広告 俳優の演技力評価

木村拓哉の演技はワンパターン?下手?草彅剛と演技力を比較されがち?上手い?

木村拓哉は演技はワンパターン?下手?うまい?草彅剛と演技力の比較は?

木村拓哉の演技はワンパターン?下手?草彅剛と演技力を比較されがち?上手い?

今回は俳優の木村拓哉さんの演技は上手いのか?下手なのか?ワンパターンなのか?について解説していきます。

「木村拓哉の演技はいつも同じ」と言われがちな木村拓哉さん。

今回は特に「木村拓哉さんの演技がワンパターンなのかどうか」について、詳しく解説したいと思います。

確かに木村拓哉さんは昔から演技がワンパターンって言われることが多いよね
質問者さん
リオ
木村拓哉さんの演技に関しては言いたいことが結構あるんだ

木村拓哉の演技はワンパターン?いつも同じ?

木村拓哉さんの演技の話になると必ずと言っていいほど出てくるのが「演技がワンパターン」という話題です。

結論から言うと、若い時からここ最近までの木村拓哉さんの作品を見ていて、演技がワンパターンだとは思いません。

ただ木村拓哉さんは、どちらかと言うと自分に役柄を引き寄せて演じるタイプの俳優だと思います。

さらに「木村拓哉」というキャラクターが世の中に浸透しすぎているので、自分に寄せて役作りをした場合、「木村拓哉が木村拓哉で演じている」という目で見られることは多いかもしれません。

リオ
僕は木村拓哉さんは役柄によって結構違う演技をしていると思うんだけどね
ガラッと違うキャラクターだと分かりやすいんだけど、似ているキャラクターだと同じように見えちゃう時はあるかも
質問者さん

木村拓哉さんの演技がワンパターンと思われてしまう理由のひとつに「演じる役柄がいつもかっこいい」という理由があります。

たぶん完全に三枚目の役やいわゆる終始おちゃらけている役柄を、テレビドラマ映画などで演じたことがないはずです。

木村拓哉という俳優のブランディングということもありますが、それよりも一般の人たちが木村拓哉がかっこ悪い役を演じるのを望んでいないということが大きいでしょう。

木村拓哉さんが明らかにカッコ悪い役や人間のクズみたいな役を演じた場合、間違いなく多くの人が違和感を感じるでしょう。

見慣れるまでかなりの時間がかかるはずです。

木村拓哉さんにとって、恵まれたルックスとこれまで歩んできたキャリアが俳優として少し弊害になっているかもしれません。

ただ3枚目の人は2枚目を演じたくても演じることができないので、適材適所という意味では木村拓哉さんは自分の役割をしっかりとまっとうしていると言えます。

リオ
木村拓哉さんは世間の人が求めている演技を提供した結果、演技がワンパターンって言われるようになってしまったと思うんだよね
木村拓哉さんのセリフの言い方ってすごく自然だけど、いつもキムタクっぽさはあるよね
質問者さん

木村拓哉さんは話し方や仕草などに個性がある方なので、より一層演技が同じに見えてしまう要因があるのかもしれません。

ただ木村拓哉さんの演技は、実は革命的な演技だったりもするんです。

 

木村拓哉は演技が下手?上手い?演技力はある?

