THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

俳優に筋トレは必要?必要です!意外と多くの俳優が筋トレをしている理由

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優に筋トレは必要?必要です!意外と多くの俳優が筋トレをしている理由

こんにちは、M&Oです。

今回は『俳優と筋トレ』について書いていきます。

 

『俳優と筋トレ』というか『俳優と筋肉』と言ったほうがいいかもしれません。筋トレと筋肉は切り離せない関係なのでどちらでも問題ないですね。

筋トレしなきゃ筋肉はつきませんからね。

 

皆さんの日本人の俳優のイメージは『筋トレをしてそう』というイメージでしょうか?

個人差がかなり出てくるので、一概には言えないのですが、筋トレをやっている俳優と言われて思い浮かぶのは、見るからにマッチョな俳優ではないでしょうか?

ケインコスギさんや鈴木亮平さん、伊藤英明さん、V6の岡田准一さんなどなど「この人筋肉すごそう」と思う俳優は人それぞれいらっしゃると思います。

 

しかし実はほとんどの俳優は筋トレをして体を鍛えているのです。

今回は実は筋肉のイメージが特にないと言った俳優でも、実はしっかり筋トレをしていて筋肉がしっかりついている人ばかりということについて書いていきます。

 

俳優だけに限らず芸能人は基本的に細い人が圧倒的に多いです。

映画やドラマで活躍されている俳優やバラエティに出ているタレントさんでも、そしてこれは言うまでもありませんがモデルの人など、女性のみならず男性でも基本的に細い人が多いです。

芸能人を生で見た時の感想の多くは「超綺麗!」「イケメン!」などの他に「めっちゃ細い!」というのをよく聞きます。

実際に自分が関わらせて頂いてきた人たちもやはり細い人が多かったです。

しかしだからと言って何もしていないガリガリの体系というわけではないのです。

細い人が多いのが事実ですが、ほとんどの人がしっかり筋トレをしていて、服を着ていると細いけど体幹であったり脱ぐとしっかり筋肉がある人が多いです。

 

舞台やミュージカルに出演している俳優は実際に体力もかなり必要ですし、あらゆる筋肉を使う機会が多いので特に鍛えている人多いです。

ただ映画やドラマなどの映像で活躍する俳優たちも、ほとんどの人がトレーニングをしています。もちろん体力面のためもあるでしょうし、体調維持のためということもあります。

 

筋トレは精神的にいい効果をもたらすということも最近は特に言われているので、そういった意味でも筋トレに精を出す人も少なくないでしょう。

しかし実はそれ以上に俳優にとって筋トレがもたらす大きい効果があるのです。

f:id:myprivatecomedy:20200605112919j:image

筋トレによって俳優が得ているのは体力面や精神面だけでなく立ち姿の綺麗さ

俳優が筋トレなどのトレーニングを行うことによって得ている大きなメリットに「立ち姿の綺麗さ」があります。

見るからにマッチョで逆三角形で胸板が厚くて、といった体系でなくとも第一線で活躍されている俳優たちは、立ち姿の綺麗な人ばかりです。

 

もちろん何を売りにするかで変わってくるのであえてそいういった形にしていない人もいるわけですが、年齢を経ていようとしっかりトレーニングをしている俳優が多く、実際にお会いしてもテレビやスクリーンで見ても、細くてもドシっと安定感のある人ばかりです。

テレビや映画を観ていても見るからにフラフラしているような人や、背筋の通っていない俳優を見かける機会ってすごく少なくないですか?

見た目は細いのにしっかり中に筋肉がしっかりある人が本当に多いのです。

 

わかりやすい例えを出すと、メインキャストの俳優と一緒にエキストラの人が映っていたりすると、明らかに全然違いますよね。こういった一見目に見えない部分で、実は大きな差が生まれているのです。

やはり第一線で活躍されている人たちが当たり前に努力をしているのです。

ジャニーズの人たち皆さん細い人ばかりですが、ダンスの影響も大きいですがしっかり筋肉のある人ばかりという印象です。見せるためにマッチョな筋肉ではなく実用的な筋肉が備わっていますよね。

あまりにマッチョになることは演技のリアリティが欠ける原因になる

しかしあまりにゴリゴリのマッチョになるのも考え物です。

服の上からでもわかるぐらいのマッチョになってしまうと、明らかにその役柄でその体系はおかしいだろと突っ込みたくなる状況になってしまいます。

ハリウッドや韓国ではやたらとマッチョな俳優が多いのですが、作品によってはさすがに違和感を覚える時があります。

アクションシーンの多い主人公とかなら違和感どころかそうじゃなければだめだと思うので問題ないのですが、普通のサラリーマン役でもマッチョな俳優が多いと、「どれだけ意識高い人ばかりなんだ」と思い、あまりリアリティを感じられなくなってしまいます。

 

個人的に好きということもありますが、レオナルドディカプリオとかすごくちょうどいいと思います。実在の人物を演じることも多いのでそういった関係もありますが、リアリティを感じさせてくれる体系でいつも演じてくれている印象です。

 

韓国映画は筋肉隆々の俳優が多いというイメージを持っている人も多いでしょう。僕自身もそういうイメージが強いです。ウォンビンやイビョンホンの人気が全盛期だったころは特に。クォンサンウとかもすごい身体してましたし。

 

ちょっとジャンルが変わってきますが、名優として有名なソンガンホは見事にリアルな中年を体現していて、観ていてやはり感情移入しやすくなります。

ソンガンホもしっかり中の筋肉は確実にあるでしょうが、役柄によって情けない体系などを自分で演出したりしているので、やはりとんでもなくすごい俳優だと感じます。

ジョントラボルタが過去に「もう中年だから、腹が出ていた方が年相応な役をリアルに演じられる」と話していましたが、まさにその通りですよね。

 

しかし、俳優は体幹であったりしっかりトレーニングをしている人がほとんどです。

実際に生で見ると「細いけどやたらがっしりしてる感じするなぁ」と思う人ばかりなので、俳優を目指す人は筋トレはマストと考えた方がいいです。

それによって得られるシルエット、立ち姿の綺麗さ、放つオーラなどはかなり大きなメリットになるはずです。別にゴリゴリのマッチョになる必要はまったくないので。

もちろん一般社会で生きる上でもメリットしかないのは言うまでもありません。

筋トレすることによって自分の身体と対話もできるようになるので、やはり表現者としては欠かせないものなのでしょう。

 

下に俳優・女優・声優になりたい人向けの記事のリンクと、簡単に資料請求できるスクール、オーディションを無料で受けられる芸能事務所などのリンクを貼っておきますので、活用してください。

                               M&O

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【ヒューマンアカデミー俳優専攻】のオーディション・評判・実績は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院声優学科の評判や学費・卒業生紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【テアトルアカデミーシニア部門】レッスン内容やオーディション情報 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】