THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

消費税を考えないで買い物をするとレジの人が会計をミスったかと疑ってしまう

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

消費税を考えないで買い物するとレジの人が会計をミスったかと疑ってしまう

おはようございます、M&Oです。

今回は【消費税のせいで会計を間違えたのかと疑ってしまうこと】について書いていきます。

きっとなんのことかわからないですよね(笑)しっかり伝わるように書いていきますので!

 

まず前もってお伝えしておいた方がいいことがあります。

僕はたぶん普通以上に物欲がない人間でして、非常にミニマムな生活をしているのですが、普段あまりそれなりの金額の買い物をしない人間だからこそ、今回書かせてもらう出来事に遭遇することになっています。

 

普段からちゃんとお金を使っている人はたぶん【消費税のせいで「会計をミスったんじゃいないか?」と疑う】ようなことは起きていないはずです。

僕が少額の買い物しかしないせいで起きる悲劇だと言えます。

ちなみにどれぐらい高額な買い物をしないかと言いますと、先日GUでランニングシューズを買ったのですが、税抜きで2000円しない品物ですが、お店で買うかどうか結構悩んだほど、普段から買い物をしません。

普通に素で「2000円か・・・高いな。。。」と思って悩んでいました。

要はケチということですね!

 

こんな性格なので、スーパーやドラッグストアに行っても1000円を超える会計をすることはまずありません。

1000円を超えた時は、「うわ!」と心の中で呟いている感じです。

ファブリーズとかリセッシュ代が結構かかってるんですけどね!

ただ特に我慢して節約しているわけではなくて、ただ単にほしいものがないから買っていないだけなので、ストレスがたまるわけではありません。

 

もっと言うと、お会計で1000円行かないどころか、800円とかもいかないです(笑)

基本的に800円台に乗るとちょっとびっくりします。

カゴに商品を入れている時は絶対にそんな値段にならない計算だったのに、いざレジで会計してもらうと800円とかになると、

『冗談だろ?』

と思ってしまうのです。

消費税って自分が思っているよりも値段が本当に跳ね上がるんですよね。

f:id:myprivatecomedy:20200917231115j:image

消費税のせいでレジの打ち間違えかと何度も思った

消費税に関しては増税・減税など様々な意見がネットに上がっていて、まぁ僕らからしたら消費税は減税された方がもちろん助かるわけですが、

このブログでは政治的なことを書くつもりはありませんし、僕に浅い知識では『消費税はこうあるべき』という意見をこういう場で言いたいとも思わないので、そこには触れません。

 

今回言いたいのは、消費税10パーセントって、会計の金額すっごい変わるよね!ということなのです。

いい加減慣れなさいよ!と自分に突っ込みたくなりますが、

それなりの金額の買い物に関して10パーセントの消費税が乗ることにどうやら僕はいまだに慣れていないのです。

 

何が嫌かって、レジの人をちょっと疑ってしまうんですよね。

きちんと対応してくれて気持ちのいい接客をしてくれた店員さんを疑うなんてできればしたくありません。

僕は会計金額が少し高いなと思っても、性格上その場で「おや?」という感じも出さないし、もちろん言葉にして「あれ?高くないですか?」と言うこともまずありません。

ただ心の中では「思っていたよりも高いんだが・・・これは重複して商品を打っているのでは?」などと申し訳ないですが疑いが頭をよぎることがあります。

 

ただどんぶり勘定で商品をカゴに入れてレジに持って行っているので確信はまったくありません。

表情には一切出さず、心だけはぴえんな状態です。

 

「よし!レシートを確認してみよう!」となるわけですが、僕は余計な気も遣ってしまう性格なので、レシートをチェックしているところをレジの人に見られないように気を付けながらチェックをします。

万が一レシートをチェックしているところを見られて、

「あらやだ!あの人わたしのことめちゃくちゃ疑ってるじゃない!失礼しちゃうわ!プンスコ!」

みたいに思わせてしまっては濡れ衣だった時に申し訳なさすぎるので。

 

そしてこの隠れて行うレシートチェックですが、会計が間違っていたことがこれまで1度もないのです。

つまり完全に僕の勘違いなのです。

つまり自分の想像以上に10パーセントの会計金額って高くなっているんです。

 

しかし僕はスーパーやドラッグストアで食料や飲料を買うぐらいで、こんなことが起きているわけですが(完全に自分の勘違いのせい)、これ大きい買い物したらやばいですよね(笑)

きっと皆さん前もって計算をしっかりしているのでしょうが・・・僕なんて、

「えっ!!じゃあやっぱり買うのやめときます!」

みたいになりそうな気がすごいします。

「消費税が入るとそんなするの!?冗談だろ?」

みたいな感じで。

 

とは言っても消費税はこれからも当たり前ですが払い続けるものですからねぇ。慣れていかなきゃいけないと思います。

そしてスーパーやドラッグストアで罪のないレジの人を疑うのは、金輪際ないようにしたいと思います。

それにしても、消費税10パーセントって結構値段変わるんですよねぇ。

 

そういえば、コンビニのイートインを利用する場合は今も8%なんですかね?イートイン使ったことないので。レジ袋有料化になったし、もう本当に複雑で店員さんも大変すぎですね。

でも、慣れていくしかないんですよねぇ。