THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

舞台俳優がセリフがとぶ(忘れる)夢を見るというのは本当?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

舞台俳優がセリフがとぶ(忘れる)夢を見るというのは本当?

こんにちは、M&Oです。

今回は俳優がよく見る夢について書いていきます。

 

俳優がセリフを忘れることを「セリフがとぶ」というのは世間にかなり認知されている言葉ですが、この「セリフがとぶ」というのは実は現実にだけ起こることではないのです。

特に舞台俳優がセリフがとんでしまう(忘れてしまう)夢を見る、と口にするのを舞台ファンの方々は聞いたことがあると思いますが、これは本当に俳優ならよく見る夢なのです。

ドラマや映画の撮影でももちろんセリフがとぶ(忘れる)ということは起こることなのですが、舞台やミュージカルに比べれば傷は全然浅いです。

長回しでワンシーンを長く演じている時は結構やばいですが、大体の場合はセリフがとんでも「ごめんなさい」で済みます。

俳優の立場にもよりますが、そこまで険悪な空気になることは滅多にありません。連発したらもちろん空気はピリっとしてきますが。

 

ところが舞台の場合はそうはいきません。セリフがとぶ(忘れてしまう)ということは、一発本番の舞台にとっては大惨事になりかねません。

舞台全体の流れを止めてしまうことになるかもしれませんし、そのセリフがなければ後々繋がらなくなる重要なセリフである時などは、相手役の人がフォローしてもどうにもならない時もあります。

どうしてもその役柄にそのセリフを言ってもらわないと困るという場面も全然あるからです。

そういったことがないように舞台やミュージカルには十分な稽古期間が用意されているのですが、役者本人にとってもお客さんにとっても、時にそれは舞台の醍醐味として楽しめる瞬間でもあります。本来はないに越したことはないのですが。

「こんなことが起きたら嫌だな」と思っていると人間というのはその夢を見てしまう事が日常生活でもあります。

 

舞台に関しても同じで、舞台で活躍する俳優のほとんどは「セリフがとんでしまう」夢を見たことがあります。

しかもそういったピンチに陥る夢の内容は、現実では怒らないだろうと目が覚めてから突っ込みたくなるほど現実離れした夢だったりするのです。

夢の中で1つのセリフがとんでしまって(忘れてしまって)出てこないといのは序の口で、いくら相手役の役者がフォローしてくれようが頭が真っ白になってしまってもはや何も言葉を発せられなくなることもあったり、自分が今なぜここに立って何をしているのかすらわからなくなったりなども夢ではあるのです。

 

しかも夢というのはどんなありえないことでもやたらとリアルに感じるものなので、いくらバカげた舞台上でミスをしている夢でも起きた時には汗びっしょりだったりします。

そしてセリフがとぶ(忘れる)夢を見る割合が多いのですが、他にも舞台本番の悪夢というのはいくつもパターンがあります。

f:id:myprivatecomedy:20200604115533j:image

もはや何の作品に出演しているのかすらわからない状態の舞台に関する悪夢

ちょっとセリフがとぶぐらいなら全然かわいいものぐらいの悪夢もほかにたくさんあります。

 

・出番に出とちってしまう夢

セリフがとぶことの次に多い夢が「出とちり」です。

これは舞台本番中に自分の出番なのに、楽屋にいてくつろいでいたりして出番に間に合わないことです。まれに衣装の早替えなどが間に合わずに起きることもありますが、言うまでもなく楽屋などでのんびりしていて出とちる方が断然罪が重いです。

これも現実の舞台でたまに起こることのなのですが、この出とちる夢をみる役者も多いです。しかも夢というのは超理不尽なのでありえないケースの出とちる夢を見たりします。

全然自分の出番ではないはずなのに、楽屋に呼びに来られて「何やってんだ!早く出ろ!」と言われて、「ええー!」と思いながら出たものの舞台上に出ても元々出るシーンじゃないので「何するの俺?」みたいなありえない夢も見たりします。

 

・身に覚えのない作品に自分が出演している夢

さらに「まったくなんの作品だかわからないのに出演している」という謎の夢も見たりします。

何がなんだかわからないまま公演がはじまっていて、舞台袖で台本を焦りながら自分が見ていて、必死にその場で出番とセリフを確認しながら演じているなんて夢もあります。

家に居たらいきなるい劇場に連れてこられて公演に参加させられてるみたいな感じです。もちろん自分以外はしっかりと稽古をしている状態です。悪夢でしかないですよね。

 

・舞台本番に寝坊などで大遅刻する夢

そして舞台に大遅刻をしてしまう夢も俳優あるあるです。

舞台に寝坊して公演に間に合わないというのは僕は実際に目にしたことはないのですが、過去にネットニュースなどでそういったニュースを見た記憶があります。

遅刻する役者を見たことは全然ありますが、メイクの時間に間に合っていないとかそのその程度で公演本番に間に合わなかった人は経験がありません。

しかし夢だと起こるのです。

鳴り響く電話に寝ぼけ眼で出たら公演開始の5分前だったり。夢としてはすごくたちが悪いのですが、ギリギリ間に合うかもぐらいでめちゃくちゃ走って劇場に向かう夢が、夢の中とはいえ変に疲れるのでたちが悪いです。

こういう時の夢ってタクシーとか乗らないんですよね(笑)

 

他にも役者あるあるとしてよく見る夢はたくさんあるので、また今度「映像の撮影現場」に関するあるあるな夢についても書いていきますね。

「まったくOKが出ない」恐怖の夢とか(笑)

                                   M&O

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

【ヒューマンアカデミー俳優専攻】のオーディション・評判・実績は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミー声優コースの評判は?学費や卒業後の所属先紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら - THE ENTERTAINMENT DIARIES