THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

光回線はau?ソフトバンク?光回線はメリットだらけ!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

光回線はau?ソフトバンク?光回線はメリットだらけ!

こんにちは、M&Oです。

今回はインターネットを光回線に変えて感じたメリットをご紹介します。

 

インターネットを光回線にしようかポケットWi-Fiにしようかと悩まれている人に僕が感じている光回線のメリットをお伝えさせていただきます。

 

僕は光回線でのインターネットを使うまでポケットWi-Fiを使ってインターネットを利用してきました。

理由は光回線は工事とか面倒だし、ポケットWi-Fiは外でも使えるしスマホにもポケットWi-Fiを使ってデータ容量落とせるしといった感じでした。

 

WiMAXを結構長く使っていて、その後にはどんなときもWi-Fiを使用していました。

 

しかしWiMAXは3日で10ギガの縛りがなかなかに厳しかったです。

僕の趣味は映画観賞なのでVODでほとんど毎日映画を観るので、映画鑑賞にプラスして他のことにもインターネットを使用していると、10ギガなんてあっという間にいってしまうのです。

f:id:myprivatecomedy:20200724215705j:image

それならばとどんなときもWi-Fiに切り替えたのですが、どんなときもWi-Fiはご存じの人も多いと思いますが、僕が使用していた時は度重なる不具合が生じていた時期でして・・・。

現在は改善されているのかもしれませんが、当時は遅すぎてほとんどネットが使用できない状態にまでなってしまい、かなり短期間で解約しました。

この時は解約金を支払うのすごく嫌だったなぁ・・・。

その後に契約した光回線に解約金を負担してもらえたのでよかったですが。

 

僕は自宅に光回線をひくのが実は初めてでした。

インターネットを光回線に変えて大げさでもなんでもなく

「こんなに快適なら早く光回線にしておけばよかった!」

と後悔するほど、光回線は快適でした。

現在も光回線でストレスなくインターネットで仕事をしたり映画鑑賞をしています。

f:id:myprivatecomedy:20200724215721j:image

光回線にしようか迷っている、現在使っているポケットWi-Fiに少しでも不満があるといった人にはぜひ読んでいただきたいです。

外出先で頻繁にネットを使わないなら光回線が断然おすすめ

もともと僕がポケットWi-Fiを使っていたのは、光回線の工事が面倒という先入観があったこともそうなのですが、なによりも

「外でパソコンを使ってインターネットをするからポケットWi-Fiの方がいいだろう」

という思いから、ポケットWi-Fiを使用していました。

 

僕は基本的に在宅ワークと言うかパソコンで1人で仕事をしている状態なので、正直に言いますと

  • カフェとかでパソコン作業しているのってかっこいいな
  • ノマドワーカーに憧れちゃうな

といった思いが少なからずあったのです。あぁ・・・恥ずかしい・・・。

 

でもそんな憧れはすぐに打ち消されました。

憧れというのは実際に行動してしまうとふっと冷めてしまうことも少なくありません。

まさにそんな感じで、実際にカフェにノートパソコンを持ち込みポケットWi-Fiで作業をしてみたところ、

全然集中できないぞこれ!!

となってしまったのです。

 

もちろんカフェなどで集中できる人もたくさんいるでしょう。

たまたま僕が集中できないタイプなだけなのですが・・・。

しかも僕が使用しているノートパソコンはMacとかかっこいいものではなく、結構でかいパソコンです。全然軽くもありません(笑)

 

それでもしばらくはでかいノートパソコンを持ってカフェに行き、イヤホンをつけて音楽を聴きながら少しでも集中できる環境を作って頑張ってカフェで作業をしてみたのですが、

なんだこれ?俺何やってんだ?

と気が付いてしまったのです。

 

こんな状態であれば、どう考えても自宅でパソコン作業をした方がいいに決まっています。

しかもカフェはコーヒー代もかかります。

家ならインスタントコーヒーを作って飲めば比較できないほど安いわけで。

 

カフェでパソコン作業することが自分に合わないことに僕はようやく気が付いたのです。

 

そしてカフェで作業している頃から、自宅で映画を観ている時などにポケットWi-Fiの容量や速度の遅さにストレスを感じることも多く、どうしたものかと悩んでいたのですが、

カフェでパソコン作業をすることが自分に合わないとわかった今、光回線に変えるべきじゃないか?

と思ったのです。

思い立ったら吉日です。

すぐにどこの光回線を利用するのが自分にとってベストなのかなどを調べて、申し込みを済ませたのでした。

実際にやってみると面倒じゃなかった光回線の回線工事

実際に光回線を申し込んでみると、工事も全然面倒じゃなかったです。

時間も全然かからなかったですし。

そして何よりポケットWi-Fiから光回線に変えてから、まったくストレスを感じなくなりました。

 

ポケットWi-Fiと比較にならないほど速いし安定しているし、

外で自分のWi-Fiを必要としない人には僕は心から光回線をおすすめしたいです。

しかも今ってカフェとかWi-Fiを用意してくれているから、お店のWi-Fiで大丈夫な人はポケットWi-Fi持ち歩く必要もないんですよね。

 

そして光回線をはじめる時にはかなりの金銭的なメリットもあります。

光回線のインターネットはキャッシュバックも大きなメリット

光回線のインターネットをはじめる場合、キャッシュバックをもらえる場合がほとんどです。

このキャッシュバックはバカにならない金額をもらえるので、光回線をはじめるのはネットが快適になる以外にメリットが多くあるのです。

 

ちなみにキャッシュバックをもらうのは代理店を通して光回線を申し込んだほうが断然お得です。

例えばソフトバンク光を利用した場合、ソフトバンク光の公式のキャンペーンがあり、適用する人には工事費が無料になったり、前に使っていたインターネットの解約金も負担してくれます。

 

代理店を利用してソフトバンク光を申し込むとこういったソフトバンク光の公式のキャンペーンにプラスして、代理店独自のキャンペーンとしてキャッシュバックなどを受けられるのです。

 

代理店が行っている独自のキャンペーンのキャッシュバックだけでも3万円~4万円ぐらいもらえてしまいます。大きいですよね。

 

光回線はネットが快適に使用できるようになるだけでなく、こういったメリットもあるのです。

ポケットWi-Fiだと他社の解約金負担やキャッシュバックを行っているところはほとんどありません。というか僕は見たことがありません。

auスマホならauひかり・ソフトバンクスマホならソフトバンク光でお得に光回線・おすすめ代理店も紹介

光回線を利用してみようかなと思った人で、どこの光回線にしようかと悩む人もたくさんいます。

世間的にマイナーな会社も含めると、光回線は本当にたくさんの会社があります。

個人的に間違いがないだろうと思う、シンプルなお答えをすると、

使っているスマホと同じ会社、同じ系列の会社の光回線を使うのがいいでしょう。

 

ソフトバンクやワイモバイルのスマホを使っているならソフトバンク光、auスマホを使っているならauひかりを利用することで、毎月割引が入ることになります。

個人的には光回線を選ぶ時はスマホとのセット割が可能なら、その会社の光回線を利用することをおすすめします。

 

お得に光回線を利用開始できる申し込み方法のおすすめ記事を載せておきますので、よかったら参考にしてください。

 

※auひかりを考えている人におすすめの記事(確実に高額なキャッシュバックがもらえることでも有名な代理店です)

 

※ソフトバンク光を考えている人におすすめの記事(こちらもキャッシュバック申請が簡単なので確実にキャッシュバックがもらえる代理店です)



 

※やっぱりニーズ的にポケットWi-Fiがいいという人はこちらの記事がおすすめ