広告 女優の演技力評価

清原果耶は演技が上手い?下手?演技力がない?演技がイライラする?

清原果耶は演技が上手い?下手?演技力がない?演技がイライラする?

清原果耶は演技が上手い?下手?演技力がない?演技がイライラする?

今回は女優の清原果耶さんの演技は上手いのか?下手なのか?について解説していきます。

清原果耶さんは朝ドラのイメージも強いけど、ドラマや映画にとにかくたくさん出演してるよね
質問者さん
リオ
間違いなく人気女優の仲間入りを果たしてるよね!

ファッションモデルとしても活躍していた清原果耶さんは、女優業をスタートするとハイペースで女優としてのキャリアを積み上げていきます。

オーディションで役を勝ち取ることも多い女優で、大手事務所アミューズに所属していますが、自分の実力で女優の仕事を得ている印象です。

清原果耶さんってどうやって芸能界入りしたのかな
質問者さん
リオ
清原果耶さんは子供の頃からすごい努力をしていた人なんだ。芸能界に入ったきかけや経歴から紹介するね

 

清原果耶のデビューのきっかけ・経歴

清原果耶さんはPerfumeのファンだった影響で、幼少期からダンスを習っていて小学校1年生からはクラシックバレエも習っていたそうです。

さらに小学校5年生になると地元の劇団に入り、ダンス・歌・ミュージカル・バレエを習得していました。

えっ!小さい頃からめちゃくちゃ努力してる人なんだね
質問者さん

中学1年生になった12歳の時に母親がPerfumeの所属するアミューズのオーディションを見つけ、『アミューズオーディションフェス2014』に応募します。

清原果耶さんは約3万2000人の中からグランプリに選ばれ、華々しく芸能界入りを果たしました。

3万2000人の中から!すごいね
質問者さん

清原果耶さんのビジュアルが優れていることは誰もが認めることだと思いますが、このビジュアルに加えて芸能界で活躍するために必要なスキルを幼少期から身につけていたわけですから、3万2000人の中から選ばれたことも自然といえば自然かもしれません

リオ
清原果耶さんは透明感もあってルックスも素敵だから、ダンスや歌などを学んでいなくても結果的に選ばれていた可能性はあるけど、昔から努力していたというのはやはり大きいよね

CMやファッションモデルとして活躍した後、清原果耶さんはNHKの朝の連続ドラマ小説『あさが来た』で女優デビューを果たします。

こちらの作品では清原果耶さんは一度オーディションに落ちていたそうですが、プロデューサーの印象に残っていたため、数ヶ月後に別の役でオファーを受けて出演に至りました。

リオ
しっかり自分で役を勝ち取っているところもステキだよね

NHKの朝の連続ドラマ小説には、その後も『なつぞら』に出演し2021年には『おかえりモネ』で主演を務めました。

女優業スタートしてからはたくさんのテレビドラマや映画に出演していて、高い評価を受けています。

映画『護られなかった者たちへ』では、第45回日本アカデミー最優秀助演女優賞を受賞しました。

輝かしい経歴と実績を持っている女優の清原果耶さん。

今回はそんな清原果耶さんの演技力を忖度なしで評価していきたいと思います。

 

清原果耶は演技力が高く演技がうまい女優

清原果耶さんの演技に対して「演技が下手」という印象を持ってる人がどれだけいるか分かりませんが、清原果耶さんは間違いなく演技が上手い女優です。

年齢を考えると「めちゃくちゃ演技が上手い」と言っていいでしょう。

同世代では演技力で完全に頭一つ抜きん出た女優だと思います。

たしかに清原果耶さんの演技を下手だと思ったことは一回もない
質問者さん

清原果耶さんは非常にナチュラルな演技をする女優さんです。

出演している作品を見ると力んでいる感じがまったくなくて、脱力した状態で伸びやかに演技をしている印象が強いです。

リラックスした状態で演技をするというのは実はかなり難しいことで、年齢が若ければ若いほど演技の時に力んでしまう傾向があります。

清原果耶さんはまだ年齢が若いのにリラックスして演じていて、まるで普段通りの生活をしているように見えるほどです。

女優としての才能があることは間違いないと思いますが、幼少期からダンスなどのレッスンを積んできたことも大きく影響しているでしょう。

リオ
特にダンスは力が入ってるとうまく踊れないからね

清原果耶さんが出演した映画『望み』を監督した堤幸彦監督は、清原果耶さんを『怖いぐらい演技が上手い』と評価しています。

映画『望み』は私も観たけど、清原果耶さんたしかに素敵だったなぁ
質問者さん

 

映画『望み』の清原果耶の演技

清原果耶さんの出演映画といえば、日本アカデミー最優秀助演女優賞を受賞した『護られなかった者たちへ』が頭に浮かぶ人も多いと思いますが、もちろんこちらの作品の清原果耶さんも素晴らしいのですが、個人的には映画『望み』の清原果耶さんの演技もとても好きです。

実の兄の行方がわからなくなり、事件に巻き込まれている可能性が高くなる中で、加害者と被害者どちらになっているかわからない状況で、兄の帰りを待つ妹を魅力的に演じています。

堤真一さんや石田ゆり子さん、岡田健史さんとの共演でも話題になっている作品で、この映画の中の清原果耶さんの演技もとにかくナチュラルで、この年齢では信じられないぐらい演技に安心感もあります。

人間的に成熟しているキャラクターと思いきや、思春期特有の不安定さもしっかり表現していて、演技の振り幅も非常に大きく、関係あるシーンでもわざとらしさがまったくない圧巻の演技を披露しています。

映画『望み』は清原果耶さんの演技の上手さがよく分かる作品の1本だと思うので、観たことがない人はぜひ1度鑑賞してみてください。

映画『望み』ネタバレあらすじ・キャスト・評価

映画望みネタバレあらすじキャスト評価|実話?
映画『望み』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

 

清原果耶の演技はイライラする?

清原果耶さんの演技はイライラするっていう意見も見たことがあるんだけど、これについてはどう思う
質問者さん

清原果耶さんの演技がイライラするという意見が少しネットにあるようですが、これについては正直なぜそんなことを言われてるのかまったくわかりません。

少なくとも僕は清原果耶さんの演技に対して、イライラしたりなどネガティブな感情を持ったことがありません

清原果耶さんの演技でイライラするポイントを見つける方が難しいので、考えられる可能性としては、演技が上手いだけに嫌なキャラクターを演じると観ている人をイライラさせてしまうのかもしれませんね。

 

清原果耶は将来も楽しみな女優

すでに大活躍している女優さんに言うのもなんですが、清原果耶さんは将来的にもとても楽しみな女優さんだと思っています。

演技力が非常に高いのでコメディをやっても絶対に上手いでしょうし、まとっている空気感も他の女優にはないものを感じます。

透明感があるのに芯が強そうというか…女優として魅力的な要素を兼ね備えていることは間違いないでしょう。

現在も主演作はありますが、これからどんどんドラマや映画で主演を張っていく女優さんだと思います。

日本映画を担う逸材だと思っているので、これからの大活躍にも大いに期待しています。

-女優の演技力評価