広告 Q&A・おすすめ○選

声優養成所の入り方をわかりやすく解説!【声優スクールの入り方】

声優養成所の入り方を解説

声優養成所・声優スクールの入り方がわからない!を解決

今回は質問でもよくいただく『声優養成所・声優スクールへの入り方がわからない』という疑問にお答えしていきます。

「声優になるには声優養成所や声優スクールに通う必要がある」というのは有名な話ですよね。

俳優はヴィジュアルが良ければ芸能事務所に直接所属することもできますが、声優の世界は声優としての実力を身につけて、事務所の所属オーディションを受け所属する形がほとんどです。

今売れている声優さん達も声優養成所や声優スクール出身の人がほとんどだもんね
質問者さん
リオ
そうなんだ。芸能事務所に所属するのは俳優よりも声優の方が大変だと言えるね
声優養成所には行った方がいいんだろうなって思うんだけど、入り方が全然わからなくて
質問者さん
リオ
わかりやすく説明するから安心してね!説明を聞いたらできることから始めていこう

 

『声優養成所への入り方』ステップ①

声優養成所や声優スクールはたくさんあります。

「声優養成所に行きたい!」と思った時に、「でもどこに入ったらいいんだろう」と多くの人が困ります。

そうなんだよね。たくさんあるからわからなくて…
質問者さん
リオ
声優養成所を選ぶのはとっても大切なことだから、困るぐらい慎重になるのがちょうどいいんだ

声優養成所選びは声優として成功できるかどうかを決めるぐらい重要です。

なので、迷って慎重になるぐらいがちょうどいいのです。

声優養成所の入り方は、まず最初に『よく調べること』がとっても大切です。

なるほど。でもどうやって調べたらいいの?
質問者さん
リオ
まずは資料をもらうことから始めるのがおすすめだよ

声優養成所によっては無料で資料を自宅に送ってくれます。

資料というと少しかた苦しい感じがしますが、パンフレットのことです。

ネットには声優養成所について書かれいるものがたくさんありますが、最新のものではない場合もたくさんあります。

僕もなるべく最新の情報を皆さんにお届けしようと思っていますが、なにより最新の情報が載っているのが、声優養成所の資料(パンフレット)なのです

まずは無料でもらえる資料(パンフレット)を自宅に送ってもらいましょう。

無料で資料をもらえる声優養成所ってどこがあるの?
質問者さん
リオ
紹介するから安心して!とりあえずたくさんの資料をもらっておくと比較もできるから複数もらうのがおすすめだよ

無料で資料(パンフレット)を自宅に送ってもらえる声優養成所をこちらで紹介しているので、まずは資料(パンフレット)をもらってみてください。

声優養成所の入り方でまずやるのは資料請求だね!さっそくやってみる
質問者さん
リオ
声優養成所に入るための第一歩ってことだね

 

『声優養成所の入り方』ステップ②

リオ
声優養成所の資料(パンフレット)をもらった後にすることを説明するね

資料(パンフレット)をもらったら次にすることは、『体験や説明会に参加する』です。

資料(パンフレット)をもらうのと違って、時間的に難しい人もいるかもしれませんが、できたら声優養成所の体験や説明会に参加しましょう。

体験や説明会に行くと、その声優養成所の雰囲気を知れるので自分が通っているところを想像しやすくなります。

入ってから思ってた雰囲気と違ったってなったら嫌だもんね
質問者さん
リオ
そうならないように資料をもらったら、できれば体験や説明会に参加してね!ちなみに僕が紹介してる声優養成所は体験や説明会も用意してるからね

【断トツおすすめ声優養成所】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から

 

『声優養成所の入り方』ステップ③

リオ
声優養成所の入り方で注意することを説明するね
注意すること?なんだろう?
質問者さん

声優養成所の入り方で注意して見てほしい部分があります。

それは『出身者にプロの声優がいるかどうか』です。

卒業後に活躍している声優がちゃんといるかどうかを調べるのも、声優養成所の入り方に重要な要素です。

リオ
卒業してプロとして活躍している声優が多ければ安心でもできるし、頑張りがいもあるからね

活躍している声優が卒業生に多いほど、声優事務所や声優業界とのつながりも強いケースが多いので、必ずチェックするようにしましょう。

たしかに卒業生は気になる。でもどうやって調べたらいいの?
質問者さん
リオ
送ってもらった資料には卒業生が詳しく書いてあるから大丈夫

声優養成所の資料(パンフレット)には、卒業生が詳しく書かれています。

卒業生が所属した芸能事務所ものっています。

資料をもらったら卒業生を要チェックってことだね
質問者さん
リオ
やっぱり卒業生に声優デビューしている人が多い方が信用できるしね

 

『声優養成所の入り方』ステップ④

リオ
声優養成所の入り方は費用面を見るのも大切
声優養成所に入るにはどうしても費用がかかるもんね
質問者さん

声優養成所は特待生に選ばれない限り費用がかかります。

声優養成所の施設を使ってレッスンを受けるので、費用がかかるのは仕方ないことです。

ただ、声優養成所の費用は声優養成所によって違います

学費が安ければいいというわけではないのですが、学費はしっかり調べる必要があります。

学費ってどこでわかるのかな…
質問者さん
リオ
学費を調べるには資料(パンフレット)を見るのが1番だよ

声優養成所の学費について書かれている情報もネットにたくさんあるのですが古い情報も多いので、やはり最新の学費がわかるのは資料(パンフレット)です。

複数の声優養成所の資料をもらっておけば、学費も比較しやすいです。

やっぱりパンフレットをもらうのが大切なんだね
質問者さん
リオ
資料をもらえば解決できる悩みがかなり多いよ

 

『声優養成所の入り方』ステップ⑤

ステップ⑤はご両親に声優養成所の学費を出してもらう人限定のステップです。

ご両親に声優養成所の費用を出してもらう場合、しっかり相談することが必ず必要です。

思春期の人だとなかなか自分の夢をご両親に打ち明けるのが恥ずかしいかもしれませんが、夢を持つことは何も恥ずかしいことではないので、堂々と「声優になりたい」ということを伝えましょう。

ご家庭によっていろいろなケースがあると思いますが、思いつきで言っているのではなく本気だということを伝えることが大切です。

事前に自分で声優養成所について調べておけば、ご両親への本気度も伝わりやすくなるはずです。

自分の声優になるという夢をご両親に打ち明けられていない人もいるかと思います。

ここでも資料請求が役立ちます。

声優養成所の資料請求をすると自宅のポストにパンフレットが届くので、ご両親の目に触れる可能性もあります。

ご両親に声優になるという夢を知ってもらう良い機会になります。

「両親に知られるのはまだ恥ずかしい」という人もいるかもしれませんが、本気で声優になりたいと思っているなら遅かれ早かれを両親に話すことになります。

なんだか恥ずかしくて私もまだ声優になりたいって両親に言えてないんだよね
質問者さん
リオ
自分で学費を払う人以外はご両親に相談することが絶対に必要になるからね。資料請求はいいきっかけになると思うよ
たしかにそうかも!声優養成所への入り方はまずは資料請求からだね
質問者さん

資料(パンフレット)をもらえば、入学願書の出し方やタイミングなど声優養成所の入り方がより具体的にわかります。

まずはめんどくさがらずに資料請求をしてパンフレットをもらってみてください!

無料なので安心して申し込んで下さいね!

【断トツおすすめ声優養成所】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から

-Q&A・おすすめ○選