THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

芸能人のサインは読めないしわからない?サインはどうやって考える?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

芸能人のサインは読めないしわからない?サインはどうやって考える?

こんにちは、M&Oです。

今回は『芸能人のサイン』についてのご質問をいただきましたので、お答えしていきたいと思います。

ご質問ありがとうございます!

 

元俳優への質問は現在も受け付けていますので、このブログの問い合わせやこの記事のコメント欄や、下記のリンクの記事までお気軽にどうぞ!

それでは、さっそく今回いただいたご質問をご紹介します。

今回のご質問はぴよさんから頂きました。

 

『こんばんは、いつも楽しく拝見してます!
芸能人の方は、サインを書くときはどのように書いていますか?

途中でサインの書き方を変えたりする人はいますか?サインを書くコツ(?)や、何か面白いエピソードがあれば教えてください。
(イメージとしては、はっきり楷書で書く人よりも、読めるか読めないかのギリギリのところまで崩して書いているような人が多そうなイメージです)』

 

ご質問ありがとうございます!

ご質問にお答えする前に・・・恥ずかしながら僕は質問文の中にある『楷書』が読めませんでした(笑)

『かいしょ』と読むんですね!意味は『一画一画をつなげずに筆を話して書く』ということでした。勉強になるきっかけをくれてありがとうございます!

 

それではさっそくご質問にお答えしていきます!

f:id:myprivatecomedy:20200712123047j:image

芸能人はサインをどうやって考えてる?途中でサインを変えることはある?

まず、芸能人はサインをどうやって考える?ということからご説明していきます。

僕自身や僕の周りの俳優・女優に関してになってしまいますが、

自分でサインを考える

という形が圧倒的に多かったです。

 

人によってはマネージャーが考えたりということもあるかと思います。(売り出したいイメージに合ったサインにするなどの理由で)

男らしいイメージで売り出そうとしているのにサインがアイドルみたいだと、サインをもらった人もちょっと「えっ・・・?」ってなるかもしれませんし(笑)

ギャップがいい!ということもありそうなので一概には言えませんが。

 

そしてどうやってサインを自分で考えるかと言いますと、

これはもう人それぞれです。

圧倒的に多いのは、自分が憧れていたり好きな芸能人のサインの形を真似たりすることです。

 

憧れの俳優が漢字を崩したサインを書いていたから自分もそうしたり、憧れている女優が英語で書いているから真似したりのケースが多いです。

もちろんゼロからオリジナルティを出したサインを書く人もいるので、その人の個性がサインには出るといえます。

 

とは言ってもこれまで何らかの形で見てきた芸能人のサインの影響は少なからず受けてしまうので、完全なオリジナルというのも難しいかと思います。

 

なぜかサインは基本的に読めない、誰のサインかサインだけではわからないというのが通説になっているので(笑)

サインをパッと見て誰のサインかわかる芸能人の方が圧倒的に少ないですよね。

 

芸能人のよく来る飲食店にサインがたくさん飾られている光景をよく目にしますが、サインだけではわからず『誰誰さん』という補足や写真などがあって初めて誰のサインかわかるのがほとんどです。

 

サインの下に親切に本人が名前を書いているサインを見たことありますが、それってもはやよくわからないことになっていますよね(笑)

 

ご質問の中にあったように『楷書(一画一画離して書く)』でサインを書く芸能人は圧倒的に少ない印象です。

『サイン=つなげて書くもの』という先入観は芸能人自身にも自然と植え付けられているのでしょう。

 

『芸能人は途中でサインを変えることはある?』というご質問ですが、これも全然あります。

僕ごときの例で申し訳ないですが、僕自身もサインを途中で変えました。

理由はたいした理由ではなく、『なんか微妙だな』と思っただけの理由です(笑)

そこからは一貫して同じサインをしていました。

途中でサインを変えている人は知られていないだけで結構いると思います。

 

あとは、これは後でエピソードにも書きますが、大量にサインする時とかは通常のサインではなくシンプルなサインをする人もいます。

ポストカードとか写真集とかに大量にサインをする時に、複雑なサインにしてしまっていることを後悔する芸能人は少なくないはずです。

芸能人は自分のサインをどのタイミングで考える?

