THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 映画レビュー・俳優に関することやインターネットや暮らしに役立つことを発信

俳優声優が未経験で演技を学ぶにはワークショップ・劇団・養成所どこがベスト?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

俳優声優が未経験で演技を学ぶにはワークショップ・劇団・養成所どこがベスト?

こんにちは、M&Oです。

今回はご質問を頂きましたので『未経験の俳優が演技を学ぶにはワークショップ・劇団・養成所どこがベストなのか』について書かせて頂きます。

 

ご質問頂きありがとうございます。もしも質問があるという方はお気軽にこちらのコメント欄からご質問お願いします。お応えできるご質問にお答えさせて頂きますので!

www.myprivatecomedy.net

 

今回頂いたご質問はルフィさんから頂いたご質問です。

『いつも楽しく拝見しています。

質問なのですが、私は26歳男です。演技は未経験ですが、ずっと「俳優」という職業に興味があるという気持ちが奥底にありました。後悔はしたくないので演技を学びたいと考えているのですが、養成所、劇団、ワークショップなど色々あると思います。私が今検討しているのは養成所です。

質問なのですが、未経験が演技を学ぶ場所としてはいいのはどこでしょうか⁇ よろしくお願いいたします』

ブログを観て頂いているという事でありがとうございます!そしてご質問もありがとうございます。

それではさっそくご質問に自分なりにお答えしていきますね。

 

現在26歳、俳優という職業にご興味がずっとあったということで後悔しないようにチャレンジしたいとのことですが、もう本当に素晴らしいですね。後々に『やっておけばよかった』となるのは一番悔しいことだと思うので、是非チャレンジしてほしいです。

演技をやってみて思っていたのと違うなと感じたり楽しめないということであれば無理に続ける必要はないですし、面白くてハマれるようであればどっぷりハマってしまえば有意義な時間をきっと過ごせるでしょう。

そしていきなり現在ルフィさんの持っているすべてを捨てて俳優の勉強につぎ込む必要もありません。すべてを捨ててやってみて楽しめなかったら、楽しくもないのに無理に続けることになってしまいますし。まずはやってみる、これが大切です。演技をして相手役とシーンを作り上げていくというのは、楽しめる人にとっては最高に楽しいことです。

楽しめるまで時間もそれなりにかかるものでもあるので、少し長い目で見ながらチャレンジしてほしいです。

それでは未経験で演技を学ぶのはどこがベストかというご質問に、さっそくお答えさせていただきますね。

ご質問の中に挙げて頂いたのがワークシップ・劇団・養成所ということでしたが、確かに演技を学ぶとなるとこの中のどれかということが多いです。もしも本格的に俳優活動をはじめる時は芸能事務所に所属する可能性が高いと思いますが、その場合は事務所が演技レッスンを用意している場合も多いです。

f:id:myprivatecomedy:20200604115533j:plain

まずは無料体験などで演技を学ぶことをおすすめ

いきなり費用を支払ったりして始めてしまって、やってみたら全然楽しめないなんてことがないように、まずは体験などをやってみることをおすすめします。できれば無料体験がベストですよね。

劇団・ワークショップ・養成所のそれぞれの特徴について少し書かせて頂きます。

 

劇団

まず劇団は本当にたくさんの劇団があって、その中から選んでオーディションを受けて劇団に入って演技を学んでいく形になるわけですが、活動を精力的に行っている劇団ほど演技を学ぶ以外の面でかなりハードになる印象です。

俳優兼スタッフという形が当たり前なので、演技を学ぶ以外にも相当な時間と体力を奪われると思った方がいいでしょう。

ある劇団の舞台を観て感動してどうしてもその劇団で役者として演じたいという理由などがあればいいと思いますが、そうでない場合はモチベーションを保つのは結構難しいかもしれません。

 

