THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

映画『ハロルドが笑うその日まで』ネタバレあらすじキャスト評価

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画『ハロルドが笑うその日まで』ネタバレあらすじキャスト評価【概要・キャスト】

こんばんは、M&Oです。

今回の絶対おすすめ映画は『ハロルドが笑うその日まで』です。

 

映画『ハロルドが笑うその日まで』はあの大型家具店で有名なIKEAの創業者のイングヴァルカンプラードを誘拐する主人公の物語です。

IKEAの創業者イングヴァルカンプラードを実名を用いた映画となっていて、IKEAが出来たせいで廃業に追い込まれた主人公がイングヴァルカンプラードを誘拐するものの、結局2人が少女と共に奇妙な関係になっていく何とも言えないシュールなコメディ映画となっています。

それでは『ハロルドが笑うその日まで』の映画紹介です。

 

映画『ハロルドが笑うその日まで』は2016年に日本公開されたノルウェー・スウェーデン合作映画です。

上映時間は88分。

監督はグンナルヴィケネ監督

 

キャストは

ハロルド・・・ピヨルンスンクェスト

イングヴァルカンプラード・・・ピヨルングラナート

エバ・・・ファンニケッテル

マルニィ・・・グレテセリウス

ヤン・・・ヴィダルマグヌッセン

ほか。

f:id:myprivatecomedy:20200531193010j:image

映画『ハロルドが笑うその日まで』あらすじ・ネタバレ

ノルウェーのオサネで妻のマルニィ(グレテセリウス)と一緒に家具店を営んできたハロルド(ピヨルンスンクェスト)は、街一番の家具店と評判が立つほどの家具屋のオーナーでした。

ハロルドが営むルンデ家具店は良質な家具を取り揃えていて、ハロルドも品質に自信を持っていました。

f:id:myprivatecomedy:20200531193021j:image

しかし時代の流れと共にニーズが変化していきます。

2011年、ハロルドのルンデ家具店の向かいに華々しく大型家具店のIKEAがオープンすると、瞬く間にルンデ家具店は業績が悪化していきます。

IKEAのオープンは大々的にテレビでも取り上げられています。創業者のイングヴァルカンプラード(ピヨルングラナート)の開店の挨拶をテレビで観ながら、ハロルドとマルニィは思わず悪態をついていました。

それから半年後、ルンデ家具店は閉店へと追い込まれてしまったのでした。

ハロルドとマルニィはお店と家が一緒になった住居に住んでいましたが、その住居も手放さなくてはいけなくなってしまいます。ハロルドの怒りは頂点に達していました。

さらにマルニィはこの閉店のショックもあり認知症が進行していってしまい、ハロルドは不本意ながらもマルニィを施設へと入れる決意をします。

しかしマルニィが施設に入所した初日、マルニィは施設のスタッフとハロルドに汚い言葉で悪態をついた直後に心臓発作でこの世から旅立ってしまいました。

失意の中で帰宅したハロルドは息子のヤン(ヴィダルマグヌッセン)に電話をします。

しかしハロルドはルンデ家具店を閉めたこともマルニィが他界したことも言い出すことができずに電話を終わらせてしまいます。

ハロルドは店と共に燃えて命を捨てる決心をしました。家具のなくなったガランとしたフロアにワックスを撒き、自分も頭からそのワックスを被って火を放ちました。ところがスプリンクラーが作動してハロルドの頭上に水が降り注ぎ失敗に終わります。

さらに絶望感を滲ませるハロルドの目線の先にはIKEAの看板が光っていました。

ハロルドはオンボロの乗用車に乗り込み車を走らせました。

ハロルドは記者の仕事をしている息子のヤンの元を訪ねました。ヤンを見つけた時、ヤンはバーでもめ事を起こしていました。酔っているヤンと共にヤンの家へと向かいます。ヤンは地下に射撃場を作ったと言い、ハロルドと射撃をして時間を過ごします。

