THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 映画レビュー・俳優に関することやインターネットや暮らしに役立つことを発信

育毛シャンプーって効果あるの?オーガニックシャンプーで感じる効果

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

育毛シャンプーって効果あるの?オーガニックシャンプーで感じる効果

こんばんは、M&Oです。

今回は市販の育毛シャンプーとオーガニックシャンプーについて書いていきたいと思います。

おすすめのオーガニックシャンプーもご紹介させて頂きます。

 

最近は若い世代でも気にしていたり、ある程度の年齢になってくると男性は特に髪の量が気になってきますよね。

いわゆる薄毛の問題ですね。

男性だけでなく女性でもこの悩みを抱えている人は多くいらっしゃいます。

僕はまったくもって薄毛の研究家でもなければ博士でもないですし、シャンプーの開発を行っている人間ではありません。

なので専門的な知識は持ち合わせていません。

今回の内容は僕が実際に育毛シャンプー。そしてオーガニックシャンプーを使ってみて感じたことや効果、そして思ったことを書いていく内容になります。

 

意外とシャンプーとか育毛系のネットに出ている記事って成分などが詳しく書いてあるものが多い割には、理解が難しい記事が多いんですよね。

正直その成分がよくないとかいいとかって成分の名称を言われてもわからなくないですか?

 開き直るわけじゃないですが(笑)今回は育毛系のシャンプーとオーガニックシャンプーを使ってみて自分自身が持った感想を感じた効果を書いていきます。

シャンプーの成分見てもいまいちわからん!という人の参考になればと思います!

市販の育毛シャンプーは洗浄力が強い成分が入っていることが多い

お先に僕の髪の毛事情ですが、見た目的には変わっていない状態です。

しかしそれなりに危機感を感じた時はあります。

たぶん誰にでもそういう時ってあると思いますが、「あれちょっと髪の毛減ってきてない?」と思う時期ってありますよね。

まさにそんな感じで、一時期市販の育毛シャンプー系をいくつか使っていました。

 

その時にネットで育毛をうたっているシャンプーが本当にいいのかしらと調べていたのですが、さすがネット社会といった感じでポジティブな内容もネガティブな内容もたくさんありました。

男性用シャンプーに特に多かったのは「洗浄力が強すぎる」というものでした。

男性は皮脂が多いようで、その皮脂が毛穴に詰まらないように強い成分のものが使われていることが多いようです。

 

この情報を得たからかもしれませんが、個人的には育毛シャンプーを使っているとたしかに洗い終えた後に髪も逃避もパサパサしている感じがすごいしました

ちなみに僕が使っていたのは1000円もしないドラッグストアで普通に売っているメジャーな何種類かの育毛シャンプーです。

 

本当に個人的な実感ですが、「これって育毛どころかあまり髪や頭皮によくないんじゃないか?」と思い始めたのです。

効果は感じていたのかと言えば、あくまで発毛ではなく育毛なわけなので、現状維持ができているかの判断基準しかないので、結果論としては「変化がないから効果がある」と考えることもできます。

もしかしたら育毛シャンプーを使っていたら毛量が減っていたかもしれないので。

 

実際に効果を実感したものもあり、それはボリュームアップ効果のある育毛シャンプーだったのですが、個人的にはこれに関しても疑いを持ってしまいました。

ボリュームアップ効果はごまかしている感じが否めない

ボリュームアップ!といった感じを全面に押し出している育毛系のシャンプーもドラッグストアに行けば結構な種類が市販されています。

実際に使用してみて感じたのは「確かにボリュームアップしている」という事でした。

つまり効果を感じたのです。

最初は「すごいな。1000円もしないシャンプーなのに」と思っていたのですが、僕はふと思ったのです。

本当に個人的に感じたというか思ったことなのですが、

「これってボリュームアップと言っても髪がゴワゴワしているだけなんじゃないか?」

と思ってしまったのです。

ボリュームアップシャンプーってサラサラ感がまったくなくなるんです。

かわりにゴワゴワした感じになって、髪が太くなっているというよりも髪がごわつく作用が働いているような気がしてしまったのです。

サラサラしているよりもゴワゴワしている方が見た目とか触った感じのボリュームはアップしますよね?

そういった効果を求めている人であればそれでじゅうぶんだと思うのですが、僕的には「根本的な解決になっていないじゃないか!」と思ってしまったのです。

1000円もしない育毛シャンプーにそこまで求めるなよと言われればそれまでなのですが(笑)

 

そんなことを思ってから、僕は「こうなったら頭皮や髪によいとされるシャンプーにしよう」とシャンプー選びを根本的に変えたのです。

オーガニックシャンプーに変えてから明らかにいい効果を実感

頭皮や髪にいいシャンプーをネットで調べていると、「アミノ酸」であったり「オーガニック」という言葉が目につきます。

たしかにこれは字面的にも明らかに頭皮や髪に良さそうです。

優しそうな感じがすごくします。

僕はその中でもTHE PUBLIC ORGANIC(パブリックオーガニック)というシャンプーに白羽の矢を立てました。

 

さっそく購入して使用を開始してみたのですが、パブリックオーガニックシャンプーは基本的には女性用シャンプーとして販売されているのですが、オーガニックだけあって香りを目的としているシャンプーとはやはり一線を画している感じで、いわゆる女性用シャンプーのオーソドックスな香りではありません。

「自然(ナチュラル)」な香りのするシャンプーです。実際に香りつけは100パーセント精油になっています。精油ってなんやねんと思った人も多いと思いますが、科学的なものがつかわれていないということなのでしょう。

また最終製品の95パーセントが自然由来原料となっています。

まさにオーガニックです。

ザパブリックオーガニックの詳細記事はよかったらこちらを参考にしてください。

www.myprivatecomedy.net

 

実際にパブリックオーガニックを使ってみた感想ですが、すこぶる良いです。

詰め替えで1000円ぐらいするので、僕としてはこれまで使ってきたシャンプーでは1番の高値なのですが、パブリックオーガニックを使い始めてから一度も浮気することなく使い続けています。

髪も頭皮もパサパサした感じがないですし、なにより実際に賞もかなり取っているシャンプーなので、頭皮に悪くないという安心感があります。安心を買っている感じです。

 

育毛シャンプーをやめてパブリックオーガニックシャンプーに変えてからずいぶん経ちますが、僕の髪の毛は現在もしっかり変わらない状態です。

むしろ感覚的には頭皮や髪にいい効果をかなり感じています。髪質もゴワゴワした感じが全然ないですし。

最初に話したように育毛シャンプーの成分のここがよくない!と科学的根拠は特にないですが、個人的には頭皮や髪に優しいシャンプーを使った方がいいと感じました。

 

今ではトリートメントもセットで使っているほど気に入っています。

ザパブリックオーガニック、おすすめです。

ザパブリックオーガニックに限らず、自分の気に入ったオーガニックシャンプーを使う事を僕はおすすめします!

優しいが1番です。

                                M&O