?演技力を評価

北川景子は演技が上手い?うまくなった?下手すぎ?

北川景子は演技が上手い?うまくなった?下手すぎ?演技力を評価

今回は北川景子さんは演技が上手いのか?下手なのか?を検証していきます。

北川景子さんは美貌につい目がいっちゃうから演技はあまり意識して見てなかったかも
質問者さん
リオ
北川景子さんの演技は色々言われる事も昔は多かったんだよね

北川景子さんはキレイ系代表のようなビジュアルを持った女優さんです。

最近はお仕事を少しセーブされているようですが、一昔前はテレビドラマや映画などに次から次へと出演されていた人気女優です。

今回はそんな北川景子さんの演技力を厳しく評価していきたいと思います。

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

 

北川景子は演技がうまい?ヘタ?上手くなった?

北川景子さんの演技についてですが、正直昔はまったく上手いと思っていませんでした。

上手いと思わないと言うか、「ちょっとまずいな」ぐらいの印象を持っていました。

えー!そうなんだ
質問者さん
リオ
北川景子さんの演技は昔は厳しいことを言われることも多かったんだよ

昔の北川景子さんは「演技下手すぎ」など厳しい意見を言われることもありました。

ただ今にして思えば、北川景子さんは演技が下手なのではなく、自分に合う役柄をあまりやっていなかったのではないかと思います。

さらに北川景子さんはテレビドラマよりも映画に出演している時の方が、昔から演技が上手い印象があります。

森田芳光監督の映画では、「間宮兄弟」と「サウスバウンド」の2本とも素敵な演技を披露してくれていますし。

映画の時の北川景子さんは、昔から演技が下手な印象がまったくないんですよね。

ところがテレビドラマになると、たまに「おやっ?」と思う演技をされていました。

鮮明に覚えているのが「LADY〜最後の犯罪プロファイル〜」というドラマで、北川景子さんの初主演ドラマのようですが、この時の演技は良くなかったというよりも「役柄が北川景子さんに合っていなかった」感じがすごいしました。

もっと言うと、その時の北川景子さんの演技力では難しい演技プランを作っていたように思えます。

この時の北川景子さんはセリフが自分のものになっていなかったと言うか、作り上げたいキャラクターは分かるのですが、かっこつけるだけになってしまっていたように感じます。

これは北川景子さんだけのせいではなく、ディレクターなど演出面でも問題があったのではないかと思います。

リオ
北川景子さんは美人系の顔だから、いわゆるデキる女性の役のオファーが来やすかっただと思うんだよね
見た目のイメージは確かにそうかも。仕事できそうな女性の役がすごく似合うもんね
質問者さん

ところが映画になると、やはり北川景子さんは素晴らしい演技を見せてくれるのです。

妻夫木聡さんと共演した映画『ジャッジ!』でも、北川景子さんは素敵な演技を見せてくれています。

映画『ジャッジ!』感想・レビュー

映画ジャッジネタバレあらすじキャスト評価
映画『ジャッジ!』ネタバレあらすじ結末と感想評価|つまらない?

続きを見る

北川景子さんはキャリアを重ねるごとに演技が上手くなっていることは間違いありませんが、そもそも昔から演技が下手なのではなく、その時の北川景子さんに合わない役を演じていた可能性が高いです。

美人すぎるから実年齢より上の年齢の役を演じてることも多そうだもんね
質問者さん

もちろん現在は言うまでもなく、演技の上手い女優としてたくさんのテレビドラマや映画に出演しています。

リオ
映画『ラーゲリより愛をこめて』もすごい評判いいよね

 

北川景子は美人すぎて損をしている?

北川景子さんは本当に美人な女優です。

日本の女優の中で美しさの日本代表を選ぶとしたら、北川景子さんが選ばれる可能性は十分あるでしょう。

特に北川景子さんのファンではない僕がそう思うのですから、きっと多くの人が共感してくれるのではないかと思います。

北川景子さんがいかに美人かを称えたくて、こんなことを言ってるわけではありません。

北川景子さんは演技の面で、美人過ぎて損をしてる部分もあるのではないかと思うのです。

実は北川景子さんはかなり表情豊かな女優さんです。

コミカルなお芝居も上手く、様々な表情で感情表現をしているのですが、顔が整い過ぎているので表情があまり崩れないんですよね。

リオ
簡単に言うと、美人すぎるから変顔が変顔にならないんだ
それすごくわかる気がする
質問者さん

可愛い系のルックスの方が表情を崩しやすいのではないかと思います。

北川景子さんはもろに美人な顔なので、表情が崩れにくく喜怒哀楽を表現する時に他の人よりも不利なんじゃないかと思ってしまいます。

リオ
昔流行った言葉で言うと北川景子さんは『美人すぎる女優』って感じだね

もちろん美人過ぎることは不利な面だけでなく、演技において有利な面もあります

北川景子さんのような美人な女性が凛として立ってるだけで絵になってしまうので、こういった部分は演技の面で有利な点になります。

しかも北川景子さんは上品さもすごいある女優さんだよね
質問者さん
リオ
北川景子さんは時代劇もすごい似合う顔立ちをしてるよね

深田恭子さんと共演した映画『ルームメイト』も、北川景子さんの美人さが活かされている作品です。

映画『ルームメイト』感想・レビュー

映画ルームメイトネタバレあらすじキャスト評価
映画『ルームメイト』ネタバレあらすじ結末と感想評価|深田恭子・北川景子

続きを見る

 

結論:北川景子さんの演技は下手じゃない

北川景子さんは演技が下手ではありませんし、むしろ現在は演技の上手い女優の1人です。

過去には演技に対して厳しい評価もありましたが、演技が下手だったせいというより北川景子さんに合っている役を演じなかったことが原因だと思います。

テレビドラマより映画の時の方が素敵な芝居をしていることが多いので、時間をかけて準備をして演技をするのが向いているタイプの女優なのかもしれません。

北川景子さんは現在は昔ほどのハイペースで女優の仕事はしていないものの、代わりのいない女優として良質な作品に出演し続けています。

これからもたくさんの映画に出演して、観客を感動させたり笑わせたりして欲しいです。

まだまだ遠い先の話ですが、北川景子さんはとても気品のある女優さんなので、八千草薫さんのような女優さんになるのではないかと僕は勝手に思っています。

これからも活躍を期待しています。

-女優の演技力評価
-