ハロルドは拳銃を一丁隠して持ち出しました。ヤンの妻と子供が帰ってきて食卓を囲みますが、ハロルドは店のこともマルニィのことも言い出せません。それどころかヤンが記者の仕事を失って失業中であることが発覚します。

ハロルドはマルニィとの思い出を話しますが、大人の関係の話をしてしまいヤンの妻は不快感を露にします。ハロルド自身もヤンの家の家具がIKEAの家具ばかりでどんどん気分を悪くしていきました。

ハロルドはIKEAの創業者であるカンプラードを誘拐しようと思っているとヤンに話します。ヤンはいきなりそんなことを言われ、もちろん真に受けずに爆笑していました。

翌朝、ヤンの妻はヤンとハロルドに早くこの家から出て行くように言います。ハロルドは出て行く時にヤンに対してマルニィが他界したことを話し、ヤンが疎遠になっていたことを責めました。

大雪の中をハロルドは車を走らせます。スウェーデンのエルムフルトで眠くなったので車の中で眠っているところをエバ(ファンニケッテル)という少女に起こされます。エバは16歳の女の子でした。

エバは家出をしているとのことで、凍死するところを助けたのだから車に乗せてくれとハロルドに言い助手席に乗り込みました。

会話をしていたハロルドはエバにカンプラードの誘拐を企てていることを話します、。

エバはハロルドの計画を面白がりカンプラードの自宅だという近くまで案内してくれました。エバはカンプラードの自宅には番犬がいるという事も教えてくれました。

ハロルドはエバを巻き込むのはよくないと思いエバと別れました。

犬に襲われた時の対策として家具を包装するプチプチを服の下に大量に巻いて、カンプラードの自宅だという家に窓から侵入しました。

家には誰もおらずハロルドはリビングのソファに腰かけて休んでいました。家の中の家具がIKEAの家具ではなく高級家具だったので「自分は高級志向かよ」とハロルドは1人毒づいていました。そんなことをしているとハロルドはいつの間にか寝てしまいました。

家の主である夫婦が帰宅してハロルドを見て驚きます。カンプラードではありませんでした。老夫婦はいい人たちで、近くにある施設の患者だと思われたハロルドは丁寧な対応を受けたのでした。

エバはカンプラードの家だと嘘をついていたのでした。ハロルドの無謀な計画を止めるためでした。

 

ハロルドはホテルを取って宿泊することにします。ホテルの窓から外を見ているとエバが母親らしき酔いつぶれた女性を介抱しているのが目に入ってきました。

慌てて身を隠したハロルドでしたが、エバがハロルドに気が付き「命の恩人を見捨てる気?」と声を掛けてきたので、仕方なくハロルドはエバとエバの母親を家まで送りました。

エバの母親は男性にだらしがなくエバは呆れていましたが、それでも放っておくことが出来ないのでした。

2人を送った帰り道、立ち往生している男性がいてハロルドは車に乗せてあげます。なんとカンプラードでした。カンプラードはIKEAまで送ってくれとハロルドに頼みます。

ハロルドはすぐにカンプラードだと気が付き「カンプラードか?」と訊ねます。カンプラードは本来は現在スイスに居ることになっているので、今日あったのは黙っていて欲しいと頼みます。

また自分がカンプラードであることにハロルドがすぐに気が付いたので、カンプラードはハロルドのことをふざけて自分の暴露本を書いた記者をもじりショーベルグと呼びました。

ハロルドは急に舞い降りてきたチャンスに興奮し、一旦ホテルに戻りカンプラードに車で待っていてくれと頼みました。部屋に戻りヤンの家からくすねてきた拳銃を持ち、車に戻ると銃でカンプラードを脅し、部屋まで連れていき手足をテープで縛り上げました。

 

