THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優・女優・声優は大学に行きながら活動や勉強はできる?方法は?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優・女優・声優は大学に行きながら活動や勉強はできる?方法は?

こんにちは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えさせて頂きます。

 

【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

 

今回いただいたご質問はこちら。

『はじめまして。現在高校生の男です。

俳優に興味が出てきていて、将来は俳優になれたらと考えています。

大学に行くか高校を卒業して俳優の道に進むか悩んでいます。

親に話したところ、自分の飽きっぽい性格を指摘され、大学に進学するほうがいいと言われています。

僕も大学にも興味があるので大学に進むのもありかと思っているのですが、大学と俳優の勉強や仕事を両立することは難しいでしょうか?』

f:id:myprivatecomedy:20200710203607j:image

 

ご質問ありがとうございます!

それでは自分の経験なども踏まえながらご質問にお答えしていきます。

大学に行く選択肢を選ぶことができる環境なら大学に行きながら演技を学ぶのもあり

俳優に興味がでてきたとのことですが、夢であったり目標が見つかるのはとてもいいことですよね。

ただちょうど高校生ということで、進路をどうするかで悩まれているとのことですが、

ご質問を見る限り大学の学費などをご両親に出していただける環境のようなので、大学に進学する道は全然ありだと思います。

 

僕自身、俳優として現在は活動をしていませんが、俳優業だけで生活させて頂いていましたが、大学は進学して卒業しています。

個人的な思いとしては、俳優をやっている時に『大学に行っていなくてもっと早く俳優としてスタートしていたらな』という思いはありました。

ただ今回の質問者さんの場合はご自身も大学に興味があるといういうことで、ポジティブな感情を大学に持っているようなので、大学に進学するのは全然ありでしょう。

 

大学に進学したとしても俳優になるためにできることはたくさんあります。

今回が大学に行きながら俳優の仕事や勉強をする方法をいくつかご紹介しておきます。

演技を学べる大学に進学するか大学とは別にスクールに通って演技を学ぶか

演技などが学べる学科がある大学も実はあります。

大学で経済を学びたい、語学を学びたいなどすでに決まっているのなら選択肢の1つにはならないかもしれませんが、漠然と大学に興味があるという事であれば演技を学べる学科のある大学に進学するのもありです

 

演技の勉強ができる大学は

・玉川大学芸術学部

・日本大学芸術学部

・桐朋学園芸術短期大学

・大阪芸術大学

などが有名です。

 

他にもありますので、もしも大学で演技を学べる学科への進学を視野に入れる場合は調べてみることをおすすめします。

 

そして大学で経済学部や文学部や理系などに進学する場合は、大学とはまったく関係の場所で演技の勉強をすることも可能です。

いわゆる養成所やスクールと言われる場所です。

 

大学に通いながらとなると、昼間に普通に大学に通う場合は、夜間のクラスがあるスクールとなりますので、夜間にレッスンなどを受けられるスクールを探すことになるでしょう。

夜間クラスや週末だけのクラスがあるのは、今すぐ浮かぶのは

『ヒューマンアカデミーパフォーミングアーツカレッジ』

になるので、気になった場合は下記のリンクから詳細を確認できます。

より詳しい詳細はヒューマンアカデミーは資料(パンフレット)請求が無料で簡単にできるので、資料請求をして検討してみてください。

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー無料資料請求はこちらから

 

【インターナショナルメディア学院】は基本的に声優養成所ですが、俳優の育成も行っていて実際に2.5次元舞台で活躍している俳優も輩出しているので、こちらも資料請求をして詳細を見てみてください。

【インターナショナル・メディア学院】無料資料請求はこちらから

大学に行きながら芸能事務所に所属して芸能活動を始めることも可能

そしてもう1つの選択肢は

大学に行きながら芸能プロダクションに所属して俳優として活動することです。

 

ちなみに僕はこの大学に行きながら俳優活動を行うスタイルでした。

大学3年生の時に芸能プロダクションに所属して活動をスタートしました。

ただ大学に行きながらの俳優活動はそれなりにハードです。

 

単純にオーディションや現場に行くことで授業に出ることができなくなるので、単位を取るのがかなり難しくなります。

一般的な大学は就職活動は欠席扱いにならないのですが、オーディションは欠席扱いになります。

 

完全に大学を優先する!と決めていれば単位を取ることを優先に芸能活動を行えますが、僕は当時せっかくのチャンスを棒に振りたくないという思いから芸能活動を優先的に行っていたので、単位はギリギリでなんとか卒業した形でした。

4年生の時も行ける時はみっちり大学に行って授業に出るハメになっていました。

 

ただ実際に卒業はできたので、大学と俳優活動の両立は可能ということになります。

しかし大学在学中に俳優活動が軌道に乗って相当忙しくなった場合は留年する可能性がかなり高くなります。

僕は残念なことに大学在学中は俳優活動がたいして忙しくなかったので(泣)

 

今後の質問者さんの活動の参考になるかもしれないので補足しておくと、僕が俳優だけで生活できるようになったのは30歳ちかくになってからなので、大学卒業後はアルバイトをしながら俳優活動をしている状態でした。

大学在学中に忙しくなったら大学辞めなきゃなぐらいに考えていたのですが、まったくもってそんなに甘くなかったです(笑)

 

今回のご質問のお答えは以上となります。

少しでも参考になれていたら嬉しいです。

 

下に俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できるスクール、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用して頂ければと思います。

 

夢に向かって充実した時間を過ごせることを願っています。

1つだけ伝えておきたいことは『行動しないと何も変わらないしはじまらない』ということです。

                              M&O

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー

 

おすすめの演技教本はこちら。