THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 映画レビュー・俳優に関することやインターネットや暮らしに役立つことを発信

声優になるには専門の勉強は必要?声優が養成所や専門学校に通う必要性

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

声優になるには専門の勉強は必要?声優が養成所や専門学校に通う必要性

こんにちは、M&Oです。

今回は声優になりたいと思っている人の「声優になるために養成所や専門学校に通うことは必要?」という疑問にお答えしていきます。

 

声優の人気が一時期から本当にすごいです。

昔は人気の声優でもアニメやゲームに興味がない人以外には名前などはなかなか認知されていませんでしたが、現在は世間の多くの人に声優の名前が顔が認知されるようになっています。

こういった背景からも「声優になりたい!」と思う人が年々かなりのペースで増加しています。

 

やりたいことや夢があることは人生を楽しむにはとてもいいことですし、何かに打ち込むことで充実した人生を送れるはずですので、「声優になりたい」と思うことはとても素晴らしいことだと思います。

では声優になるためにはどうしたらいいか?

 

僕は現在は俳優業から離れていますが、俳優をやっていた時はアルバイトをせずに俳優業だけで生活をしていました。

そしてやはり声優と関わることもありましたし、俳優をしながら声優の仕事をしている俳優も周囲にいたので、今回は自分の経験なども踏まえながら声優になりたい人の疑問にお答えしていきます。

f:id:myprivatecomedy:20200703145711j:image

声優は俳優よりも特別なスキルを必要とするのでいきなり声優デビューするのは難しい

Q.「声優といえば養成所や専門学校に通わないといけないイメージがあるけど、できれば養成所や学校に通うわずに声優デビューしたい!でもいきなり声優デビューするのって難しいの?」

 

できれば養成所や専門学校に通わずに声優になってデビューしたい。

誰もが思う事ですよね。そう思うのが自然でしょう。

しかし声優になりたい人がいきなり声優事務所に入ってデビューするというのは、かなりの狭き門であり、不可能とは言いませんがほとんど不可能と言えるでしょう。

俳優であればいきなりデビューする形が珍しくありません。

特に昔は演技が全然できていない若手俳優でも大手事務所であればドラマにいきなり出演するということが多々ありました。

 

しかし声優となるとそうはいきません。

厳密に言えば俳優もいきなり現場で演技するなんてかなり無理なことなのですが、それとなく最低ラインの演技はしているように見せることができます。最悪覚えたセリフを言ったり、リアクションをとればいいわけです。(本当はダメなんですけどね)

 

しかし声優はそういうわけにはいきません

何も訓練していない人がいきなり現場に行っても間違いなく何もできないでしょう。

俳優は普段生きている日常を演じることができれば一応なんとかなってしまいますが、声優は普段生きている中では行わない作業、スキルが絶対に必要とされるからです。

声優としてのスキルを身に着けていないと、生まれながらの天才以外の人はいきなり声優デビューしてもまず現場でオーケーが出ないでしょう。

「いや私は自宅でしっかり自分なりに訓練しているから大丈夫」と思う人もいるかもしれませんが、自宅と現場ではプレッシャーにも大きな差がありますし、自宅で訓練を自分なりにやる場合、多くの人が自分の得意なことや楽しいことばかりに取り組んでしまいます。

そもそも声優に関係している第三者に見てもらわなければ、自分に何が不足しているかもわかりません。

 

声優は俳優以上に職人なのです。声優専門の技能を身に着ける必要があるので、いきなり声優デビューすることは本当に狭き門でしょう。

 

声優特有のスキルの1つの例を書いた記事がありますのでよかったら。

声優ができて俳優ができない演技とは 声優だけが持つスキルが存在する - THE ENTERTAINMENT DIARIES

声優になるための4つのルート

Q.「声優でいきなり声優デビューすることが難しいのだとしたら、じゃあどんな方法で声優になればいいの?」

声優デビューするためには基本的にはやはり専門の勉強をして声優としてのスキルを身に着ける必要があります。

 

声優になるための方法を4つご紹介しますね。

方法①声優事務所に所属していなくても受けられる一般公募オーディションに応募する

方法②高校卒業後に声優科のある専門学校に進学する

方法③学校・会社・バイトに通いながら声優の養成所に通う

方法④学校・会社・バイトに通いながら専門学校に通う

といった形がメインと言われています。

 

方法①の一般公募オーディションに関しては、一度すでに声優活動をしていて、フリーに転身してオーディションを受けるというなら可能性は広がりますが、これから声優になろうとする人にとってはあまり現実的ではないですね。

 

 

Q.「もう会社に就職して働いているから声優になるのは難しいかな・・・好きだからやってみたかったけど。」

また方法③と方法④に関しては、昼間の授業しかない養成所や専門学校の場合は難しいケースもありますが、例えばヒューマンアカデミーでは夜間の受講や週末のみの受講も可能となっています。

すでに会社員になっていたり、大学に通っている人などはこういった夜間や週末クラスを利用することができます。

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

 

声優になりたいと思ったら、やはり養成所や専門学校で声優としての特別なスキルを学ぶことが必要だと考えた方がいいでしょう。

 

声優事務所の直系の養成所などもあるので、いろいろなところを比較して検討してみることをおすすめします。

声優になるためのスキルが学べる養成所・専門学校で確かな実力を身に着ける

声優の養成所や専門学校で声優としての基礎であったり特別なスキルを身に着けることは、一見遠回りのように感じるかもしれませんが後々きっとその経験が生きてくるでしょう。

養成所や専門学校は基本的に費用もかかります。

ただこのかかる費用以上のことを学んで身に着けて自分の大きな武器にしてしまえばいいのです。

そうすれば結果的に安い買い物にきっとなります。
 
ただ決める時は慎重になった方がいいので、資料を取り寄せたり体験入学に行ったりしていろいろなところを見るようにしてくださいね。
 
声優を学べる専門学校・養成所の記事がありますのでよかったら参考にしてください。

www.myprivatecomedy.net


皆さんが声優になって活躍されることを願っています。

下に俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できるスクール、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

                          M&O

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

 

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

 

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単60秒無料資料請求はこちら

 

【オーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】