カンプラードはハロルドに「目的は金か?いくら欲しい?」と訊ねます。ハロルドは「1万と608」と答えます。カンプラードは理解できずに困ります。ハロルドは「俺が働いた日数だ。いくらになる?」と訊きました。

カンプラードはハロルドから家具のワックスの匂いがすることに気かつきます。

高級なワックスであることにも気が付いたハロルドは、IKEAでは高級ワックスと同じ効果のある低価格のワックスを使ってコストを落としていること、そういったコスト削減を徹底しているのだから君に払う金はないとハロルドに伝えました。

だからたとえ自分がこの世からいなくなってもIKEAは潰れないのだと言葉を続けました。

 

ハロルドと言えば元々人が好過ぎるのかカンプラードのトイレを手伝ってあげたりととても誘拐犯とは思えない行動をとってしまいます。

翌朝カンプラードはハロルドが持っていたスクラップ帳を勝手に見ていました。中にはオネサの家具店の新聞記事が貼られていました。そこでカンプラードはハロルドが家具店の人間なのかと気が付きました。

 

エバがやってきました。そして早速カンプラードの息子に電話をしようということになったのですが、普通の電話では居場所がバレるとなぜかカンプラードがアドバイスします。携帯電話も微妙だということになり、とりあえず3人は外に出ることにしました。

エバは利用していないキャンピングカーに案内します。

冬の間は使われていないということでした。カンプラードとハロルドは普通に会話していて、カンプラードは自分のコストカットの例の話をしては自分の経験から生まれた物ばかりだと経験の重要さを話していました。

 

キャンピングカーの中の会話で趣味をエバから聞かれたハロルドは仕事しかしてこなかったから趣味がないと話します。カンプラードはこの話に乗ってきて、自分もそうで仕事に生きてきた人間は気高い人間になるのだと自分の哲学を語りました。

 

ハロルドはメモを書いてカンプラードに読ませてそれを録画しようとします。メモの内容は粗悪なものを皆さんに売りつけて申し訳ございませんでした、という内容でした。

しかしカンプラードは自分は字が読めない病気だと言い読みません。さらに今ならまだ罪は軽いから誘拐なんて終わりにしようとハロルドを説得してきました。

 

ハロルドはキレて「お前のせいですべてを失ったんだぞ!店も妻もだ!街の名士からもそっぽを向かれたんだ。そんなお前が量刑の話をするな!」と言葉を荒げました。

f:id:myprivatecomedy:20200531193048j:image

エバは神妙な面持ちでハロルドの話を聞いていました。

カンプラードを縛っておいてハロルドとエバは食料をとりに出かけました。しかし帰ってくるとカンプラードの姿がありません。逃げ出していたのです。

慌ててあたりを探す2人はカンプラードの助けを呼ぶ声を耳にします。

カンプラードは凍った湖の氷が割れて上半身だけ出して助けを求めていました。ハロルドが助けに行きますが、ハロルドも氷が割れて落ちてしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20200531193106j:image

凍死しそうな2人の元にエバがやってきて棒を使って助け出しました。

先に助けられたカンプラードはさらに逃げようとします。追いついたエバが逃げたことを怒りカンプラードを激しく蹴り始めたのでハロルドが慌てて止めました。

キャンピングカーの中であまりの寒さに耐えきれない2人は暖をとるために裸で密着します。エバが車から着替えの服を取ってきてようやく落ち着きを取り戻しました。

エバは母親の元へ行かなければいけないからここにはいられないとハロルドに泣きながら話します。ハロルドは優しくエバを慰めました。

ハロルドはカンプラードの拘束を解き、もういいからどこかに行けと外に出します。

ハロルドはエバを家まで送り元新体操のチャンピオンだというエバの母親の演技を見てエバと別れました。

車を走らせているとトランクから音がします。トランクを開けると解放したはずのカンプラードが横たわっていました。歩いてどこかに行くには遠すぎるのでトランクにはいっていたらいつの間にか寝てしまったとカンプラードは話しました。

