THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

ブログを始めたい人や興味を持っている人に僕がブログを勧める理由

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ブログを始めたい人や興味を持っている人に僕がブログを勧める理由

こんにちは、M&Oです。

今回は主にブログに興味があったりブログを始めたいなと思っている人に対して、僕がブログを勧める理由について書いていきたいと思います。

 

よくブログはオワコンだとか、時代遅れなんて言葉もネット上で目にするのですが、動画などが普及し出す前に比べれば確かに勢いは減ってきているのかもしれません。

ただ僕は決してオワコンだとは思っていなくて、今でも需要は十分にあると思いますし、ブログにはブログの良さが確実にあると思っています。

 

先に僕のブログに対する思いを書かせて頂くと、ブログをやっていて本当に良かったと心から思っています。

文章を書くことが嫌いではなかったので始めたブログでしたが、続けていくに従って文章を書くことがさらに好きになってきていますし、単純に読んでくれる人が多いのも一つの大きな喜びにもなっています。

自分のペースで進められるし、やりたい時にやってやりたくない時はやらなければいいわけで、強制されているわけではないし義務的な感覚もまったくありません。

そしていろいろと思ったことや書きたいことを書いていると、自分の頭の中も整理されている感覚もあって、考えていることを文字にすることはこんなにも意味があるだなとブログを始めてみて初めて気が付きました。

そして、ブログをやっていることで僕は非常に助かっていることにも気が付きました。

f:id:myprivatecomedy:20200428115012j:image

ブログをやることで暇な時間がなくなる

ブログをやることで暇な時間がなくなると書きましたが、暇な時間にブログをやるようになるということでもあります。

僕はもう数年ほど自宅でほとんどの時間を過ごしているような生活をしているのですが、ブログという趣味を持てなかったら結構精神的に厳しかったのではないかと思います。

例えば今日からまったくブログを書いてはだめだと言われたら、家に居て何をしていいかわからず時間を持て余し考えなくてもいいことを考えたりして精神衛生上きっと良くないことになるでしょう。それぐらい現在は生活の一部というか大部分となっています。

 

僕は無理に自分の興味の持てないジャンルのことを書いたりしていない(というかできない)ので、ブログを書いていてストレスが溜まる要素が一切ありません。

映画レビューななどが中心となっていますが、映画を鑑賞することがまず好きなのでもちろんそこもストレスのたまるようなことはありません。

ブログというのは実は書いている時間だけがブログに使う時間ではないのです。

ブログを書くようになって一番の自分の変化だと感じているのですが、生活していてアンテナを張るようになりました。

ブログをやっていると何気ない生活の中で気づきが多くなる

面白いなと感じることや気になることをこれまで以上に敏感にキャッチできるようになっていると思います。

毎日更新などを行っているブロガーや動画の配信者は『明日何書こうかな』『明日何について配信しようかな』などを考えているというのをよく聞くのですが、これは本当にその通りだと強く思います。僕なんかが言うのもおこがましいですが、本当にそんな感じで毎日を過ごすようになるのです。

今までだったら見落としていた些細なことも、気付けるようになったりして、そこからブログのその日のテーマになったりするのです。

「それって何か書かなきゃっていう脅迫観念みたいなのがあるんじゃないの?」と思われそうですが、確かにそう感じるかもしれません。ただうまく言えないのですが、決してそういうわけではないんですよね。稼ぐことに重きを置いて書かなければとなっている人は違ってくるとは思いますが、あくまで趣味の一環として好きなことを書いている場合は別に書かなくてもいいわけなので、好きで思考しているという感覚です。

ただ、ゲームのような感覚で自分の中で一日一記事だったり週に四記事書くということ決めておいてそれを達成していくのも面白いと思います。

僕は基本的に毎日更新しているのでやはり途絶えたくないなとは思っていて、それは誰のためでもないしそれによって何かが劇的に変わるわけでもないので完全な自己満足なのですが、そんな状況も楽しいのだと思います。

ブログを始めるのは決して難しくない

パソコンを普段から使っている人ならブログを新たに始めるのなんて余裕のはずです。

パソコンに疎いんだよなぁという人も安心して頂きたいのですが、僕なんてブログをはじめるまでパソコンが自宅にあったことのない生活をしていましたし、パソコンの操作なんて本当にちんぷんかんぷんの状態でした。

 

それでもブログを始めることで苦労したという思いはありません。ワードプレスでサイトも作りましたが、ググりながらやれば時間はかかっても可能でした。

今ははてなブログでお世話になっているので、なおさら簡単にブログを運営することが出来ています。

 

そして個人的には最初は無料ブログなどで本当に趣味として好きになれるかハマれるか試してみた方がいいと思いますが、ブログを書くことが気に入って長期的にやりたいなと思ったら、個人的には独自ドメインなどで収益が出るようにして運営したほうがいいかと思います。せっかくならその方がやりがいも出るかなと。

 

僕は映画レビューが多めのブログを書かせて頂いていますが、映画を鑑賞した自分の記録にもなっているのでいろんなメリットを感じています。

思ったことや感じたことを文字にすることも僕にとってはきっと有意義なことなのだと思います。やってみるまで知りませんでしたが。

家に居る時間も多いし、暇だなぁと感じることがある人は、是非ブログを始めてみてはいかがでしょうか。無理せず自分のペースで。

                               M&O