THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

【コスパがいいのはどっち?】光回線?ポケットWi-Fi?使用方法は?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

【コスパがいいのはどっち?】光回線?ポケットWi-Fi?使用方法は?

こんにちは、M&Oです。

今回は光回線とポケットWi-Fiのコスパについて書いていきたいと思います。

 

僕はこれまでずっとポケットWi-Fiを利用してきていたのですが、少し前に思い切って光回線に変更しました。

 

ポケットWi-Fiでもそこまで使い勝手が悪いわけではなかったのですが、僕が利用していたWiMAXは3日で10ギガという縛りがあったので、VODで映画を毎日鑑賞している僕にちょっと厳しい縛りだったのでWiMAX利用は諦めたのです。

ちなみにそこまで動画を観たりしないよという人には十分なギガ数ではないかと思います。

 

そして実はWiMAXの後にすぐに光回線に移行したのではなく、この後にポケットWi-Fi系をもう一つ挟んでいます。

ネット上でかなり話題になった『どんなときもWi-Fi』だったのですが、どんなときもWi-Fiに関してはネットで評判を見て頂ければ一目瞭然なのと、今回はどんなときもWi-Fiについての記事ではないので割愛させて頂きますが、どんなときもWi-Fiは利用を開始して早々と契約を解除することとなりました。

解約料金はかかるのではっきり言ってすごく損した気持ちです。実質損しています。

 

これにこりごりしたこともあり、光回線への移行を考えるようになり、使っているスマホの関係もあり、ソフトバンク光のお世話になることにしたのです。

 

キャッシュバックとかもあるので結果的にかなりお得になっています。どんなときもWi-Fiの解約とタイムラグがありましたが、光回線の工事が入るまではソフトバンクAirなどのWi-Fiの無料レンタルがあるので、ネット環境を問題なく継続することができました。

 

実際に光回線でインターネットをしてみてポケットWi-Fiに比べて「こんなに快適なのか」と正直驚きました。

 

「光回線ぐらいで何を言っているんだ」と思われるかもしれませんが、逆に今の時代って自宅に光回線を引かずにポケットWi-Fiやホームルーターなどでネット環境を整えている人が多いかと思うので、光回線使ったことない人もそこそこいるのではないかと思います。僕もそうでしたし。

こういう場合はだいたいが「工事が面倒くさそう」というイメージを持っていることが理由だと思いますが、いざ自分が光回線を申し込んてみたら、全然面倒じゃなかったです。マンションタイプで10分ぐらいで終わってしまいましたし。

 

そしてこれはあくまで僕の場合の感想ですが、ソフトバンク光でネット利用をしてみて、あまりの快適さに驚いています。

これはソフトバンク光というか光回線のインターネットということになりますが、こんなにもサクサクできるものなのかと感動すらしているほどです。

 

僕はスマートフォンはWi-Fiで繋いでパソコンは有線で繋いでいるのですが、有線いいですね。途切れることがまったくありません。本当に快適に利用できていて光回線にして良かったという感想しかありません。

 

だたし、僕はパソコン作業は自宅で行いますし、外でスマホで動画を観るということもないので光回線、固定回線でなんの不自由もないのですが、やはり電車の中などで動画を観る人も多くいらっしゃると思いますし、パソコン作業もカフェなど外で行いたい、自宅はあくまでくつろぐ場所にしたいという人も多いかと思います。

こうなってくると光回線にしようかポケットWi-Fiしようか迷ってきてしまいますよね。

f:id:myprivatecomedy:20200720122332j:plain

自宅のみならず外でもネット環境を整えたい人は光回線だとコスパが悪くなる?

自宅以外でもネット環境を整えたい場合は、光回線を利用している場合はポケットWi-Fi的なものを持ち歩くかスマートフォンをテザリングしてといった形が主流になるかと思います。

 

こうなると光回線の利用料とポケットWi-Fiの利用料が当たり前にかかってくるわけで、合計すると結構な利用料金になってしまいます。

快適さを求めるなら仕方ないと思えたり経済的に余裕のある人はこういった形でも問題ないかと思いますが、多くの人はできる限り固定費を抑えたいという思いを持っているのではないでしょうか。

 

そうなってくると光回線とポケットWi-Fiの両方を使うのはどう考えても得策ではありません。

固定回線である光回線は外に持ち運べないという事が確定しています。

しかし持ち運べるWi-Fiは自宅で利用することも外で使うことも可能なわけで、自宅でも外でも利用したい人のニーズに合うのはポケットWi-Fiということになります。

 

そしてそこで問題になるのが自身がどれぐらい使うかということです。3日で10ギガいかないぐらいならWiMAXで十分足りるのではないかと思います。

 

ただ現在は制限なしの使い放題のポケットWi-Fiがバンバン出てきています。

そして月々の料金もかなり抑えられているので、かなり使い勝手もいいのではないかと思います。

僕は基本的に自宅でしかネットを利用しないので光回線のなんの問題もないのですが、外でも使う、カフェなどで作業する(カフェもWi-Fiあるところ多いですが)、電車などで動画を観たいという人はやはりポケットWi-Fiのほうが断然コスパはいいと思います。

自宅と外出時の兼用が可能な行ってみればオールイワンみたいな感じだと思いますので。

自分にあったお得なストレスのないネット環境を整えるって本当に大切ですね。

インターネット接続に関してストレスフリーになったので、心から大切さを痛感しています。

                              M&O

auひかりをお考えの人におすすめ記事

ソフトバンク光をお考えの人におすすめ記事


25歳以下ならソフトバンクエアーが断然お得!!

ポケットWi-Fiをお考えの人におすすめ記事