THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優のセリフの覚え方のコツ シーンが自分のセリフからはじまる場合

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優のセリフの覚え方のコツ シーンが自分のセリフから始まる場合

こんばんは、M&Oです。

今回は質問コーナーに寄せられた質問にお答えしていきます。

以前に【セリフの覚え方のコツ】について書かせて頂いたのですが、

www.myprivatecomedy.net

今回はさらに応用編として【セリフを覚える際に需要なこと】にご質問にお答えする形で書いていきたいと思います。

 

それではさっそくいただいたご質問をご紹介します。

今回のご質問は月島さんから頂いたご質問です。ご質問ありがとうございます!

 

『いつも拝見しております。

セリフの覚え方についての質問なのですが… 以前、「自分のセリフの前のセリフを覚える」とおっしゃっていて、なるほど!と思ったのですが、例えば自分のセリフからシーンが始まる場合は、自分のセリフを覚えるってかんじでしょうか⁇

また、例えば台本で自分が演じるキャラがシーンの始まりから17行くらいで出てくるとき、自分が出てくる前の他のキャラ同士のセリフも覚えるものなのでしょうか?』

 

いつも読んでくださっていてとても嬉しいです!ありがとうございます!

それではさっそくご質問にお答えしていきます。

f:id:myprivatecomedy:20200616110556j:plain

自分のセリフからシーンが始まる場合に重要なこと

以前、セリフを覚えるコツは『相手役のセリフを覚えること』と書かせて頂きました。

相手役が言った言葉に対して、自分のセリフは書かれているので、相手役が喋ったことに対して反応するからこそ自分のセリフが出てくるといったことを書かせて頂いたのですが、

今回は『シーンが自分のセリフから始まる場合は自分のセリフを覚える感じですか?』というご質問です。

たしかにそういったケースも多々ありますよね。

 

自分のセリフからシーンがはじまる場合は、自分のセリフから覚えるしか手段がないので、おっしゃる通り自分のセリフを覚えることになります。

 

しかし、ただ単にセリフを覚えるのはまずいです。

自分がなぜそのセリフを言うのかを考える必要があります。

 

そのシーンでは自分のセリフから始まっているかもしれませんが、それはあくまで台本上のことです。

自分が演じている役はそのシーンの前も生きています。

シーンの前に自分が演じている役が何をしていたのか、その結果どんな感情になっているのかという事を考えることが重要になります。

 

何かをしていて、なにかしたらの感情が生まれているから、セリフを言うのです。

なので台本上には書かれていなくても、自分でそのシーンの前に自分の役柄が何をしていたのか、何を思っていたのかをしっかり考えないと、そのセリフは『ただ言っているだけ』になってしまいます。

ただ言っているだけでは何も響かないセリフになってしまいます。

 

そしてもう1つ、人間は何かを人に言うときに、相手の返答をある程度予測して喋ることが日常では多いです。

『こう言ったら相手はこう思うだろう』

『この言葉を言ったら怒るだろう』

など、少なからず考えていることが多いものです。

 

自分の役柄が言うセリフもそういった、相手に何かしらの影響を与えることを意識して言っている可能性があります。

そういったことも考えるようにすると、セリフも覚えやすいですし、自然とセリフが出てくるようになります。

 

シーンの始まりが自分のセリフから始まる場合は、そのシーンの前に自分の役が何をしていて、何を考えていたのか、またそのセリフをなぜ相手役に言うのかをしっかり考えることが重要です。

自分の出番の前の他の出演者たちのセリフは覚えるべき?

続いて『シーンで自分の出番の前の、他のキャラ同士のセリフも覚えるものなのでしょうか?』

というご質問に関してです。

 

これは舞台なのか映像なのかによっても変わってきますが、映像ならば覚える必要はないと思います。

ただ舞台となるとなるべく覚えた方がいいです。

完全に一語一句覚える必要はありませんが、なるべく覚えておいて損はありません。

自分が出ていくきっかけの他の俳優のセリフはもちろんしっかり覚える必要があります。

 

なぜ舞台だと自分の出番の前の他の役たちのセリフをある程度覚えた方がいいかと言うと、本来なら何が起きていて何を話しているのかを理解していれば十分ですが、舞台は生ものなので何が起きるかわかりません。

そのシーンで自分の出番までの間の外の役を演じている俳優たちが、セリフがとんでしまうことも考えられるのです。

そういったイレギュラーのことが起こると、自分が出ていくきっかけにしていた他の役者のセリフがもしかしたら出てこないかもしれません。

 

経験豊富な俳優であれば『このセリフを言わないと月島さんが出てこれない』と機転を利かせて、なんとかそのセリフを言うために対応できますが、どうにもならない事態も舞台では起こる可能性があります。

自分が自分の出番の前の他の俳優たちのセリフをある程度覚えていることは、こういった事態になった時に、自分自身が臨機応変に対応するのに役立ちます。

 

台本によるのでケースバイケースではありますが、ある程度は覚えていた方が自分自身を助けることにもなると思います!

感情線を作っておけばセリフは自然に出てくる

セリフを言うという事は何かしらの感情が生まれていて、心が動いていることになります。

相手のセリフに対して反応して感情が動いたからセリフを言うのです。

相手が目をそらしたことについて何かを思ったからセリフを言うのです。

相手がこっちを見てくれないからこっちを見てほしくてセリフを言うのです。

台本に書いてある文字を覚えて言うのではありません。

 

相手が怒らすような言葉を言ったり、怒らすような態度をとったから、あなたは怒るのです。

逆も同じです。

相手が怒ってセリフを言うのなら、あなたは相手を怒らせるようにセリフを言ったり、怒らせる態度を取らなければなりません。そのためには、なぜ自分が怒らすようなことを言ったり、怒らせるような態度をとるのかを考えなければなりません。

そういったことを考えていくと自然とセリフは覚えられて、自然とセリフが出てくるようになります。

 

個人的な視点からですが、今回のご質問のお答えはこういった形になりました。

少しでも参考になってお役に立てれたら嬉しいです。

ご質問は引き続き受け付けておりますので、気になることがある方はお気軽にどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

 

下に俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できるスクール、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、俳優・女優に興味のある方は活用してください。

                                M&O

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【ヒューマンアカデミー俳優専攻】のオーディション・評判・実績は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【テアトルアカデミーシニア部門】レッスン内容やオーディション情報 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】