広告 Q&A・おすすめ○選

【声優と俳優の違い】声優にできて俳優にできない演技・表現

声優と俳優の違いとは?声優にできて俳優にできない演技

【声優と俳優の違い】声優にできて俳優にできない演技・表現

今回は『俳優と声優の違い』について。

俳優と声優、似ているようでまったく違う職業ということは皆さんご存じだと思います。

俳優が顔を含めた身体全てを表現するのに対して、声優は基本的に表現に使えるのは声のみ。

俳優の身体全体という中に「声」も入っていますので、声優が唯一使う「声」を俳優も使うのであれば、俳優は声優もすぐにできるのではないかと思われる方も多いのではないでしょうか。

しかし声優の仕事はそんなに簡単なものではありません。

俳優の仕事のみをやってきた俳優が声優の仕事をもらってすぐに臨んだとしても、まず満足のいく結果は得られません。

声優の『声』のみで表現するというスキルは、確実に声優の人のみが持っているスキルなのです。

 

「……!!」というセリフでわかる俳優と声優の違い

わかりやすい例えを1つ挙げさせて頂きます。

例えば台本上の自分の役柄のセリフに「………!?」というセリフが書かれていたとします。

このセリフを表現するときに俳優のほとんどは声を発しません。

映像であれば表情で表現できますし、舞台であれば表情だけでは足りないので表情と身体全体で表現することになります。もちろん感情ありきで。

しかし声優の仕事が来たからと言って、同じように上のような表現をしたところで、無音でしかないのです。

当たり前ですがアニメやゲームを観ている人には何も伝わらないでしょう。

ところが「声」のみで表現するスキルを持っている声優は、この「……!?」というセリフを見事に表現します。

文字にするのが非常に難しいのですが…例えば、息を勢いよく吸った時に音が出ますよね

よくかなり驚いた時に思わず息を吸って出る音です。

ドッキリとかで幽霊を見た時に、驚いて息を吸った時に出るような音ですね。

わかって頂けていると信じて続けますが、こういった音を見事に駆使して表現してしまうのが声優なのです。

登場人物が何人か出ているシーンで、周りの人間がしそうなリアクションですね。

そしてこの息を吸う時に音が出る表現も、短く息を吸った時・長めに息を吸った時のバージョンなど表現方法がたくさん存在します。

これはもう声優さんのみの技と言っていいでしょう。

さらに何よりも大前提なのは、キャラクターの口に合わせて喋るという技術で、呼吸なども合っていないと違和感を感じてしまうので、これももちろん声優のみが持っている特殊な技術です。

声優にとっては基本の基になるわけですが。

俳優も何かしらの事情で撮影現場で音声が録れない時は、アフターレコーディング(アフレコ)を行います。

ただこれは自分が演じている役柄に声をあてていく作業なので、自分のやったことをなぞる感じなので、声優ほど難しいスキルではありません。慣れていないと難しくはありますが…。

昔は声優さんは「音を表現するだけ」なので感情がこもっていないということをよく耳にしていましたが、僕はそうは思いません。

例え音だけの表現だとしてもそれで聴いている人を楽しませたり感動させたりできるなら、それは素晴らしいスキルです。

こちらの記事も参考にしてください。

声優に演技力が必要な理由を解説

声優志望の人たちも俳優と同じように舞台作品を演じる訓練をしている?

声優のレッスンを受けている人に聞いたことがあるのですが、声優としての本格的な勉強をスタートする前に、普通に役者と同じように舞台を1本作る感じで稽古して演じるレッスンがあったようです。

これを聞いた時に「そんなことやっているんだ、すごいいいな」と思いました。

相手との間とか会話とか感情の動かし方などを学んだ後で声優としてもスキルを学んでいくというのは、とても意味があるし有意義だと思います。

そう考えると声優って俳優よりもスキルの高い人が多くなるわけで、これからさらにそういう傾向になっていくのかもしてません。

声優の人が舞台に出演しているのを観ると、器用な人が多かった印象がありますし。

演技に関してはこちらもおすすめ。

泣く演技に骨はある?泣きたい時に泣く方法

 

海外の映画やドラマの吹き替えは俳優よりも声優がやったほうが絶対いい

よく海外作品の吹き替えを俳優がやることが多いですが、個人的にはこれには反対です。

素直に声優が吹き替えを行っている映画やドラマを観たいと思ってしまいます。

餅は餅屋と言いますか、やっぱりまったく余計なことを考えずに鑑賞を楽しむことが出来るのは、声優が吹き替えを行っている時なのです。

もちろんすべてがというわけではなく、『アナと雪の女王』の松たか子さんはもちろん素晴らしかったですし、『シュレック』の浜田雅功さんなどはとっても良かったですし、ナイスキャスティングだったと思います。

しかしそれとは逆に『ジュラシックワールド』の玉木宏さんや『タイタニック』の妻夫木聡さんの吹き替えには違和感が…。

玉木宏さんも妻夫木聡さんも俳優として僕はとても好きですが、やはり声優をやるとなると勝手が違うんだなと当時観ていて痛感したものです。

【断トツおすすめ声優養成所】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から

声優は俳優よりもごまかしができない職業

声優という職業は非常にスキルを必要とされる仕事。

声優志望の人たちもどんどん増えている印象です。

人気の人たちもたくさんいらっしゃって、さらにこれからの時代、声優の仕事の需要は増え続けるでしょう。

同時にセンスだけではなく、訓練や努力が間違いなく必要な仕事だとも感じます。

【断トツおすすめ声優養成所】ヒューマンアカデミー

【在学デビュー数445件・年間オーディション数353件・業界輩出人数279件】声優専攻・俳優専攻・2.5次元専攻・夜間休日コースを用意。まずは無料の資料請求から

-Q&A・おすすめ○選