役立ち・豆知識

メンズのカチューシャはおしゃれ?ダサい?おすすめカチューシャは?

スポンサーリンク

メンズのカチューシャはおしゃれ?ダサい?おすすめカチューシャは?

今回は『メンズのカチューシャ』について書いていきたいと思います。

髪の毛を留めるというか前髪を上げるための、あのカチューシャです。

実は僕はカチューシャ大好き人間でして・・・勘違いされそうですがカチューシャをしている女性が好きなタイプというわけではありません。

自分自身がするという意味でカチューシャが大好きなのです。

さらに勘違いされないように言っておきますが、カチューシャをしている自分のビジュアルが好きというわけではありません。

利便性という意味で好きなのです。カチューシャのヘビーユーザーなのです。

おしゃれさと便利さを兼ね備えたカチューシャ

最近前髪が伸びてきたので再びカチューシャをするようになっていて、そういえば昔は男がカチューシャをするのが市民権を得ていた時代があったなぁと思い出しまして。

それに関してはまた後で書かせて頂きますが、前髪邪魔な時ってカチューシャってとっても便利なんですよね。

女性であれば使ったことない人の方が少ないと思いますが、男性でも使ったことある人、特に昭和に生まれた男性で髪を伸ばしていた時期があった人は使ったことあるのではないでしょうか。

レオナルドディカプリオの若い頃のカチューシャ姿が本当にカッコ良かった

僕がカチューシャを使いだしたのはハリウッド俳優のレオナルドディカプリオがオフの時にカチューシャを使っているのを映画雑誌で見て「うわ!超カッコいい!!」と思ってカチューシャを使いだしたのがきっかけだったと思います。

ディカプリオは昔は前髪の長いヘアスタイルをずっとしていたので。

その頃からカチューシャのお世話になっている僕ですが、もちろん前髪が邪魔じゃない髪の長さの時はしません。

そして最近また前髪が伸びてきて髪を伸ばそうと考えていることもあって再びカチューシャを使っているのですが、やはり便利なんです。

昔と違ってカチューシャをつけたまま外出はしなくなった

ただカチューシャをつけて外出するかと言えば、それはないです。まったくないです。

いや、近くのスーパーに行く時などはそのまま行ってしまう時もあるのですが、それ以外の外出はカチューシャは取っていきます。

そのまま付けていけたらいいなと思うのですが、さすがにカチューシャ付けたままで電車に乗ったり繁華街に行くというのはちょっと抵抗がありまして。

冬はニット帽とかヘアバンドしてしまうからいいのですが、カチューシャの方が室内で蒸れなくていいし場合によってはカチューシャ付けていきたいんだけれども・・・今の時代男でカチューシャって正直ちょっと微妙な風潮ですよね。

一昔前なら男でカチューシャしているのもかなり街中にいたのに・・・。

ロン毛が流行っていた頃は男もカチューシャをつけていた

木村拓哉さんの影響もあって、というか完全に木村拓哉さんの影響で街中にはロン毛の男性が溢れていた時代がありました。

この頃のは男性でもカチューシャをして街中を歩けていたんです。

カチューシャをしている男性が普通にいたのです。

もしくはロン毛の人はキャップを被っていたり、ダウンタウンの浜ちゃんなんかは髪が長くてパーマをかけていた頃はサングラスをカチューシャ代わりによくしていました。それも真似したなぁ~(笑)

縛れるほど長ければ縛っている人も多かったですが、縛れる長さって自分が伸ばしてみるとわかるのですが、かなりの長さが必要なんですよね。

僕きっちり縛れるほど髪を伸ばせたことないです。

そんなロン毛としては中途半端な、前髪が目にかかって邪魔だなぁという時はかカチューシャが最高なんです。

サッと付けれて蒸れないし取ってバッグに入れてもかさばらないし。カチューシャは非常に優れモノなのです!

だからこそ今でもなくなることなくしっかり残っているのでしょう。

男性が使っているかは別にして・・・。

「ヘアバンドでもいいじゃん」と思われそうですが、ヘアバンドも全然使うんですけど、カチューシャの方が僕は快適です。

まぁヘアバンドしているメンズも街中でめっきり見なくなっていますが・・・(笑)

流行りは回るものだとよく聞くのできっとカチューシャが再び流行るのも時間の問題でしょう!僕はそう信じています。

スポンサーリンク

-役立ち・豆知識

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5