Q&A・おすすめ○選

俳優養成所の夜間のデメリットとメリットは?俳優デビューはできる?

俳優養成所夜間コースのメリットとデメリット

俳優養成所の夜間のデメリットとメリットは?俳優デビューはできる?

俳優養成所の夜間コースってどう思う?
質問者さん
リオ
昼間に通う時間がないから、夜間の俳優養成所に行こうと思ってるってこと?
昼間は普通に働いてるから俳優養成所に通えなくて…でもいきなり仕事をやめるのは微妙かなって
質問者さん
リオ
仕事を続けながら俳優の勉強はできるよ。夜間の俳優養成所のメリットとデメリットを紹介するね

芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。

芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。

声優おすすめスクール

 

俳優養成所に夜間に通うデメリット

リオ
夜間に俳優養成所に通うデメリットから紹介するね
メリットよりもデメリットの方が気になる…
質問者さん

 

デメリット①レッスン数が少ない

俳優養成所に夜間に通う場合、昼間に通う全日制よりもレッスン数が少なくなります

昼間に朝から夕方までレッスンをするのに対して、夜間や休日の場合はだいたい2コマぐらいのレッスンになります。

期間が長くなればなるほど、全日制と夜間ではレッスンに費やしている時間の差が大きくなります

夜間の俳優養成所に通う場合は、1回1回を大切に集中して臨む意識が大切です。

 

デメリット②デビューチャンスが少ない?

ほとんどの俳優養成所では、夜間コースにもしっかりデビューチャンスを用意しています。

芸能事務所に所属するためのオーディションなども、夜間に通っている生徒が参加できる俳優養成所がほとんどです。

しかし、昼間のコースの方が夜間よりもチャンスの量は多いです。

俳優養成所によっては業界関係者が校舎を訪れてレッスンを見るなどの機会がありますが、夜間ではなかなかそういった機会は期待できません。

リオ
ただオーディションとかは夜間コースでも参加できる場合がほとんどだから安心してね

 

俳優養成所に夜間に通うメリット

続いて俳優養成所の夜間・休日コースに通うメリットを紹介します。

メリット①学校や会社を辞めずに演技レッスンを受講できる

後ほど詳しく解説しますが、夜間の俳優養成所に通う1番のメリットは、学校や会社を辞めずに俳優をスタートできることです。

昔であれば「中途半端なことをしないで1つのことに集中しろ!」みたいな風潮がありましたが、今そんなこと言ったらただの老害です。

複数の仕事を持っている人もどんどん増えています。

俳優という仕事も、いきなり人生をかけて全てを捨てて目指す必要はありません。

むしろ余裕がなくなったりして、いい方向にはいかなくなるでしょう。

せっかく夜間に通える俳優養成所があるのだから、学校や仕事に行きながら通えばいいのです。

 

メリット②費用が抑えられる

夜間コースは昼間のコースに比べて、授業料が安くすみます。

授業の数が少ないので当たり前なのですが、「あまり費用が高いと通えない…」という人も夜間コースなら通えるケースも。

 

メリット③いろいろな人とレッスンを受講できる

昼間のコースはある程度同じぐらいの年齢の人が多いですが、夜間の俳優養成所は様々な年代の人が参加しています。

学生もいれば会社員やフリーターもいるので、普段接する機会がない年代の人と接することは刺激にもなるでしょう。

俳優養成所の夜間コース通ってみようかな
質問者さん
リオ
まずは資料請求してパンフレットをもらって見てみてね。いろんな俳優養成所の資料をもらって比較するのがおすすめだよ

 

夜間に俳優養成所に通っている人はどんな人?

俳優養成所には昼間に学校や会社に行っている人がレッスンに通えるように、夜間・休日コースを設けている養成所があります。

一般的な大学や演技とは関係のない専門学校に通っている生徒、会社員として働いているけど俳優にチャレンジしたい人、昼間はフリーターとして働いている人などが、俳優養成所の夜間コースに通っています。

まさに私みたいな人が通ってレッスンを受けてるってことだね
質問者さん

 

少しでもやりたい気持ちがあるならやったほうが絶対いい

学校や会社に通いながら俳優養成所に通おうと考えている人は、夜間コースに通うことは非常にいい選択だと思います。

何事にも共通して言えますが、芸能の世界は早くスタートした方が有利です。

学校や会社をやめる必要はありません。

俳優養成所の夜間・休日レッスンなどを活用すれば、会社や学校に通いながら俳優・女優になるための活動をスタートできます。

会社員の人やフリーターの人で俳優養成所に通おうか迷っている人は、まずはやってみるのがおすすめ。

少しでもやってみたい気持ちや興味があるなら、まずは動いてみた方が絶対いいです。

何もしないで諦めた後悔はずっと残ってしまいます。

俳優や演技に少しでも興味があるなら、俳優養成所の体験レッスンや資料請求など、とにかく何かしら動いてみましょう。

たしかに『やっておけばよかった』って将来思うのは嫌だな。まずはやってみることが大切だよね
質問者さん

俳優おすすめスクール

 

夜間と休日に通える俳優養成所を紹介

夜間に通える俳優養成所ってどんなところがあるのかな
質問者さん

夜間や日曜などに通える俳優養成所を5つ紹介しているので、昼間に俳優の演技レッスンを受講できない人は参考にしてください。

俳優養成所は夜間に通える?夜間コースがある俳優養成所5選

 

『俳優養成所の夜間のデメリットとメリットは?俳優デビューはできる?』のまとめ

まとめ

  • 俳優養成所の夜間コースはデメリットもあるけどメリットもある
  • 学生は会社員の人は学校や会社を辞める必要はない
  • 夜間コースにもしっかりデビューチャンスは用意されている
  • 色々な年代の人と接する機会にもなる
  • 少しでも俳優をやりたい気持ちがあるならやってみよう
  • まずは資料請求してパンフレットをもらおう

俳優おすすめスクール

 

おかげさまで質問コーナーも好評です。

元俳優への質問を募集!俳優になりたい人や芸能界に関する疑問などお気軽に

元俳優への質問を募集!俳優になりたい人や芸能界に関する疑問などお気軽に 突然ですが、もしもこのブログを読んでくださっている方々で、俳優や声優に関してや芸能界に関して何かご質問があればぜひ質問して頂きた ...

続きを見る

-Q&A・おすすめ○選