さらに厳しいことを言えば、お客を呼べる劇団でない限り公演の際にチケットノルマというものを課せられることがほとんどです。舞台が何より好き、演劇が好きということであれば問題ないかもしれませんが、舞台に対してそんなに思い入れがない場合はかなり厳しいでしょう。

 

大好きな劇団があったり、舞台が好きで俳優になりたいと思ったのであれば、劇団という選択肢も全然ありですが、まずは学んでみたいということであればいきなり劇団に入ろうとするのは個人的にはあまりおすすめできません。

ただ今はコロナで大変な状況ですが、演劇が再開されたらとりあえずたくさんのいろんな公演を見に行くのもいいかもしれません。そこで感じるものがあれば劇団も選択肢に入れていいのかなと思います。

 

ワークショップ

ネットで調べると演技に関してたくさんのワークショップが出てきます。

未経験者歓迎のものも多いので、体験してみるという意味では言い方がいいかわかりませんが手軽に体験出来ていいかもしれません。

ただ問題はワークショップのクオリティになるのですが、ワークシップも本当にたくさんあって様々です。ワークショップで演技を学んで現在第一線で活躍されている俳優はたくさんいますが、間違いなく良い講師の元で学んでいます。こういった講師の方々は芸能事務所から直接オファーを受けて演技指導を行っていることが多いので、ネットなどで募集をしているケースはほとんどないと言えます。

なので長くお世話になる場合は講師のクオリティが大切になってきます。ただまずはどういったものか経験してみるという意味では、ネットで調べてルフィさんの参加できる距離で開催されているワークショップに参加してみるのもかなりありです。

ワークショップ一回ごとに料金を支払う形のところを選べば、安い値段で経験ができるはずです。体験だけであれば無料のところもあるはずなので、まずは体験をおすすめします。

 

養成所

未経験の方は養成所に通う方が多い印象です。声優の養成所もとても多いですよね。

未経験の人が通うにはまず安心感が大きいのだと思います。ワークショップは個人でやれている人も多いので、それに比べると養成所は安心感を感じるという人はきっと多いでしょう。

養成所もたくさんの存在します。どれを選んでいいかなど非常に難しいと思います。個人個人で感じ方が違いますし、何を求めているかも違うので、一概に『ここなら間違いない』ということは言えません。

一応書かせて頂きますが、ワークショップも養成所も入ることは決して狭き門ではありません。未経験者も歓迎というところであれば、やりたいと言えば相当素行が悪いとかがなければ拒まれることはないでしょう。

ということは通う側がしっかり選ばなければなりません。それなりの費用がかかってくるところもあるので、それだけの価値が果たしてあるのかはご自分で判断して頂くしかありません。あまり良くないところに通ってしまうと、金銭面のみならず貴重な時間も無駄にしてしまいます。

そういったことがあるので、やはり体験授業というのは未経験であれば必ず受けた方がいいでしょう。いきなり通うのはどこにしてもリスクが高いかと。

体験してみても質がいいのかどうかはわからないと思います。なのでまずは演じることを体験してみてワクワクしたかに重点を置けばいいと思います。楽しいと思えれば自然と続けたくなるはずです。

そういうわけで、個人的には最初はいろいろなワークショップや養成所で体験レッスンなどを受けてみることをおすすめします。資料請求できる養成所であれば資料をもらってじっくり見た方がいいですし、一つではなくいろいろ見てみて比べてみることも大切です。

体験してみて本格的に俳優をやるんだという気持ちになれば、いきなり芸能事務所に応募する道もあります。

まずは体験してみるのが一番いいと思います!

今回のお答えはこんな感じになりました。少しでもお役に立てれたなら嬉しいです。

ルフィさんご質問ありがとうございました。いい方向に進まれることを願っています!

                                                                  M&O

 

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

 

・【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

声優、ゲームアニメーション、3DCGになるなら【アミューズメントメディア総合学院】資料無料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優養成所【インターナショナル・メディア学院】/資料請求

 

【オーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】