広告 アクション映画

映画『バックトゥザフューチャー2』ネタバレあらすじ結末と感想評価

映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2ネタバレあらすじキャスト評価

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』キャスト・監督・概要

今回の絶対おすすめ映画シリーズは『バックトゥザフューチャー2』です。

前回パート1である『バックトゥザフューチャー』を紹介さえて頂きましたが、今回は立て続けにパート2をお届けいたします。

続編というのはどうしてもクオリティが落ちてしまうことが多いのが定説となっていますが、バックトゥザフューチャーに関してはそんなこはありません。

パート2もしっかりワクワクさせてくれる作品となっています。

それでは『バックトゥザフューチャー2』の映画紹介です。

映画『バックトゥザフューチャー2』は1989年に日本公開されたアメリカ映画です。

監督は前作に引き続きロバートゼメキス監督フォレストガンプ/一期一会』『キャストアウェイ』『ホワットライズビニーズ』『フライト』なども監督しています。

製作総指揮はスティーヴンスピルバーグです。

キャストは

マーティマクフライ…マイケル・J・フォックス

マーティマクフライJr…マイケル・J・フォックス

マーリーンマクフライ…マイケル・J・フォックス

エメットブラウン(ドク)…クリストファー・ロイド

ビフタネン…トーマス・F・ウィルソンン

グリフタネン…トーマス・F・ウィルソンン

ロレインベインズマクフライ…リー・トンプソン

ジョージマクフライ…クリスピング・ローバー

ジェニファーパーカー…エリザベス・シュー

ジェラルドストリックランド…ジェームズ・トールカン

ビデオゲームの少年…イライジャ・ウッド

ホワイティ…ジェイソン・スコットリー

テリー…チャールズ・フライシャー

マッチ…ビリー・ゼイン

ほか。

映画『バックトゥザフューチャー2』あらすじ・ネタバレ

物語は前作の結末から。

無事に1985年に戻ってきたマーティマクフライ(マイケルJフォックス)は恋人のジェニファーパーカー(エリザベスシュー)とデートに行こうとしていました。

そこに友人で発明家のドク(クリストファーロイド)がデロリアンで現れて未来が大変なことになっているからすぐに一緒に来いと言われ、マーティとジェニファーはドクのデロリアンに乗り込み未来へと向かいます。

状況を理解できないジェニファーを眠らせます。

2015年に辿り着いたマーティにドクは詳細を話し始めました。

マーティの息子であるマーティマクフライJrがビフタネン(トーマスFウィルソン)の子供グリフタネンにそそのかされて盗みを働いてしまい懲役刑になってしまうということでした。

それを聞いたマーティは息子を救うべくJrになりすまし、グリフを成敗しました。

宙に浮くスケートボード・ホバーボートの登場です。

息子の危機を救ったマーティはドクを待っている間にとあるお店でスポーツ年鑑を見つけ購入しました。

スポーツ年鑑を持って過去に戻ればお金が稼げるのではないかと考えたのでした。

しかしマーティのそんな良からぬ考えをドクは許さず、マーティは買ったスポーツ年鑑を捨てます。

しかし一部始終を見ていたビフがこのスポーツ年鑑を拾い、ドクとマーティが過去からやってきたことを会話から推測しました。

一方マーティはジェニファーがこの時代のジェニファーと間違えられ連れ去られてしまうなどのトラブルを何とか片付け、ドクと共に無事に現代の1985年へと帰ってきました。

しかし帰ってきた現代は明らかに様子が変わっていました。街に以前の活気はなく、なんとビフが牛耳っていたのです。

しかもマーティはビフの息子になっていて、ロレインはジョージが他界していることをマーティに告げます。

ジョージの死を悲しむマーティの前にドクが現れました。

ドクはこんな事態になってしまった理由をマーティに話しました。

タイムマシン・デロリアンの中に未来のビフが持っていた杖が見つかったというのです。

また過去の写真からビフがスポーツ年鑑を持っていたことから、未来のビフがスポーツ年鑑を拾い、デロリアンを使って過去のビフにスポーツ年鑑を渡したというのです。

スポーツ年鑑を手に入れたビフはスポーツ賭博で大儲けし、街を牛耳っていたのでした。

マーティはビフにいつこのスポーツ年鑑を手に入れたのか探りを入れました。

しかしビフは未来のビフからマーティがそのような事を聞いてきた時は気を付けるように聞かされていて、ビフはマーティを殺そうとします。ドクが助けに入り逃げた2人はビフがスポーツ年鑑を受け取ったという年代にタイムマシンで向かいました。

過去に戻った2人はビフを尾行し、未来のビフが過去のビフにスポーツ年鑑を渡すところを見つけます。

過去のビフは未来のビフの言う事を最初は信じませんでしたが、未来のビフがその場でラジオ中継の結果を言い当てたことから信用しました。

ビフはスポーツ年鑑を受け取りました。

そして前作のダンスパーティのシーンになります。

マーティが行くとマーティが父ジョージを母ロレインを恋人にするべく奮闘していました(パート1のレビュー参照)。

なかなかスポーツ年鑑を取り戻せないマーティでしたがビフがジョージに倒されるの事を思い出し、ジョージが倒した隙にスポーツ年鑑を奪い返しました。

しかしその時に過去のマーティが未来の自分間違えられてしまい危機的状況に陥っているのを見たマーティは過去のマーティにバレないように助けますが、アクシデントでマーティは倒れスポーツ年鑑をビフに奪い返されてしまいます。

ビフはスポーツ年鑑を持って車で逃走しますが、マーティは未来から持ってきたホバーボートでなんとか追跡し、スポーツ年鑑を取り戻しました。

マーティはスポーツ年鑑を燃やし、街は以前の街並みを取り戻しました。

今度こそ一件落着と思われました。が、なんとドクの乗ったデロリアンに雷が落ち、マーティの目の前でタイムスリップして消えてしまいました。

唖然とするマーティに郵便局員が手紙を渡してきます。

ドクは1985年に飛ばされていました。マーティはこの時代のドクの元へ急ぎます。

ドクは未来に送ったはずのマーティが目の前に現れあまりの動揺にぶっ倒れてしまいます。

マーティはそんなドクを見て前途多難な道のりを感じずにはいられませんでした。

パート3へと続く…。

 

 

映画『バックトゥザフューチャー2』感想・評価

パート2だというのにこんなに面白くてワクワクさせてくれるなんて…。

本当にすごい映画だと思います。未来の世界が描かれていますが、こちらもワクワクさせてくれる描写となっていてホバーボートはとっても魅力的できっと開発されるんだろうと信じて疑っていませんでした。

今はまだ街中を走ってはいませんが、本当に存在しそうな世界になっていますよね。

トラブルが一つではなくいくつも起きてクリアしていってさらに最後にまた問題を残して終わる。

こんなの続きが気にならないわけないですよね(笑)

そして前作の使い方がとってもオシャレです。センスの塊としか言いようがありません。

本当に最高の映画です。パート2も素晴らしいのです。おすすめです。ぜひ。

映画『バックトゥザフューチャー2』

アメリカが未来の話題にざわめき始めた

映画『バックトゥザフューチャー1』ネタバレあらすじキャスト評価

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーネタバレあらすじキャスト評価
映画『バックトゥザフューチャー1』ネタバレあらすじ結末と感想評価

続きを見る

映画『バックトゥザフューチャー3』ネタバレあらすじキャスト評価

映画バック・トゥ・ザ・フューチャー3ネタバレあらすじキャスト評価
映画『バックトゥザフューチャー3』ネタバレあらすじ結末と感想評価

続きを見る

-アクション映画
-,