役立ち・豆知識

芸能人は厚生年金?国民年金?国民健康保険?社会保険?未払いはない?

スポンサーリンク

芸能人は厚生年金?国民年金?国民健康保険?社会保険?未払いはない?

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えさせて頂きます。

引き続きご質問を頂いていてありがとうございます。

今回お答えさせて頂くご質問は雨さんから頂きました!ありがとうございます!

今回頂いたご質問はこちらです。

『いつも楽しく拝見しています。
芸能人の方って年金や健康保険はどうしているのでしょうか?
国民年金なのか厚生年金なのか。国民健康保険なのか社会保険なのか。
差し支えなければ教えてください。』

というご質問を頂きました。確かにきっとこれも気になるところですよね。ご質問ありがとうございます!

結論から言ってしまいますと、俳優は基本的に国民年金で国民健康保険だと思います。

俳優は個人事業主

俳優やタレントはいわゆる個人事業主なので、完全にフリーランスで活動している人以外は芸能プロダクションには所属してはいますが、ほぼすべての役者が事務所の社員として契約しているのではなく、ただ単に仕事を斡旋してもらっているという関係なのです。

営業を事務所が行ってオーディションや仕事を取ってくる、仕事をしたらギャラの何割かが(取り分が何割かは契約によって異なる)事務所に入るということになります。

スケジュール管理などのマネジメント業務もタレントは事務所にやってもらう事になりますが、あくまでタレントは社員ではなく、芸能活動をする上で専属契約しているという形なのです。

なので芸能事務所の社会保険や厚生年金に加入するという事は普通では考えられないはずです。

ただ特殊なケースの人もいるかもしれません、歩合制ではなく給料制のタレントはもしかしたら社員という雇用形態なのかもしれません。

アルバイトしなければならない俳優やタレントは社会保険や厚生年金に入っていることが多い

俳優としてや芸能界の活動のみで生活している場合は国民年金や国民健康保険の場合がほとんどとなると思われますが、逆に厚生年金や社会保険に入っている役者なども存在します。

俳優としてこれからだったり劇団の公演の時だけ俳優活動をしたり、ずっとやっているけどなかなか仕事に恵まれないというタレントや役者の人は、生活のためにもちろんアルバイトをするわけですが、アルバイト先で社会保険などの加入を義務付けられていて加入している場合が多いと思います。

あんまり詳しくはないのですが、たしかガッツリシフトに入れば入るほど、必ず加入しなくてはいけなかった気がします。

週に何十時間以上働くなら加入しなさい的な感じだった気がします。加入しなさいというか加入したい人の方が多いんですかね?厚生年金とか社会保険とかって。

たぶん俳優は基本的には国民年金で国民健康保険に加入している人がほとんどと思われます。

今回の質問コーナーのお答えは以上となります。少しでも疑問を解消できていたら嬉しいです。ご質問ありがとうございました!!

俳優・女優・声優に興味がある人におすすめの養成所を紹介

ポイント

俳優・女優・声優に興味がある人におすすめの俳優・声優養成所を紹介します。

無料で資料請求ができるので、この機会にパンフレットをもらっておきましょう!

インターナショナルメディア学院

ポイント

大活躍している声優の堀川りょうさんが学院長を務める声優養成所で、デビュー実績が養成所の中でも抜群に多いのが特徴です。

系列のプロダクションもあるので、通いながらマネジメントを受けてデビューが可能になっています。

声優だけでなく2.5次元で活躍している俳優も輩出していて、俳優志望の人も必見の養成所です。

 

ヒューマンアカデミー

ポイント

ヒューマンアカデミーは俳優専攻・声優専攻があり、多くのプロを輩出している実績を持ち、知名度もある俳優・声優養成所です。

ヒューマンアカデミーには夜間や週末だけレッスンを受けられるコースも用意しているので、会社や学校に通いながら自分のペースで俳優や声優のレッスンを受講できるコースもあります。

養成所の中でもオーディションの数がトップクラスで、在学中にデビューを果たす人も少なくありません。

 

アミューズメントメディア総合学院

ポイント

アミューズメントメディア総合学院は専門学校になります。

昼間に通うコースのほかに、夜間や週末に会社員や学生も通うことができる『声優専科』というコースが用意されています。

アミューズメントメディア総合学院には大阪にアミューズメントメディア総合学院大阪校もあるので、関西でも通うことが可能です。

 

テアトルアカデミー

ポイント

テアトルアカデミーは多くの有名人を輩出している知名度抜群の総合芸能学院です。

しかもテアトルアカデミーは養成所と芸能プロダクションの2つの役割を持っているので、レッスンを受けながら実際に芸能の仕事をスタートできるメリットがあります。

俳優はもちろん、声優で活躍している人材も数多く輩出しています。

さらに詳しく

オーディションをスマホで無料で受けられるので、多くの人が気軽にオーディションにチャレンジしています。

テアトルアカデミーには特待生制度があるので、特待生に選ばれるかチャレンジする人も多いです。

テアトルアカデミーの出身有名人や費用や評判に関してはこちらを参考にしてください。


 

代々木アニメーション学院

ポイント

有名なのでほとんどの人が耳にしたことがある声優養成所『代々木アニメーション学院』もデビューに向けてたしかな実力を身につけられる養成所です。

代々木アニメーション学院は週一から通えるコースを用意しているので、学生や社会人など幅広い層がレッスンを受講しています。

さらに声優だけでなく代アニには2.5次元俳優を育成する2.5次元演劇科もあるので、俳優志望の人も必見です。

スポンサーリンク

-役立ち・豆知識

© 2021 THE ENTERTAINMENT DIARIES Powered by AFFINGER5