エンタメ情報

メンズのカチューシャはダサい?オシャレな付け方は?画像付きで紹介

メンズのカチューシャはダサい?

メンズのカチューシャはダサい?オシャレな付け方は?画像付きで紹介

昔に比べて減少傾向にあるものの、まだまだカチューシャをつけてる男性はそれなりに見かけます

いないとは思いますが、万が一「カチューシャってなに?」という人がいた場合のために補足すると、カチューシャは前髪を上げた状態でキープする万能な道具です。

実は僕はカチューシャ大好き人間でして…。(カチューシャをしている女性が好きなタイプというわけではありません)

自分自身がするという意味でカチューシャが大好きなのです。

さらに勘違いされないように言っておきますが、カチューシャをしている自分のビジュアルが好きというわけではありません。

利便性という意味でカチューシャが好きで、ヘビーユーザーなのです。

カチューシャ歴が相当に長い僕が「カチューシャはダサいのか、おしゃれなのか問題」を解説していきます。

メンズのカチューシャが流行った歴史も紹介していきます。

 

カチューシャはダサくない!だがダサくなる場合もある

まず、悲しいことに「メンズのカチューシャはダサい」というイメージが世間に少なからずあるのは事実です。

メンズのカチューシャがダサいと思われる原因の1つに、「昔に大流行した」ということがあります。

過去に流行りすぎてしまったため、逆に時代遅れ的な扱いをされやすくなってしまっています。

あまり流行ることなく、カチューシャって男性もつけている人はつけてるよねぐらいの位置づけであれば、今も特にカチューシャがダサいと1部の人から言われることもなかったでしょう。

ただ、カチューシャが似合う人や、オシャレに扱うコツなどはあります。

ここを間違えてしまうとオシャレではなく「メンズのカチューシャはダサい」ということになってしまいます。

何が言いたいかと言うと、メンズのカチューシャがダサいのではなく、似合ってなかったり付け方がダサかったりするだけなんです。

 

カチューシャが似合うのはどんなメンズ?

いきなり酷なことを言いますが、カチューシャが似合うのは顔がある程度整っている男性です。

カチューシャをつけるということは、よほど特殊な付け方をしない限りは顔の全面を露出することになります。

ヘアスタイルで坊主やベリーショート・オールバックが顔が整っている人が似合うのと同じです。

ただもちろん顔が整っているかどうかはできればの話です。

顔が整っていない人でも坊主やベリーショートにしている人はたくさんいますからね。

いま若者に流行っているオカッパのような髪型で目まで隠している感じのメンズよりも、カチューシャをつけることはゴマかしがきかないということになります。

 

ある程度の髪の長さがないとダサい

たまにそこまで髪の長さがないのに無理やりカチューシャをつけている人がいますが、髪の長さがあまりないのに付けてしまうとダサくなりがちなので注意が必要

もともと長い前髪を上げるためにカチューシャをつけるわけなので、役割を果たしていないことになってしまいます。

暗い場所で真っ黒なサングラスをかけている人は痛い人扱いされやすいですよね、それと同じです。

「前髪が邪魔だからカチューシャをつける」という大前提は覆さないようにしましょう。

若かりし森田剛さんもロン毛時代によくカチューシャをつけていました。

カチューシャメンズ森田剛

 

カチューシャはオシャレなだけじゃなくニキビができにくいメリットも

カチューシャは前髪やサイドの髪が顔にかからなくなるので、ニキビなどの予防にも最適。

自宅でくつろいでいる時にカチューシャをつけているだけでも、お肌にいい影響を与えられるでしょう。

 

ロン毛が流行っていた90年題のカチューシャブーム

僕が知っているカチューシャブームは木村拓哉さんが絶大な人気を誇っていた90年代後半です。

木村拓哉さんの影響で空前のロン毛ブームが巻き起こっていました。

木村拓哉ロン毛時代

もう当時は本当に街を歩けばロン毛ばっかりみたいな状況でした。

ロン毛は縛るかキャップをかぶるかカチューシャをつけるかみたいな感じだったので、カチューシャを付けてるメンズもかなり多かったのです。

そんな感じだったのでカチューシャをつけてる男性はダサいどころかむしろオシャレな印象をも持たれていました。

サングラスをカチューシャ代わりにするのも流行ってましたね。

 

レオナルド・ディカプリオも愛用していたカチューシャ

カチューシャを付けてるメンズは海外にもたくさんいます。

タイタニックで世界中のスターになっていたレオナルド・ディカプリオもカチューシャを愛用していました。

レオナルド・ディカプリオカチューシャ

レオナルド・ディカプリオカチューシャ2

カッコいいですね…。

ご覧になってわかるように、メンズのカチューシャはダサいどころかオシャレなアイテム

ビシッとカチューシャでタイトに髪をとめるのもありですし、少しラフにカチューシャをつけるののもありです。

コツはファッションに合わせることですね。

流行りは周るものなので、メンズのカチューシャがまた流行る日もそう遠くないかもしれません。

-エンタメ情報