THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 映画レビュー・俳優に関することやインターネットや暮らしに役立つことを発信

ミュージカル俳優になるには演技もダンスも学べるスクールがおすすめ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ミュージカル俳優になるには演技もダンスも学べるスクールがおすすめ

こんにちは、M&Oです。

今回は俳優になりたい人がダンスを学ぶメリットについて、またダンスと演技の両方を学べるスクールをご紹介します。

 

俳優になりたい人の中にはミュージカル俳優になりたいという人もたくさんいらっしゃいます。

ミュージカルを観劇して感動して憧れたりと言ったケースなどきっかけはそれぞれたくさんあることと思います。

 

ミュージカル俳優になるためにはダンスのスキルは必ず必要なマストスキルとなります。

アンサンブルであろうとメインキャストであろうと、ダンスができるかどうかはオーディションで選考されるうえで重要な要素になります。

 

ミュージカル俳優になりたい!といった人は演技だけでなく、ダンス、歌唱力のスキルを磨くことが絶対条件です。

もうこれはミュージカル俳優を目指している人ならおわかりですよね。

演技もダンスも学べるスクールのご紹介は後でさせて頂きますね。

 

それではミュージカル俳優ではなくストレートの舞台に出演する舞台俳優を目指していたり、ドラマや映画に出演する映像俳優を目指している人はダンスのスキルは必要ないのでしょうか?

そんなことはありません。

ダンスを披露する場面はたしかに少ないし、もしかしたら俳優活動をしていく中でまったくないかもしれません。

しかし、

ダンスはできた方がいいです。

 

元俳優として実体験からも強くそう思います。

それでは俳優がダンスを学ぶ重要性について書いていきますね。

f:id:myprivatecomedy:20200716123259j:image

ダンスのスキルはミュージカル以外でも俳優・女優にとって活かせるスキル

ダンスがもたらす効果って『ダンスが踊れる』以外にもあるんです。

そしてこれは前述したように、ストレート舞台、テレビドラマや映画で活躍する俳優・女優にとっても大きな効果をもたらします。

 

ダンスのスキルを身につけることで得られるメリットはたくさんあるのですが、その中でも得に俳優女優にとっての大きなメリットは

 

リズム感と身体の使い方です。

 

ダンスをやっている人はこの2つが大きな武器になるのです。

 

演技をするうえでリズム感って意外と大切なんです。

演技は主に相手役と会話をすることになります。そこでリズム感が大きく関わってくるのです。相手に反応するということでもリズム感が関係してきます。

 

そして身体の使い方ですが、こちらもダンスをやっている人はやっぱりキレイだったり、重心の置き方がうまいことが多いです。

細い人でもフラフラしないんですよね。これは舞台上はもちろん映像でも何気に大切な要素で、見るからにフラフラしていなくても「なんか安定感ないな」と気になってしまうものなのです。

 

例を出すと、ジャニーズ事務所のジャニーさんはダンスがすべてに共通するという思いを持っていて、ジャニーズジュニアの子たちも幼いころからダンスの練習に励んでいます。

ジャニーズの場合はもちろん踊る場面もあるのですが、個人的にはジャニーズの人たちで演技やばいなって人を見たことがないので、やはりダンスで培ったリズム感や身体の使い方が生きているのだと思っています。

むしろジャニーズの人たちは演技上手い人が多いという印象です。

 

こういったことからも俳優・女優はミュージカル出演を希望していなくてもダンスをやっておいて損はないというか、できればダンスのスキルは持っていた方がいいです。

舞台だとミュージカルじゃなくてもちょっとしたダンスシーンがあることもありますし、カーテンコールとかもカウントできっかけを取るので、ダンスでリズム感を身に着けることはそういう意味でも役に立つでしょう。

 

演技とダンスの両方が学べるスクールは東京ステップスアーツ

今回は演技とダンスが学べるスクールということで

東京ステップスアーツ(TOKYO STEPS ARTS)

 

をご紹介します。

東京ステップスアーツはかなりダンス色の強いスクールではあるのですが、しっかりと

・芸能総合クラス(俳優・歌手・モデル)

・俳優養成クラス

が用意されています。

 

俳優養成クラスは基本的に

・全日制で2年間

・週3日

・定員20名の少数精鋭

で行われるクラスになります。

 

カリキュラムは演技の基礎からスタートすことはもちろん、即興演技も取り入れ、さらにジャズダンスやヒップホップダンスの授業も行われています。

 

さらに応用過程科目では、プロの映画監督や演出家、俳優の指導を直接受け、さらに俳優として磨きをかけていきます。

見る側からの視点を意識したステージング力に授業もあるのですが、これはなかなか珍しい授業です。

 

そして普段の授業や発表の場には多くの業界関係者が訪れるので、目に留まった生徒を一気にデビューが近づくことができます。

 

東京ステップスアーツの1つの特徴として、ほかの専門学校・養成所などにくらべて学費が安くリーズナブルという点があります。

 

ご興味を持った人は無料の資料請求や、学校見学、体験レッスンなどをぜひ活用してください。

こちらから簡単に行えます。

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから

東京ステップスアーツ【TOKYO STEPS ARTS】は講師に小野真一さんがいるのも魅力的

東京ステップスアーツ【TOKYO STEPS ARTS】の俳優養成コースの講師には小野真一さんがいらっしゃいます。

知らない人も多いかもしれませんが、はっきり言ってすごい人です。

劇団スーパーエキセントリックシアターで経験を積んだ後に小野プロデュースを設立し、地球ゴージャスへの出演や演出助手を旗揚げ当時から務めている人です。

 

近年も人気舞台作品の演出などを精力的にされている人です。

小野真一さんの指導が受けられるというのは、はっきり言ってかなり贅沢なことです。

東京ステップスアーツ【TOKYO STEPS ARTS】で演技を学ぶ上で大きなメリットと言えるでしょう。

 

演技もダンスも学べるスクールとして、ぜひ視野に入れていただければと思います。

とは言ってもまずは資料請求や体験レッスン・説明会を活用してください。無料でできることはとりあえずやっておきましょう。

スクール選びはしっかりと調べることが大切なので、資料請求をして他のスクールと比較することもおすすめします。

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから

 

他のスクールと比較できるように無料の資料請求が簡単にできるスクールのリンクを下に貼っておくので活用してください。

                                   M&O

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

 

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

 

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単60秒無料資料請求はこちら

 

【オーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES