THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優や女優のわがままはドラマや映画・舞台の現場でどれぐらい通る?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優や女優のわがままはドラマや映画・舞台の現場でどれぐらい通る?

こんばんは、M&Oです。

今回は【質問コーナー】に寄せられたご質問にお答えしていきます。

 

【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

 

今回は【俳優の要望は企画段階でどれぐらい通るのか?】というものになります。

 

それでは頂いたご質問を紹介します。

ご質問ありがとうございます!

今回のご質問は「代表取締役」さんから頂きました。

 

『こんばんは、質問させてください。

企画段階(?)で、俳優の希望が通ることはよくあることですか?

例えば「この俳優と共演したい」「同じ事務所の新人をオイシイ役で(または、端役でも良いから)起用してほしい」「こういう脚本に変更して」「○○役にこの俳優を使ってくれなければ、私はこの仕事をおりる」などなど。

もし要望が通らずそれどころか自分の仕事がなくなる可能性があると思えば、主演クラスの俳優じゃないとなかなか言えないような気がします……。どういうレベルから自分の主張が言えるようになるのでしょうか。』

 

気になるところだと思いますし、実際にこういうことが起きているならば、作品作りの面でもプラスにもマイナスにも働きそうな問題ですよね。

ほとんどの場合マイナスだと思いますが。。。

それでは僕なりにご質問にお答えしていきます。

作品に対して俳優や女優は意見を言うもの?

いわゆる第一線で売れている俳優・女優の人が、脚本やキャスティングに関して意見を言うというのは全然あることだと思います。

ただかなり売れている人じゃないとありえないという事と、それなりの年齢になっている俳優じゃないと意見することはないと思います。

わがままという意味ではなく、実際にプロデューサーも経験していて、プロデューサー的な視点も持っている山田孝之さんなんかは、意見を言う事も少なくないのではないでしょうか。

これは勝手な想像ですが、自分のその時の立場はわきまえていて、意見を求められればといった感じっぽいですよね。

 

同じ事務所の新人をキャスティングしてくれるように頼むのは、相当かわいがっている後輩じゃない限り、俳優や女優本人が言う事はあまりないかなと思います。

そこは事務所がガツガツ言って新人をバーターという形で出演させるはずなので、俳優本人が言う事は滅多にないと思われます。

 

俳優や女優本人が、脚本の変更や相手役に関して意見を言うのは、昔は全然あったと思うのですが、どんどん減ってきていて今はそんなにはないじゃないかと思います。

もちろん俳優自身の意見はあると思いますが、全部事務所が事務所の意見として製作側に伝えるはずです。

一見わがままに思える意見でも、俳優や女優本人じゃなくて『事務所的にNGです』と伝えることが多いと思います。

本人が『それではできない!』と言っていたとしても『本人はオーケーって言っているんですが、事務所的にそれはダメです』という場合も全然あります。

わがままな俳優や女優がどんどん減ってきている?

僕もそこまで詳しくないのであくまでイメージ先行ですが、

昭和の映画スターとかってわがままなイメージですよね(笑)

わがままというか白いものも黒くなるというか。

しかし現在はそういった映画スターのような俳優や女優はどんどん減ってきている印象です。

ネットが普及して娯楽の形が変わって、昔のような映画スターが生まれなくなって、それに比例して影響力というものも減少しているわけで、

『この人しかいない』『この人に降板されたら困る!』だから最大限に意見を聞こう!

 

というような状態から

『この人一緒に仕事しにくいな・・・次回からオファーするのやめよう』

『正直この人の代わりはいるし、無理してわがままな俳優を起用する必要もないし』

という感じに変わってきているような気がします。

 

こうなると、わがままでめんどくさいことを言っていると、どんどん仕事がなくなってしまうわけで。

ただ傍から見ればわがままでも、作品のことを思って純粋に意見を言っていることももちろんあるわけで・・・そこの線引きはちゃんとしていかないと作品のクオリティが落ちてしまうこともあるし、俳優や女優がイエスマンだらけになってしまうことも、エンターテイメントとしては不健康なことでしょう。

撮影現場で遭遇したわがままな大御所女優・・・

f:id:myprivatecomedy:20200915004631j:plain

とは言っても、やはり「これは余計な事なんじゃないか・・・」としか思えなかった大御所女優のわがままに遭遇したこともあります。

テレビの連続ドラマの撮影でしたが、スタジオでセッティングもすべて済んで、大御所女優さんが登場したところで、その大御所女優さんがいきなり脚本を変えだしたのです。

「こっちの方がいいんじゃないか?」というようなことを言い出し、完全に自分の創作で自分のみならず相手役のセリフも変え、演出もガラリと変えてしまったのです。

ちなみに年齢的にも大御所女優の方だったので、そのドラマの出演者もディレクターをはじめとしたスタッフも何も言えず、ただただその大御所女優さんの演出に従って撮影は進んでいきました。

しかもすごいことに、この大御所女優さんはレギュラー出演とかではなくゲスト出演です(笑)

そしてもちろんこの大御所女優さんが考えた演出は自分がいい感じに映る感じになっていて、セリフも変えてしまっているため脚本家の人はこの後の執筆にも影響出るだろうなと思って、撮影に参加していました。

誰も何も言えないっていう現場を目の当たりにしたのはそれが初めてだった気がします(笑)

 

今回のご質問への回答は以上となります。

お役立てていれば嬉しいです、質問ありがとうございました!

ご質問はいつでも受け付けていますので、どんなことでもお気軽に質問してくださいね。

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

インターナショナルメディア学院の無料オーディションで特待生を目指す 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

ヒューマンアカデミー声優・俳優コースの評判と口コミ 俳優声優養成所 

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー