THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

メンタリストDaiGoのYouTubeや書籍が有益すぎる理由

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

メンタリストDaiGoのYouTubeや書籍が有益すぎる理由

こんばんは、M&Oです。

今回は【メンタリストDaiGo】さんについて書いていきます。

 

僕はDaiGoさんのYouTubeを毎日視聴しています。

DaiGoさんの書籍も購入して読むこともかなり多いです。

動画も本もDaiGoさんのものは本当に有益だと感じています。

 

実際に自分の人生に役に立っていると実感していることが多く、自分の固定概念もいい意味で壊してくれて、DaiGoさんの発信している知識を得ることで人生が好転していると感じることも多々あります。

今回はDaiGoさんのYouTubeや書籍がなぜ有益で信頼できるのかの理由について詳しく書いていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200829150646j:image

多くのサンプル例から発言しているメンタリストDaiGoの信頼性がすごい

自己啓発やビジネスの成功・人生をよくするための本や動画は世の中にたくさん存在しています。

成功者の自伝的な本などもたくさん出版されていて、僕も気になる人のそういった本はある程度読んできています。

そういった本はたしかにおもしろいものも多いし、知識として得るものも大きいのですが、『自分の人生に活かせるか』ということで考えると、必ずしもそんなことはないんですよね。

 

成功者の人が書いている実体験などの本や動画は、

『その人だからこそあてはまっている』

『その人にはそのやり方が合っていた』

というケースがほとんどだからです。

いくら強い憧れを持っていたとしても、その成功者と自分は違う人間です。

偶然にその人物と自分が同じタイプであれば、自分に活かすこともできますが、自分が気になっている人物が、たまたま自分と同じタイプであることは少ない可能性が高いです。

 

DaiGoさんが実際に動画で以前話していた例で説明すると、

『早起きをして成功したという本を読んで、早起きを真似ることは万人には当てはまらない。夜型の人は早寝早起きではなく夜に仕事をした方が確実に仕事ははかどるし成果が上がる』

といったことをお話ししている動画があるのですが、これを聴いて心から納得しました。さらに言えば、夜型の人の方が年収も高い傾向があるそうです。

 

もちろん『朝4時に起きて5時半に出社して私は成功した』というビジネスの成功者も嘘をついているわけではありません。きっと実際にそういう生活をして成功をしたのでしょう。

ただ、『その人にはたまたまそのやり方が合っていた』というだけなんですよね。

 

DaiGoさんの言い方を借りれば『サンプル数が1つしかない成功事例』ということになります。

僕は影響されやすい性格なので、昔は特に本を読んで感銘を受けると『真似てみよう!』という気持ちになっていたタイプの人間なので、この『サンプル数』という言葉にはかなりハッとさせられました。

 

これに対して、DaiGoさんのYouTubeやニコニコ動画・本は、多くのサンプル数から導き出した傾向で例を出しているのです。

DaiGoさんは膨大な読書を日々行って知識を深めています。

YouTube動画などを観ていただければ一目瞭然ですが、とんでもない数の本に囲まれた書斎から動画を配信されています。

また論文などもたくさん読まれていて、世界でどんな研究が行われていて、どういった研究結果が出ているかに関しても精通しています。

また参考文献などを調べてくれるブレーンのような人材も雇用しているそうです。

 

DaiGoさんの発信する情報は『何人の人に対して実験を行った結果』という場合が多く、また研究結果もいくつかの例を出して説明してくれる場合が多いのです。

つまり『サンプル数が多い』情報を提供してくれているのです。

『サンプル数1』に対してサンプル数が多い方が信ぴょう性が高いのは言うまでもありません。

こういったことから、僕が動画や本で現在1番信頼して影響を受けているのがDaiGoさんなのです。

無料でもたくさんの有益な知識を与えてくれるDaiGoのYouTubeチャンネル

DaiGoさんの発信している動画はニコニコ動画の方は有料となっていますが(安いので有料といっても内容を考えるとコスパよすぎです)、YouTubeではなんと無料でたくさんの有益な情報を発信されています。

動画によっては核心にせまった部分はニコニコ動画でというケースもありますが、無料のYouTubeだけでもかなり有益な情報をたくさん与えてくれます。

 

ベストは有料のニコニコ動画を視聴することですが、DaiGoさんのYouTubeチャンネルだけでもじゅうぶんに観る価値があります。僕はYouTube動画から実生活に役立てていることもたくさんあります。

DaiGoさんの場合は、多くのサンプルケースから導き出した情報を発信されているので、DaiGoさんご本人の感情で情報を発信していないところが他の多くの動画と違う部分です。

DaiGoさん自身も『こういう結果になるの意外ですよね』『こういう研究結果になるっておもしろいですよね』と発言されていることも多く、個人の考えを押し付けることを一切されないので、多くの人に当てはまる可能性が高い情報を与えてくれるのです。

 

寝る前とか朝起きた時に、騙されたと思ってDaiGoさんのYouTube動画を1本観るというのをやってみてほしいです。人生が変わるきっかけになる可能性が大いにあるので。

 


若い時にやると人生変わる8つのこと 【前編】

 

余談ですが、僕は格闘家の朝倉未来さんのYouTubeも毎日観ているのですが、なんと先日DaiGoさんと朝倉未来さんがコラボされていまして。かなりテンションが上がったし実際に面白い動画でしたのでご紹介しておきます。


朝倉未来さんと心理戦したら鬼すぎた件

個人でお金を稼いでいるからこそ信用できるメンタリストDaiGo

ご存じの方も多いのですが、DaiGoさんは著書が売れているのはもちろんですが、ニコニコ動画やYouTube動画でも驚異的な登録者数を持っていて、まさに個人で莫大なお金を稼ぎだしています。

これからの世の中でこういった稼ぎ方はさらに重要になってくると思われますが、個人でお金を稼いでいることは、信用性を高める効果があります。

 

個人でお金を稼げているということは、自分の好きじゃないことや不要と思っていることをやらないでいいということになります。

わかりやすい例を出すと、DaiGoさんは自分がいいと思っていない商品のCM出演のオファーがあったとしても、個人でお金を十分に稼いでいるので出演する必要がないのです。

テレビ出演に関しても時間などがかなり割かれることでコスパが悪いとおっしゃられていることも多く、ほとんどテレビ出演をされなくなっています。

DaiGoさんにテレビ出演のオファーがないのではなく、DaiGoさんはテレビに出演してギャラをもらう必要がないのです。さらにご本人がテレビに対して魅力を感じていない部分も大きいです。

 

何が言いたいかと言いますと、『これをやったら儲かるな』という視点で、DaiGoさんは動いていないのです。動く必要がないとも言えます。

僕はこれは信頼できる大きなポイントだと思っています。

芸能人や有名人がCMに出演するのはギャラが発生するからで、実際にその商品を使っているわけではありません。もちろんそういうものなので何も悪いことではありません。

DaiGoさんは膨大な知識量を持っている上に、お金目当てでそういったことをする必要がないのです。僕はこういった点からもDaiGoさんのすすめているものをかなり信頼しています。

 

DaiGoさんがCM出演している『のむシリカ』に関しても、間違いなく身体にいいんだろうと感じで、シリカ水を飲む生活をはじめてしまったほどです(笑)

www.myprivatecomedy.net

 

DaiGoさんの著書で文章を書いている仕事をしている僕が特にお世話になっている本がこちら

www.myprivatecomedy.net

 

Amazonオーディオブック『Audible』でDaiGoさんの本が一冊無料で購入できます。

www.myprivatecomedy.net

                               M&O

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術