ハロルドはIKEAまでカンプラードを送ってあげました。カンプラードは上がっていくようにハロルドに言い、ハロルドも室内へと入りました。

カンプラードは息子に電話して誘拐されたと話しますが相手にしてもらえません。

カンプラードも悩みを抱えていました。粗悪な商品や児童就労や政治的な思考など、様々な噂話を立てられて息子からも今の地位から退くことを望まれていると話します。

カンプラードは記者に自分の相手をさせるために店に火を放ってやるといって部屋にお酒を撒き始めます。火を放とうとしたカンプラードを制止した時にハロルドの銃が暴発します。ハロルドはカンプラードを心配しますが、カンプラードはIKEAのまな板のおかげで助かっていました。「頑丈さが取柄さ」と呟きました。

ハロルドにカンプラードはIKEAの家具でくつろいでみるように言います。そして家具はその質ではなく使う者によって価値が変わるのだと話します。

カンプラードは節約家のため、照明を消します。そして「メリークリスマス、ハロルド」と言い眠ってしまいました。ハロルドの名前を知っていたのです。

 

ハロルドはIKEAを出て車に乗りますがエンジンがかからずに歩いてキャンピングカーに戻りました。翌日趣味を見つけようと氷に穴を開けて釣りをやってみるハロルドでしたが、バランスを崩した拍子に釣り道具をすべて穴の中に落としてしまいました。

ハロルドはその滑稽さに自分で声をあげて笑いました。

ハロルドは息子のヤンの元へ向かいました。

ヤンと会って「仕事をなくして大変だろう」など優しい言葉をかけようと心の中で考えていましたが、いざヤンが玄関を開けて現れると何も言えなくなってしまい、無言で立っていました。そんなハロルドをヤンは家の中へ招き入れたのでした。

映画『ハロルドが笑うその日まで』感想・評価

映画『ハロルドが笑うその日まで』は基本的に静かな映画なのですが、静かな中にドラマがしっかりと詰まっていて、感動とともにいろいろと考えさせられる映画でもあります。

笑えるコメディな部分も多々散りばめられているのですが、非常にシュールで大いに楽しませてくれます。

話としてはシリアスな話しなのですが、そんなシリアスな物語を見事にコメディに作り上げた秀逸な作品となっています。

無言のシーンで笑わせてくれるってすごいです(笑)出演している俳優たちの表情とか空気感などが最高で、映画『ハロルドが笑うその日まで』の世界観にマッチしていて、あまりに自然でリアルさを感じさせてくれます。

いい意味で力まずにぼーっとしながら観られる映画です。

IKEAのことを結構ぼろくそに言っていて、創業者の名前も本当の名前で、こういった部分が海外映画のすごさだなぁと実感もさせられました。日本ではまずないだろう内容です。褒めるような内容なら全然ありえそうですが。

そういった部分も含めて楽しんで頂けたら。タイトルが最後にすごく

おすすめ映画です。ぜひ。

映画『ハロルドが笑うその日まで』

すべてを失っても、人生はそっと寄り添ってくれる。

ハロルドが笑う その日まで(字幕版)

ハロルドが笑う その日まで(字幕版)

  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: Prime Video
 
ハロルドが笑う その日まで [DVD]

ハロルドが笑う その日まで [DVD]

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: DVD
 

 

こちらもおすすめ。

www.myprivatecomedy.net

                             M&O

 

【VOD無料お試し特集 試していない動画配信サービスを無料で試そう】

東京電力のガスの契約で、Amazonプライムが永年無料でご利用可能!

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS無料お試しはこちらから

【U-NEXT】無料お試しはこちら

Hulu無料お試しはこちら

見放題ならdTV無料お試しはこちら

music.jp無料お試しはこちら!

FODプレミアム無料お試しはこちら

amazonプライムビデオ無料おためし

インディーズ映画専門DOKUSO映画館今すぐ31日間無料体験!