THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優・声優の演技を学ぶワークショップ・専門学校・養成所の選び方

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優・声優の演技を学ぶワークショップ・専門学校・養成所の選び方

こんにちは、M&Oです。

今回は俳優や女優が演技を学ぶワークシップやスクール・養成所に関してのご質問をいただいたのでお答えしていきます。

 

【僕(M&O)のプロフィール】
芸能界で15年以上仕事をし、現在はブログで俳優・女優・声優になりたい人に有益な情報をお届けしてサポートを行っています。
芸能界に関する質問・お悩みコーナーもおかげさまで好評です。
他にも経験を活かした情報をブログで発信中。

 

ご質問ありがとうございます。

ご質問ば随時受け付けていますので、こちらの記事のコメント欄からお気軽に気になることがあればご質問ください。

それではさっそく今回いただいたご質問にお答えしていきます。

 

今回いただいた質問はこちら

『いつも質問に答えてくださりありがとうございます。ルフィです。

演技を学ぶスクールについての質問です。

私は過去に3ヶ月だけ芸能事務所で働いた事があり(俳優ではなくスタッフで)、その時に事務所に置いてあった本を読んだところ、とあるワークショップを見つけました。

調べてみると、そこは大々的に募集していないほうで、主に口コミで広がっているとこでした。

主催の方も、Twitterやブログを見る限り有名な方も指導しているので、変なところではないのかなという印象でした。

 

ここのワークショップは、1度体験をしないと入れないそうで、去年の1月に参加したのですが、事務所所属の方もいて、演技未経験は私だけでした。

その時は、ゲームみたいなのをした後に、台本演技という形でした。そしてその後、ワークショップ入会の案内もあったのですが、当時の私自身の事情や、勇気が出ず入る事はしませんでした。

 

今までさせていただいた質問にも記載していますが、現在演技を学べるところを探しています。

その中で、ふとここのワークショップを思い出し、問い合わせしたところ、体験は1度だけなのでできないが、入会はできそうな感じでした。

正直、体験したのは1年前なので、自分自身わがままなな気もするのですが笑

色々なワークショップやスクールがある中で、ここは月会費もそこまで高くなかった印象ですし、ちゃんとしている方がやっている(ワークショップの名前も主催の方の名前も分かるので、教えた方が答えやすいですかね?)ので、ずっと頭に残っているのです。

 でも体験は1年前だし、今更行っても迷惑かな… という気持ちも出てきてしまいます。

どこで学ぶのが正解なのかがもう分かりません。芸能の質問というよりは、精神論になってしまって申し訳ありません。』

 

ご質問ありがとうございます。

それではさっそくご質問にお答えしていきますね。

 

いきなり結論から入りますが、1年間に体験ワークショップを受けて、現在も頭に残っているということなので、これはもうそのワークショップに参加したほうがいいです。

 

たぶん他のワークショップやスクールに通って演技を学んだとしても、「本当はあのワークショップに参加したかったのにな」という思いが頭をよぎってしまいそうな気がします。

そうすると他のワークショップやスクール・養成所に通っても、全身全霊で学ぶことができなさそうな気がします。

 

ただ1つ怖いのは体験レッスンに参加したのが1年前とのことなので、その記憶が美化されてしまっている可能性もあるかもしれないなとは正直思います。

ワークショップだったら行われているワークショップによって費用の支払い方は違ってきますが、基本的には単発で払うか、月々払うか、期間が決まっていればまとめて払う形もありますが、入会金のようなものはかからないと思います。

ご質問の内容では月会費と書かれているので、月々に支払うのだと思いますが、まず1か月やってみて、合わないなと感じたり物足りなさを感じたらその月でワークショップに参加するのをやめてしまえばいいでしょう。

全然よくあることなので気にする必要はありません。

参加する側にもどのワークショップに参加するかはもちろん選ぶ権利はありますので。

 

体験などに参加してみて、自分がいいと思ったワークショップに参加するのが俳優・声優にとってはいい選び方です。

他にも信頼のおける人から紹介されたり、体験などに参加して講師の方を信頼できるかなどが重要なポイントになります。

信頼できない講師の人だったり、誰かに行かされているような感覚でワークショップやスクールに通っていても、あまり身になることはなく時間を無駄にしてしまう可能性が高いです。

ある程度参加していると「自分の成長」を実感できる時があります。

ワークショップやスクールで演技などを学ぶ場合は、ぜひそういった感覚を味わってほしいなと思います。

f:id:myprivatecomedy:20200706180609j:image

俳優や声優はある程度わがままで図々しいぐらいがいい

体験に参加したのが1年前なので今更言っても迷惑かなと心配されているとのことですが、まったくそんな心配は必要ありません。

今回の件は特にワークショップを主催している側にとっても不利益なことがまったくないので、何一つ迷惑なことはないでしょう。

 

さらに今回の件以外でも、ある程度の図々しさは俳優をやるうえで必要になります。

わがままなぐらいでちょうどよかったりします。

特に図々しさは俳優女優としてプロでやっていこうと考えている場合はかなり必要になってきます。

 

指をくわえておとなしくしていても仕事を得るのは難しいです。

ぜひどうしても気になっているワークショップがあるのなら、「迷惑かな」なんて考えずに参加してみることをおすすめします。

他の体験レッスンに参加して比較してみるのもいいですし、演技を学びたくてうずうずしているのであればとにかく動いてしまった方がいいと思います。

充実した時間を過ごせることを願っています!

 

下に俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できるスクール、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

 

 声優・俳優養成所のおすすめ記事はこちら。

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優の資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院【声優】の無料資料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】

【テアトルアカデミー】オーディション応募はこちらから

赤ちゃんモデルオーディションはこちら(無料)

子役・キッズモデルオーディションはこちら(無料)

13歳から39歳対象のオーディションはこちら(無料)

40歳以上対象のオーディションはこちら(無料)

【芸能プロダクション・ワイスターオーディション】

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? 

ヒューマンアカデミー俳優専攻のオーディション・評判・実績は?

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 

声優の専門学校【アミューズメントメディア総合学院】の入試を解説 

オンラインで声優レッスンとオーディション!【声優オンライン専科】

大阪のおすすめ声優専門学校【アミューズメントメディア総合学院大阪校】 

俳優・声優になりたいけど親に言えない高校生・大学生にアドバイス

社会人で働いているけど俳優になりたい【会社に行きながら演技を学ぶ】 

声優志望の社会人や高校生も通えるアミューズメントメディア総合学院 

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 出身有名人や費用や評判は? 

テアトルアカデミーシニア部門(40歳以上)レッスン内容やオーディション情報 

オンラインでオーディションもデビューもできるテアトルアカデミー

 

・演技におすすめの本はこちら