木村拓哉さんは演技が上手いの?それとも下手?
質問者さん

木村拓哉さんは決して演技が下手ではありません。

むしろ演技が上手い俳優です。

木村拓哉さんの演技は、とにかくナチュラルです。

自分自身に役柄を寄せるタイプでもあるので、セリフの言い方なども普段喋っている感じで、力むことなくものすごく自然に話されています。

木村拓哉さんは若い頃にトレンディドラマに出演して高視聴率を叩き出していましたが、その頃から木村拓哉さんの演技は非常にナチュラルでした。

これは勝手な想像ですが、木村拓哉さんが自分なりに模索してたどり着いた演技なのではないかと思っています。

ドラマの空き時間に喋っている感じとセリフを喋っている感じが、ほとんど一緒なんですよね。

昔はセリフをセリフっぽく喋る俳優が特に多かったので、木村拓哉さんの演技は革新的だったと言えると思います。

木村拓哉さんの人気と出演したドラマの高視聴率が、世間が木村拓哉さんのこの演技を受け入れていることを何より表しています。

木村拓哉さんは演技が下手ではないですし、むしろ上手いです。

セリフでの会話もしっかり成り立っていますし、相手の演技に対する反応も素晴らしいので、演技力のある俳優と言えるでしょう。

もともと国民的アイドルだけあって、見せ方も素晴らしく上手いですしね。

リオ
演じる時に木村拓哉であることを活かしてもいるけど、演じる役柄によってしっかり役作りしてるイメージはすごくあるよ
マスカレードホテルの木村拓哉さんも魅力的だったな
質問者さん

映画『マスカレードホテル』感想・レビュー

映画マスカレードホテルネタバレあらすじキャスト評価
映画『マスカレードホテル』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

木村拓哉と草彅剛はどっちが演技力がある?

木村拓哉さんと草彅剛さんって演技を比べられがちだよね
質問者さん
リオ
それぞれに良さがあるから演技を比較する必要はないんだけね

木村拓哉さんと草彅剛さんは演技を比べられることが多いです。

個人的には木村拓哉さんと草彅剛さんはタイプの違う俳優だと思っています。というか間違いなくタイプの違う俳優です。

草彅剛さんもナチュラルな演技で多くの人を魅了している俳優です。

草彅剛さんは自分に寄せるタイプの俳優ではないので、木村拓哉さんと比較すること自体が違うかなと思います。

草彅剛さんは役柄によってガラッと違う顔を見せる俳優で、憑依されたように役柄を演じられている作品もあります。

リオ
元SMAPということもあると思いますが、どうしても比較されがちだよね
私は木村拓哉さんと草彅剛さん両方とも俳優として好きだよ
質問者さん

 

年齢とともに重厚な演技に磨きがかかる木村拓哉

木村拓哉さんは非常に若々しい容姿をしているので、とても実年齢には見えません。

しかし演技となると、年齢を重ねるごとに重厚感が出てきていると感じます。

歩んできた人生の重みなどが、演技に表れているのではないでしょうか。

二宮和也さんと共演した映画『検察側の罪人』では、『HERO』の時とは一味違った演技を見せてくれています。

リオ
検察側の罪人はすごい見応えがあったし、映画としてもとっても好きなんだよね
ラストシーンはしびれたよ
質問者さん

映画『検察側の罪人』感想・レビュー

映画検察側の罪人ネタバレあらすじキャスト評価
映画『検察側の罪人』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

映画『検察側の罪人』と『HERO』だけを例に出しても、木村拓哉さんも全然違う演技をしているはずなんですけどね。

なぜ演技がワンパターンなんて言われてしまうのか…。

やっぱり木村拓哉のイメージが世間に浸透しすぎてるから?
質問者さん
リオ
それも大きいと思うし、出演作が多すぎるっていうのも理由のひとつかもね

木村拓哉さんは昔から大人気の俳優ですが、年齢を重ねるごとにどんどん魅力的な俳優になっていると思います。

渋さや重厚感もこれからさらに増す一方だと思うので、これからも木村拓哉さんの出演作が楽しみで仕方ありません。

誰よりも知名度がある日本人の俳優だと思います。

これからも沢山のテレビドラマや映画で、多くの人を魅了していってほしいです。

リオ
木村拓哉さんが若い頃にどれだけ人気があったかを解説してるから、よかったら見てみてね

木村拓哉の若い頃・全盛期【街にキムタクの髪型が溢れたあの頃】

木村拓哉の若い頃・全盛期がイケメン!キムタクの髪型が街に溢れたあの頃

続きを見る

-俳優の演技力評価
-