THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

あなたが買っている水は何ウォーター?ミネラルウォーターの違いを解説

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

あなたが買っている水は何ウォーター?ミネラルウォーターの違いを解説

こんばんは、M&Oです。

今回は『ミネラルウォーターの種類』について書いていきたいと思います。

 

ミネラルウォーターは現在どんどんいろんな種類が出ていて、コンビニやドラッグストアなどでもかなりの種類のミネラルウォーターを見かけます。

僕はいま市販されている水を【ミネラルウォーター】とひとまとめにして書かせて頂いていますが、実は市販されているすべてのお水が【ミネラルウォーター】ではないことをご存じでしょうか?

 

実は市販されている水のラベルの『品名』の部分には、それぞれ違った表記がされているのです。

『品名』でよく見かけるのは『ナチュラルミネラルウォーター』と『ミネラルウォーター』なのですが、水の種類は他にもあります。

今回はそんな水の種類を紹介していきますので、普段あまり気にしていない市販の水の『品名』がどのお水で記載されているか見てみてくださいね。

この『品名』の表記は実は結構重要なのです。

おすすめがどのお水なのかもご紹介させて頂きます。

f:id:myprivatecomedy:20200905203042j:image

【ナチュラルウォーター】と【ミネラルウォーター】の違い

よく耳にする【ミネラルウォーター】は、市販されている水の総称のように世の中で使われています。

でも実際は【ミネラルウォーター】と呼ばれるお水は、【ミネラルウォーター】の条件を満たしている水だけなのです。

 

【ミネラルウォーターの定義】

ナチュラルミネラルウォーター(カルシウムやマグネシウムやバナジウムなどを含んだ天然水)を原水として、ミネラルの調整や複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているお水は、『ミネラルウォーター』になります。

つまり『ミネラルウォーター』は、元々は『ナチュラルミネラルウォーター』だったお水に、人工的に手を加えているお水ということになります。添加されたお水ということですね。

 

続いて『ナチュラルウォーター』です。

【ナチュラルウォーターの定義】

特定の水源から採水された地下水を原水とし、物理的・科学的処理を行わない水を『ナチュラルウォーター』をいいます。沈殿・濾過・加熱殺菌などは行われています。

この『ナチュラルウォーター』にはさらに分かれて『ナチュラルミネラルウォーター』という種類があります。

『ナチュラルミネラルウォーター』は『ミネラルウォーター』の原水となっているお水です。

こんがらがってきますよね(笑)

【ナチュラルミネラルウォーター】と【ボトルドウォーター】

すでに何度か登場していいる『ナチュラルミネラルウォーター』ですが、僕の個人的なおすすめダントツ1位のお水はこの『ナチュラルミネラルウォーター』です。

僕はナチュラルミネラルウォーターしか飲みません。

 

【ナチュラルミネラルウォーターの定義】

ナチュラルミネラルウォーターはナチュラルウォーターに地中で鉱化されたミネラル類が混ざっているもののことです。

ナチュラルウォーターは物理的・科学的処理を行っていないお水です。『ナチュラルミネラルウォーター』はカルシウムやマグネシウムやバナジウムを含んだナチュラルウォーターということになります。

つまり『ナチュラルミネラルウォーター』は人工的な添加が一切されていない(加熱殺菌などは行います)、ミネラルを含んだお水ということになります。

 

そしてお水には他にボトルドウォーターという種類があります。

【ボトルドウォーターの定義】

ボトルドウォーターに関しては、ミネラルウォーター・ナチュラルミネラルウォーター・ナチュラルウォーター以外のお水で、水道水や蒸留水などのお水をペットボトルなどに詰めたお水になります。

『ボトルドウォーター』は僕自身飲んだことがあるかも定かではないぐらいなので、「そういう水の種類があるんだ」ぐらいの認識でいいかと思います。

 

お水の種類を紹介させて頂きましたが、もちろん個人個人で好みがあるので一概にどのお水がナンバー1ですよとは言えないのですが、

ミネラルの身体への吸収は、添加されたミネラルよりも大自然で溶け込んだミネラルの方が吸収されやすいと言われています。

そうなるとせっかくお水を買って飲むならば【ナチュラルミネラルウォーター】がいいんじゃないかということになります。

最強でおすすめなのは【ナチュラルミネラルウォーター】

お水には硬水や軟水などの種類もあるので、飲み心地でお水を選ぶ人は硬度が優先になるので、どの種類のお水が1番いいとは言えません。

いろんなお水を飲んでいるとそれぞれかなり違いがあるので、おいしいと感じるお水を飲むのが間違いないでしょう。

 

僕の場合はお水がおいしいのはもちろんですが、健康面でもお水の影響を期待しているので、

【ナチュラルミネラルウォーター】しか飲んでいません。

水道水も飲まなくなってしまったので『ナチュラルミネラルウォーター』しかお水は飲んでいません。

そしてできるかぎり『ミネラルが豊富なナチュラルミネラルウォーター』を選ぶようにしています。

さらに言うと、今話題の【シリカ】も摂取したいので、シリカ含有量が豊富な、しかもミネラルが豊富に含まれているナチュラルミネラルウォーターを毎日飲んでいます。

 

シリカとミネラルの含有量が豊富なナチュラルミネラルウォーターを探していたところ、出会ったのが【霧島天然水のむシリカ】でした。メンタリストDaiGoさんがCMしているシリカ水です。

毎日飲むことでかなり効果も実感できているので、興味のある人はぜひ試してみてほしいです。

【霧島天然水のむシリカ】はAmazonや楽天でも購入できますが、公式ホームページからの購入が1番お得なので、公式ホームページをのぞいてみてください。

【霧島天然水のむシリカ】の公式ホームページはこちら。

 

お水には好みもありますが、個人的には【ナチュラルミネラルウォーター】が1番おすすめです。これからお水を買うときはラベルの『品名』の部分を見てみてくださいね。意外な発見があるかもしれません。

                              M&O

 

【霧島天然水のむシリカ】の関連記事となりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net