THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

演技レッスンの内容はどんなものがいい?台本を使った演技レッスン?頻度は?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

演技レッスンの内容はどんなものがいい?台本を使った演技レッスン?頻度は?

こんにちは、M&Oです。

今回は『演技レッスンの内容』について書かせて頂きます。

 

質問コーナーに頂いた質問に今回はお答えさせて頂く形になります。

ご質問ありがとうございます!現在もご質問受け付けていますので何か気になることが少しでもある方はどうぞお気軽にご質問ください。

この記事のコメント欄や質問募集の記事のリンクをこの記事の最後に貼らせて頂くのでお気軽にどうぞ!

それではさっそく今回のご質問にお答えさせて頂きます。

今回のご質問はルフィさんから頂いた質問になります。

 

『前回、「未経験が演技を学ぶ場所はどこがいいか?」という質問をさせていただきましたルフィです。答えてくださりありがとうございました!

また「演技を学ぶ場所」についての質問なのですが… 先日、事務所が運営しているスクールの見学に行きました。その事務所は有名な方も何名か所属されているので変なとこではないと思います。 内容は、事前に配られた台本を演じ、講師の方がアドバイスするという感じでした。

授業の前に発声の練習もあるそうです。演出家の方が演出しているような感じでした。料金もリーズナブルなので候補としては最有力なのですが、よく演技レッスンで耳にする「相手とつながる」とか「自分を解放する」というスピリチュアルな?感じの事はやりませんでした。 

事務所がやっていない、個人の方が運営しているワークショップも調べているのですが、そちらはどちらかというとスピリチュアルな感じの事もやるそうです。 

前置きが長くなってしまいましたが、今回お聞きしたいのは、「ただ台本を使い演技をして、アドバイスをもらい、スピリチュアルな事はやっていない(私が見学したのは基礎クラスなので、上のクラスは分かりませんが)とこより、スピリチュアルな事をしているレッスンの方がいいのでしょうか?」

また、演技レッスンは週1のところが多いのですが、学ぶとしては少ないですかね?

長文になってしまい本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。』

 

演技レッスンの見学に行かれたのですね、行動を起こされていて素晴らしいですね!

それではさっそくご質問にお答えしていきますね。

見学に行った芸能事務所が行っている演技レッスンの内容が

「事前に配られた台本を演じ講師の方がアドバイスする」

「演出家の方が演出しているような感じ」

だったということで、ルフィさんとしては

「相手とつながる、自分を開放するといったようなスピリチュアル的な内容がなかった」ので少しお迷いになられているということですね。

 

さらにご自分で調べた外部のワークショップはスピリチュアル的なことをしていて、そっちの方がいいのかどうかということですが、まずそこまでご自分でいろいろとお調べになっている行動力が本当に素晴らしいです。確実に前進されていますね!

 

それでは本題にお答えします。

台本を使ってセリフを言う演技レッスンはまったく問題がありません。

 

最初に発声練習なども行うと書かれてますので、発声があるのはいいことですし、基本的に台本を使った演技レッスンを行う形なのだと思いますが、必要に応じて「自分を解放する」レッスンも行われるでしょう。

 

自分を解放することが必要だということは、台本を使って演じる時に自分を開放することが必要だからです。相手とつながるレッスンを行うことは、台本を使って演じる時に相手とつながる必要があるからです。

俳優女優はほぼ100パーセント台本を使って演じます。ルフィさんのおっしゃっている自分を開放したり相手とつながるなどの技術を駆使して演技をします。

 

なので、基本的に台本を使ったレッスンだけを行うとなっている場合も、レッスンで演じているシーンができていなければできるまでやらされると思うので、その時に「自分を解放する」などを求められるはずです。

台本上のセリフでどうしてもできなければ、講師から「じゃあちょっとこういう風にやってみて」など台本から離れたレッスンが行われることも多々あるでしょう。これまでそういった光景をたくさん見てきています。

 

こういったことから、台本を使ってレッスンをすると言ってもあくまで「基本的に」だと思いますし、その中で基本的な事ができていなければその都度求められるはずなので「このレッスンだけでいいのだろうか」と心配する必要はないでしょう。

ただいろいろなことを体験したり勉強することはもちろん悪いことではないので、事務所のレッスンに行きながら外部のワークショップに行くのも全然ありだと思います。

 

あと、上のクラスは内容がわからないのでもしかしたらそういった内容があるかもしれないということについてですが、本来であれば「自分を解放する」などは基礎で身につけておかなければならないことなので、上のクラスにいっても行う事はないかと思われます。

 

台本を使ってレッスンをしていても講師が「全然自分を解放できてないね」と言って「ちょっとこれやってみよう」とそのレッスンをするということが多分あると思われるので、結論としては問題ないかと思います。その演技レッスンを見ていないのでなんとも言えませんが。

f:id:myprivatecomedy:20200616110556j:image

演技レッスンの頻度はどれぐらいがいい?週1でじゅうぶん?

演技レッスンは週1のところが多いですが少ないですか?

というご質問ですが、だいたい週1がおっしゃるように多いですよね。養成所や専門学校になるともっと多くなってきますが、演技レッスンやワークショップは週1だったり2週間に1回だったりする印象です。

週1で問題ないです。

ただあくまで演技レッスンはという意味です。演技に関わることは毎日考えて発声や呼吸の訓練、身体に関するトレーニングなどは毎日行ってくださいね。

あくまで講師のいるところで演技レッスンをするのは週1回というだけです。

台本を使った演技レッスンを行っているということなので、きっと次のレッスンまでに台本を覚えて行かなければならないといった形になるかと思います。

 

セリフを覚えてくのは当たり前ですが、しっかりと台本を読み込んだり相手役のことも考えたりなどやることは無数にあるので、レッスン場に行って演技レッスンをするのがあくまで週1なだけと考えて頂ければいいのではないでしょうか。

そういう意識を持っていれば週1でじゅうぶんだと思います。

週に2回以上演技を学ぶのであればアクションなど違うジャンルなどがいいかと。

あとダンスはミュージカルとかに興味がなくてもやっておいて損はないと思います。

 

今回のご質問へのお答えはこんな感じになりました。少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

ご質問は本当にお気軽にどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

下に俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できるスクール、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

                                 M&O

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【ヒューマンアカデミー俳優専攻】のオーディション・評判・実績は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【テアトルアカデミーシニア部門】レッスン内容やオーディション情報 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

おすすめの演技教本はこちら。