広告 俳優の演技力評価

滝藤賢一の演技力は?上手い?下手?若い頃は?半沢直樹でブレイク?

滝藤賢一の演技は上手い?下手?演技力は?若い頃が気になる

滝藤賢一の演技力は?上手い?下手?若い頃は?半沢直樹でブレイク?

今回は俳優の滝藤賢一さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきたいと思います。

滝藤賢一さんは演技派俳優ってイメージがすごくあるよ
質問者さん
リオ
僕はご挨拶程度だけど滝藤賢一さんにお会いしたこともあるから、会ったときの印象も紹介するね

滝藤賢一さんは、個性派俳優として多くの人に認知されています。

元々は映画監督を志していましたが、映画『バレット・バレエ』のオーディションに合格したことを機に俳優になりました。

滝藤賢一さんは、仲代達矢さん主宰の『無名塾』で舞台を中心に活躍していました。

無名塾はとにかく競争率が高く、簡単に入れるところではありません。

この頃から滝藤賢一さんには演技のセンスがあったということでしょう。

ちなみに同期には女優の真木よう子さんがいらっしゃいます。

今回はそんな滝藤賢一さんの演技力を忖度なく評価していきます。

 

滝藤賢一は高い演技力をもった俳優

滝藤賢一さんは高い演技力を持った、演技の上手い俳優です。

俳優や女優の演技には見る人の好き嫌いがどうしても出てしまうので、「滝藤賢一さんの演技が好きではない」という人も中にはいるかもしれませんが、演技が下手ということはまずありえないでしょう。

経歴は関係ないと言われればそれまでですが、滝藤賢一さんはかなり長い下積み時代を経ています。

役所広司さんなども在籍していた『無名塾』で、演技を勉強しながら長く俳優として活動していました。

演技に真摯に向き合ってる時間が長かったわけで、苦労した俳優のみが醸し出すオーラも滝藤賢一さんからは感じることができます。

滝藤賢一さんは演技の幅も広く、シリアスからコミカルまでとにかく器用に演じ分けます。

「やりすぎじゃない!?」と思われかねないぐらいオーバーな演技をすることもありますが、やりすぎにならないギリギリのラインを保っていて、演技力の高さを見せつけています。

半沢直樹の滝藤賢一さんは目が血走っててすごかったよね
質問者さん
リオ
半沢直樹を見て滝藤賢一さんが印象に残った人も多いだろうね

 

滝藤賢一は半沢直樹の演技でブレイクした?

堺雅人さん主演のドラマ『半沢直樹』で滝藤賢一さんを知ったという人も少なくないのではないでしょうか。

精神的に追い詰められる役を体当たりで演じていて、多くの人に「なんだ?この俳優は?」という印象を与えました。

精神的に病んでいる演技もすごかったのですが、堺雅人さん演じる半沢直樹と食事をして世間話をしているシーンとかの演技もめちゃくちゃ上手いんですよね。

すごく自然でクオリティの高い演技を見せてくれています。

ドラマ『半沢直樹』での滝藤賢一さんの演技をオーバーだという人もいるようですが、多分演出であそこまで演技で表現しているのだと思います。

作品のテイストに合わせてる感じですね。半沢直樹は堺雅人さんをはじめ他のキャストの演技も良い意味でオーバーですから。

やっぱり滝藤賢一さんは半沢直樹で有名になったのかな
質問者さん
リオ
映画『クライマーズハイ』でもかなり印象に残る演技をしていたよ

 

『クライマーズ・ハイ』でインパクトを残した滝藤賢一の演技

滝藤賢一さんは俳優として無名の頃に映画『クライマーズ・ハイ』に出演し、演技力を高く評価されていました。

監督をした原田眞人さんのワークショップに参加していて、映画『クライマーズ・ハイ』のオーディションに呼ばれたのが出演のきっかけとなったようです。

リオ
ワークショップでも監督の目に留にとまる演技をしていたってことだね

ちなみに映画『クライマーズ・ハイ』は堺雅人さんも出演しています。

この映画での滝藤賢一さんの演技は、若干ドラマ半沢直樹の時の演技と共通している感じです。

クライマーズ・ハイに出てくるキャラクターは、精神的に追い詰められているキャラクターが多いので。

もしかしたらですが、映画『クライマーズ・ハイ』の滝藤賢一さんの演技を見ていたスタッフが、ドラマ『半沢直樹』にキャスティングしたのかもしれません。

リオ
僕も滝藤賢一さんのことを知らずにこの映画を見てたけど、やっぱり印象に残ってたからね

 

滝藤賢一の若い頃は?

滝藤賢一さんは仲代達矢さんが主宰の『無名塾』で、演技の勉強をしながら舞台で活躍していました。

無名塾は授業料が無料で、質の高い演技の授業を受けられます。

その代わり演技に対して没頭することを求められる場所でもあります。

無名塾はそう簡単に入れる所ではありません。めちゃめちゃ競争率が高いです。

若い頃の滝藤賢一さんはこの無名塾で、俳優としてのスキルを身につけるために努力をしていました。

なかなか俳優として売れない日々が続いた滝藤賢一さんでしたが、仲代達矢さんからも「年齢を経てから仕事があるタイプの役者」的なことを言われていたようです。

当時は三鷹のアパートに住んでいて、振込手数料を節約するために大家さんに直接家賃を持っていくのが習慣になっていたりなど、まさに青春といった感じの下積み時代を送っていたようです。

苦労してやっと売れた俳優って感じなのかな?
質問者さん
リオ
演技力は元々申し分なかったわけだから、日の目を見るきっかけをちゃんとつかめてよかったよね

滝藤賢一さんはバラエティなどを見ていてもかなりサービス精神旺盛ですが、長い下積み時代があったからこそ、そういった性格になっているのではないでしょうか。

 

滝藤賢一さんと実際にお会いした感想

僕は本当にご挨拶程度ですが、滝藤賢一さんにお会いさせて頂いたことがあります。

お会いさせて頂いたと言うか、たまたま仕事場のエレベーターで一緒になり、共通の知り合いがいたのでご挨拶だけさせていただいた感じですが…。

この時の滝藤賢一さんの印象ですが…

めちゃくちゃ良い人でした!

僕なんか本当に何者でもないわけですが、滝藤賢一さんはとっても丁寧にご挨拶してくれて、別れ際も元気よく手を振ってくれました。

滝藤賢一さんのあまりのいい人さに冗談抜きで感動したぐらいです。

「ああ〜こういう人が売れるんだな」としみじみ思ったものです。

リオ
滝藤賢一さんはすごいあったかいオーラがある人だったよ
そういう話聞くとなおさら好きになっちゃう
質問者さん

滝藤賢一さんは演技力が高くて、個性もある実力派俳優です。

様々な演技が出来てしまうので、これからも色んなドラマや映画でひっぱりだこになるはずです。

シリアスな演技も非常にうまいのに、『探偵が早すぎる』で見せたような演技も得意だからすごいんですよね。

これからも大活躍を期待しています。

リオ
ドラマ『探偵が早すぎる』は、その滝藤賢一さんの演技についていってる広瀬アリスさんの演技力にも驚いたけどね

広瀬アリスは演技が上手い?下手?演技力がある?

広瀬アリスは演技が上手い?下手?演技力を評価
広瀬アリスは演技が上手い?下手?演技力はある?妹・広瀬すずと比較

続きを見る

-俳優の演技力評価
-