芸能人が自分のサインを考えるタイミングですが、

これは

・自ら芸能人になりたかったか

・スカウトされて芸能人になったか

で大きく変わってくるでしょう。

 

自ら芸能人になりたい!と考えている人は、芸能活動をスタートする前から自分のサインを考えている場合も多いです。

 

売れたら、有名になったらこんなサインを書くのだと期待に胸膨らませてサインを考える人が多いでしょう。

未来に対してポジティブなイメージを持つことはいいことなので、とってもいいことだと思います。

 

一方、スカウトされて芸能人になった人は、それまで芸能界に興味がなかった人も多いので、『サインをする必要に迫られたからサインを考えた』というケースも多いです。

 

サインがないから最初の頃は普通に漢字でフルネームを書いたり、とりあえずローマ字で書いたり筆記体で書いたりという人も結構見たことあります。

 

僕自身、最初のころは筆記体でフルネームを書くだけでした。

芸能人のサインに関するエピソード【実際の体験で悲しかったこと】

サインに関するエピソードについてですが、

これはまず、前述させて頂きましたが、

大量のサインをする機会があった時に、サインの画数が多かったり複雑なサインにしていると苦労するということをまず挙げたいです

 

中にはサインの中にちょっとした絵を描いている人もいます。あのサインを大量に一気に書くのはかなり大変な作業でしょう。

 

そしてこれは実体験ですが、

『自分のサインがオークションサイトで売られている。それも超低価格で』

というエピソードです(笑)

 

自分のサインが売られているのは正直全然いいんです。

人の心は変わっていくものですから、仕方のないことです。諸行無常です。

ただあまりに安い値段で出されているのをちょっと悲しくなります。

最初の出品者の設定がそんなに安いんかい!となるとやっぱりそれなりに悲しいです(笑)

 

そしてサインのエピソードで、これも個人的なことですが、

『名前やメッセージを頼まれるのが苦手』

というのがあります。

 

サインはよく日付を入れたり、お名前をサインの横に書いて『何々さんへ』と書くことが主流で、お礼のメッセージを添えることも多々あります。

 

もちろん応援してくれていたり、自分に興味を持ってくださっている人に対して、芸能人はサインを書くわけですから、名前を入れたりメッセージを書く作業に対して「めんどうくさい」とい気持ちがあるわけではありません。

 

しかし僕の場合は重大な問題がありました・・・。

字がめちゃくちゃ下手なのです。

サインだけなら字が下手なことってバレないんです。

しかし相手のお名前を書いたり、メッセージを書くとなると字が下手なことが完全にバレてしまうのです。

これは個人的に結構嫌でした。人によっては普通に幻滅されますしね(笑)

じゃあ字の練習しろよって話なのですが、そう言われると返す言葉ありません。

 

お名前を入れる時も、一生懸命説明してしてくれるのですが。お名前の漢字がどうにもわからない時もありました。

これになんだか漢字に弱いのがバレいる気がして恥ずかしかったものです(笑)

 

今回は『芸能人のサイン』についてご質問頂き、お答えさせて頂きました。

ご質問ありがとうございました!

引き続きご質問は受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

テアトルアカデミー声優オーディションに無料で参加!【声優になりたい】

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

インターナショナルメディア学院の無料オーディションで特待生を目指す 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

ヒューマンアカデミー声優・俳優コースの評判と口コミ 俳優声優養成所 

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

テアトルアカデミーの特待生制度とは?特待生のなり方やメリット紹介 

テアトルアカデミーの声優レッスンの内容は?【声優オーディション】

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー

 

おすすめの演技教本はこちら。